趣味と暮らしと時々財布
PR含

仕事着・私服の制服化パターンコーデ始めました!

この記事では仕事着・私服の制服化パターンコーデについての体験談と、洋服選びのポイントについてまとめております。

仕事着の制服化や私服のパターン化って何?
パターン化する事の効果って何?
パターンコーデのコツやポイントが知りたい
パターン化したいけど自分に合う洋服選ぶの苦手…

ちよこ
ちよこ
特別おしゃれが大好き!毎日何を着るのかコーデするのかわくわくする!なんてタイプではない私は毎朝出勤の為に洋服を決めるのが苦手

そんな時始めたのが「仕事着・私服の制服化パターンコーデ」です。

パターンを決めちゃうことで「何を着よう、どう合わせよう」と考える必要がなくなったので、だいぶストレスフリーになりました。

お悩みさん
お悩みさん
でも制服化って、そもそもパターンをどう決めたらいいのか分からないんだけど
ちよこ
ちよこ
いや、ほんとそれもおっしゃる通り

という事で、特別お洒落でもセンスがあるわけでもない私がパターン化までできたコーデの選び方やポイントについてシェアしたいと思います。

ちょっとでも参考になる事があれば嬉しいです。

 

\2024/01/10 (水)まで!/
【ポイントゲット用招待コード】d57cc053b1

この記事のポイントはこちらをタップ→

制服化の3つのコーデパターン

実際に私が実践しているコーデはこちら。

  1. 白のトップス
  2. 黒のスキニーボトムス
  3. ゴールドバックルの黒のベルト
  4. 黒のヒール

ほぼこのワンパターンです。冬ならこれにジャケット羽織ればもう完璧。

ちよこ
ちよこ
白シャツに黒のボトムスであれば大体どんな職場でも無難に問題はなしかと。

もちろんこれは私のパターンですが、好みや体形によって…

  • トップスはもう少しふわっとしてシャツタイプ
  • 完全にYシャツのようなタイプ
  • ボトムスはスキニーじゃなくてワイドパンツ

…などで、自分のスタイルが分からない場合もまずはシンプルな形からお試ししてみるのも良いのかなと思います。

ちよこ
ちよこ
私も自分のスタイルを決めるまでには色々試しましたが、おすすめはプチプラブランドの活用です!

プチプラであれば、失敗したとしてもお財布的ダメージは少ないですからね。

ユニクロやしまむらなどありますが、私はHoneysand Meを活用してました。


楽天市場でand Me(アンドミー)をチェックしてみる

ちなみに、冬服の定番ハイネックはHoneysのものを利用してます。

ちよこ
ちよこ
チクチクしないし、分厚くなくて毛玉もできないし、ガンガン洗える上に1,980円なので何度もリピ買いしてます!カラバリも豊富なのでお試しもしやすいですが、私はやっぱり黒が一番使いやすいかな~

Honeysをチェックしてみる

シンプルめのカットソーやジャケットなどもあるので、ワンシーズン着倒して試してみるのがおすすめです!

プチプラでも使える!洋服を選ぶポイント

プチプラでは安っぽく見えてしまうのでは?と心配の方への私が考える大人が洋服を買う時のおすすめポイントはこちらの3点です!

  1. ペラペラな生地では無いこと(襟・袖周りがしっかりしていると尚良し)
  2. デザインはシンプル(レースやリボン等の装飾が付いているものは不可)
  3. 色は基本白系

高品質でお値段の高いものであればあまり気にしなくても良いポイントかもしれませんが、特にプチプラでお洋服を購入する場合この3点はマストです!

リボンやレースなど、余計な装飾が付いているとそれが安っぽく見える為、シンプルであることは非常に大事です。

また、黒も基本は選ばない方が良いです。なぜなら黒は色落ちしてしまう為、プチプラだとすぐ分かってしまいます。

勿論色落ちしにくい素材もありますが、基本は白系を選択しておくのがベターです!

ちよこ
ちよこ
この辺りのコーデとか、オンはもちろんですがオフでも着やすそうで良い感じな気がしますね~

小物を楽しむ

洋服はワンパターンの制服コーデですが、小物は気分で楽しむというのもアリ!

ちよこ
ちよこ
私は洋服よりも、靴やピアス、ネックレスの方が好きなので、そちらにお金もかけたい派だったり

最近はゴールド系のアクセサリーを使うことが多いですが、変わった形や色も好きなので、手作りの作家さんが出店しているCreemaをよくチェックしてます。

creemaで購入した巾着バッグ
ちよこ
ちよこ
革製品も多くあって、最近巾着バッグを買っちゃいました!とにかくシンプルでお気に入り!

既存のアクセサリーショップやブランドだとなかなか見ない個性的なデザインだったり、高額なデザインのアクセサリーも比較的お手頃で出品されていることがあるのでついポチポチしちゃいます。

手作りで良いものを作り出す日本のデザイナーさん、作家さんを応援したいという気持ちもあるので、これからもチェックしようかな~と思っております。

Creemaをチェックしてみる

思い切ってプロにコーディネートを依頼してみる

でも自分にあったパターンが決まるか分かんない。いつも服選びに失敗しちゃうし…
ちよこ
ちよこ
私もパターンコーデ始めは良かったんだけど、出産してからは体系も変わっちゃって、実はシンプルなシャツ・スキニーがちょっと合わなくなっちゃったんだよね

基本パターンは崩さず、今の自分に合う新しい服も挑戦してみたい、…と思っていました。

でも妙な病気が流行り出して外出控えたいし、そもそも子連れではなかなかゆっくり選ぶことも試着もできない…とあきらめていた時に出会ったのがプロが好みのスタイルからコーディネート提案してくれて自宅で試着・返品までできちゃうというDROBE(ドローブ)というサービスです!

ちよこ
ちよこ
自分だったら選ばなかったワイド系のパンツなどもTRYアイテムとして提案してくれたのですが、それが今の体系にすごくマッチしていたりして驚く事もありました!

直接対話・対面しているわけではないものの、やっぱりプロの視点ってすごいんだなと思ったし、チャレンジしてみるのもアリだなと感じられました。

こんな口コミも

希望価格帯より高いものを送りつけられた!!…なんてことも無く、希望通りの価格帯で揃えてくれます。

手持ちの洋服を送ってコーディネートを頼むこともできるので無駄にならなくて便利!

洋服だけじゃなくてトータルコーデもしてもらえるから助かるし、自宅でじっくり試着もできて安心

自分で洋服選ぶの不安だなという方や、新しいコーデにチャレンジしてみたいという方はプロにお任せするサービスを試してみてはいかがでしょうか?

簡単概要
サービス利用料試着期間
DROBE(ドローブ)
LINEお友達追加必要
3,190円(税込)
初回無料キャンペーン中! 
受取翌日から1週間
ちよこ
ちよこ
現在で500円で利用できるキャンペーン中!会員登録時に招待コードを入力すると1,500円分のポイントもゲットできちゃうのでお試しするなら今がチャンスですよ!

【招待コード】d57cc053b1
※2024/01/10 (水)まで限定:1,500円分のポイントがもらえる!

DROBE(ドローブ)に登録してプロコーデを試してみる

冬コーデをリクエストして冬支度が無事完了しました!購入品を金額と合わせてまとめておりますので、気になる方はこちらもぜひチェックしてみて下さい。

【DROBE高い?】届いた洋服で冬支度・9回目の購入品【口コミ】
【DROBE高い?】届いた洋服で冬支度・9回目の購入品【口コミ】DROBE(ドローブ)利用歴2年で9回目の冬コーデについて、購入品と満足度についての体験談(口コミ)をまとめております。お得なポイントが貰える招待コードも掲載中なので、実際のスタイリングや金額が気になる方はチェックしてみて下さい。...

仕事着・私服の制服化パターンコーデのメリット

仕事着の制服化パターンコーデの最大のメリットは、選ぶ時間・悩む時間を掛ける必要が無いという事です。

洋服選びにかける時間が無くなった分、他に時間を使う事ができるのでとても楽です!

少し観点は異なりますが、スティーブ・ジョブスやマーク・ザッカーバーグを始め、世界的企業の代表者たちは常に同じタイプの洋服を着て「選ぶ」という無駄な時間を排除しているそうです。

効率的な働き方をしている方は平等に与えられた1日の時間という中で、徹底的に無駄を省いているのですね

ちよこ
ちよこ
1日の始まりである朝のストレス軽減化できるのは大きなメリットですよね!

支度の時間を軽減できるのも大きなメリットの一つですが、手持ちの洋服を見直す事でクローゼットも整理する事ができたのも良かったです。

私は仕事に集中したいために洋服選びの時間を省きたいわけでも、ミニマリストでも倹約家でもなく、ただのずぼらの面倒くさがりです。

そんな私ですが、コーデを見直してみる事で逆に洋服を楽しむ事と楽しむ為の体系改善にも気を回せることができたのも一つのプラスポイントだったな~と思います。

ちよこ
ちよこ
ゆるゆると生活しながら自分のスタイルにあったパターンコーデができると良いですね!