その他

仕事着(私服)の制服化をはじめてみました。

毎朝着るものに悩む、手持ちの洋服を整理したい、減らしたい。そんなお悩みを解決するのが仕事着や私服の制服化です。でも毎日全く同じでは味気ない!そんな方にもおすすめの定番3パターンと、プチプラでも安っぽく見えないシンプルなポイントと共にご紹介します!

仕事着・通勤着の制服化とは

最近よく聞く「ミニマリズム」にも繋がる事かと思いますが、要は毎日決まったパターンの洋服を着るという事です。

筆者の場合はほぼこのワンパターンで御座います。

f:id:soupdays:20191103234641j:plain

白のトップス、黒のスキニーボトムス、ゴールドバックルの黒のベルト、黒のバブーシュかヒール。
これで毎日出勤しております。

毎日同じパターンなんてつまらない!そう思われる方もいらっしゃると思いますが、身に付ける小物などで変化を付けているので、個人的な気持ちとしてはそんなに無変化という感じはなく、そこそこ楽しめております。
また、同じパターン、少ない洋服で生活をするのは究極のお洒落!選び抜いたベーシックアイテムで過ごしましょ!という事で数年前には「フランス人は10着しか服を持たない」なんて本も流行りましたよね。

さて、ではそんな制服化のメリットについてを綴りたいと思います。

制服化のメリット

朝着る服を選ぶ時間が必要無い

これは本当に大きなメリット!

ただでさえ何だかバタつく朝。ワーママともなるとプラスの朝支度が沢山あるので、出来れば服選びに時間を掛けたくない!

ちよこ
ちよこ
でもうっかり変な服をチョイスするのも嫌なのよね~

そんな時、サッと手にした洋服でそれなりにちゃんと決まるといいと思いませんか?

筆者はこの制服化をする事で、とても朝楽になりました。

まだ着替えていないのにやることはある!でももうこんな時間!!となっても、悩むことなくパっと着替えられるので。

自分の中で「考える必要が無い」というものになっているのでストレスも無いのです。

まさにシンプルでスムーズな生活です。

着るパターンが決まっているのでプチプラでもOK

どういう事かといいますと、自分のスタイルに合う洋服をパターン化させているので、プチプラなものでもある程度品質が保たれていれば安っぽく見える事を防ぐ事ができます!

筆者がよく利用しているのはこちら。

ハニーズ


ハニーズ公式サイト
対象年齢が幅広く、学生から大人まで使えちゃうプチプラ王道のショップですね。

and Me


and Me公式サイト
大人向けのシンプルでオンにもオフにもしっかり使えてお手頃のお値段!
お買い物は基本的にどれも送料無料というのも嬉しいショップです。

ユニクロ

ユニクロ公式サイト

ご存じのユニクロですね。物にもよりますが、基本的にはどれもシンプルでプチプラですよね。

ボトムスは基本的にユニクロで購入をしております。

ハニーズもユニクロも、安くてすぐに手に入るというのが利点!

そして最大のメリットは「多少扱いが雑でも気にならない」というところ。

プチプラなら扱いが(多少)雑でもストレスフリー

お高いお洋服もいいのですが、その維持には手間もお金もかかります。

ちよこ
ちよこ
クリーニング代とかかかるからね…

それに加え、私の場合は子供がいて毎日洗濯をするため、ワンシーズンで気軽に買い換えられちゃうくらいの使い勝手が良い方がいいのです。

今Honeysで御用達の白トップスはこちら。

生地がしっかりでちゃんと裏地付き!なので、白でも透ける心配はありません。
毎日洗濯しても型崩れしないし、クタっともしません。シンプルなのでジャケットオンもOKだし着回し力は抜群です。

嬉しすぎるお手頃価格なので何枚か持っていてもいいかもしれません。

プチプラでも安っぽく見えないポイントは3つ

プチプラを購入する時の3つのポイント

  1. ペラペラな生地では無いこと(襟・袖周りがしっかりしていると尚良し)
  2. デザインはシンプル(レースやリボン等の装飾が付いているものは不可)
  3. 色は基本白系

余計な装飾が付いていると、それが安っぽく見えてしまいます。シンプルであることは大事です。黒モノも基本は買いません。色落ちしてしまうので黒はプチプラだとすぐ分かってしまいます。(素材にもよりますけどね)
基本的なところですが、この3つに気を使えば「安物だから…」はあまり気にすることないかなと思っております。

あくまでも仕事用の普段着なので、そこまで気を遣う必要もないと思います。

ちよこ
ちよこ
ここでご紹介した3つのポイントをおさえたお洋服を取り扱っていて、私も注目しているサイトをご紹介します!

FUNNY COMPANY+

ちよこ
ちよこ
綺麗めカジュアルがコンセプトなので、どれもシンプルだし扱いやすい素材!そして安いのです!!
 

おしりが隠れる良い感じの着丈がよさげな「シルケットコットン(2,640円)」とジョーゼット生地の「スキッパーワンピース(3,960円)」が気になっているアイテムです!

シンプルでストレスなく着られそうですよね!自宅でサラっと着るにもよさげです。

ちよこ
ちよこ
綺麗めアイテム沢山ありますので、ぜひチェックしてみて下さい!

 

制服化の為の3つのパターン


筆者が実際に使用している年間のコーデパターンを3つほどご紹介します。

【1】トップス:白 × ボトムス:チェック or 黒 or カーキ パンツ

【夏】

こちらはand Me(アンドミー)のトップスとテーパードパンツです。

筆者も利用しておりますが、白のシンプルなトップスと綺麗めテーパードパンツです。
画像はモカブラウンですが、個人的にはカーキがおすすめ!これにヒールを合わせるだけで夏の綺麗目カジュアルには十分なコーデになります。

【冬】

こちらの例ではハニーズのワイドパンツをご紹介。

実際に使用しているものですが、これが思った以上に使い勝手が良かったです。この価格でこの履き心地なら大満足の1本!
ヒールに合わせてますが、ピッとしたオフィスカジュアル感をすぐに演出してくれます。

別に黒のボトムスもマストアイテムとして持っておくと使い勝手は抜群です。

寒い時はニットのハイネックにしたりも。
ちなみにニットのカラーはベージュと黒の色ち買いしました。
ブラックの時はチェック柄のワイドパンツのみですが、ベージュはチェック柄もブラックもいけますね。

【2】トップス:シャツ × ボトムス:黒スキニー

 

リネンなのでさらっと着やすいので春先~夏に活躍するシャツですね。ストライプもオン・オフ問わず使えるので、気分変えるのに色ち買いもおすすめ。

バックが長めなので、スキニーに合わせるといい感じのバランスになります。

www.uniqlo.com

スキニーは個人的にはもうユニクロさん一択です。

これにジャケット・インしてベルトすればある程度どこにでも着られちゃう本当に便利アイテムですね。

 
こちらはハニーズで人気のあるノーカラージャケット。
「イージーケア」というタイプで自宅洗濯をしてもシワになりにくくお手入れしやすいジャケットです。

ハニーズ公式サイトはこちら

 


こちらはand Meで人気の高いノーカラージャケットです。着回し力高そうですね~。そしてやっぱりヒールだと一番形になりますよね。

and Me…公式サイトはこちら

【3】カーディガン

カーディガンもオールシーズン使える定番アイテムです。

個人的に使えると思っている着回し抜群カーディガンは断然短い丈です。以前はよくロング丈を使用していたのですが、ジャケットとかアウターの関連で短い方が着回し力は高いです。

カットソーにカーディガン、プラスジャケットでもジャケット裾からはみ出すことないですしね。

ロングしか持っていなかったときすごく困ったものです。

【1】【2】のアイテムにカーディガンで制服はほぼ完成形に近いものになりますよ!

ワンパターンだからこそ小物はこだわる

アクセサリーなどもある程度ワンパターン化すると便利。

最近のお気に入りはこちら「cream dot」のアクセサリーです。

ゴールド・パールが鉄板ですね!基本的にはオンでもオフでも使えちゃうので、このパターンで持っておくと便利です。

時計はこちらを実際利用しております。シンプルですし、カチっと決まるのでいいです。

ダニエル・ウェリントンの時計

靴は基本的にはハイヒールがおすすめ。だけど通勤時間長いとか自転車乗る必要があるとかだとなかなかハイヒールは履きにくい場合もありますよね。

そんな時におすすめなのはポインテッド系のフラットシューズです。

実際にわたしも履いているのはこの辺り。

バブーシュ

ちょっと高いのですが、picheのフラットシューズはとても履きやすいです!何が良いかというととても柔らかい&走れます!走れるのは子持ちにはとても嬉しいポイントです。

これらは筆者も実際使っているアイテムですが、軽くてとっても履きやすいです。ワーママにとって保育園で脱ぎ着が楽、且つ歩きやすいのは有難い。

ポインテッドなので、ペッタンコでも野暮ったい雰囲気にはならずいい感じです。

コーデにお悩みなら「洋服」を学んでみることもおすすめ!

毎日違う服を着て楽しみたい!という方には不向きかもしれませんが、シンプルにスムーズに、 ここに時間は特に掛けたくないんだ、という方にはメリットの多い生活術ではないかと。

また、この制服化=パターン化をすることは自分のスタイルを確立するという事にもつながります。

自分のスタイルがわからないという方は、まずは基本の形を見つけましょう。

ベーシックアイテムを学ぶ

白シャツなどのシンプルなトップス、黒のスキニーやベージュやチャコールのテーパードパンツ…辺りを試してみる。カジュアルだけどビジネスにも合う組み合わせなので、まずはプチプラで試してみてはいかがでしょうか。

それでもパターンがなんだか決まらないな、という方は「フランス人は10着しか服を持たない」などの本から学んでみるのも一つの近道かもしれません。
ちなみに私はこの本自体は未読なのですが、「ベーシックアイテム」「自分のスタイルが大事」を学んだのは下記アイテムです。

アメリカのファッションコンサルタントである「ティム・ガン」氏の番組を見て「シンプルで無理しない自分に似合うスタイル」はこういう事なのかと学びました。

一般人のファッションに関するお悩みを解決に導く番組なのですが、超有名なファッションコンサルタントなので、すごいブランドとか買いそろえるのか、と思いきや、そういうわけではありませんでした。まずは持っている洋服の見直しから始めます。

身体にフィットしない、時代遅れ!と言ったものはどんどん破棄!そしてカウンセリングを経て相談者に洋服を選ばせるのです。

選ぶ洋服には10個のポイントがあります。

ティム・ガンが提唱する10の基本ルール

  • ベーシックな黒のワンピース
  • ワンピース
  • トレンチコート
  • ジャケット
  • クラシックなシャツ
  • 場を選ばないトップス
  • ドレスパンツ
  • スカート
  • ジーンズ
  • リラックスウェア(ただし洗練されたもの)

確かにこれだけのアイテムも持っていたら十分という感じしますよね。しかもこれ、年齢に制限も全くなさそうですよね。そんな年齢層でもこれらのアイテムを持っていれば完璧なワードローブ!という気がします。

洋服を整理したいけどどう選んだらいいのか分からない、という方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

ここで一つ注意!ティム・ガンの番組の中で洋服をガンガン断捨離しております。ですが、コンサルタントがそばにいて行っている事なので、断捨離にもルールがあってやっております。

個人で「制服化しよ!ミニマムにしよ!断捨離だ!!」とガンガン捨てると失敗してしまう可能性もあります。ベーシックアイテムとは何なのかをご理解頂いてからクローゼットにある「ベーシックではなく、必要のない服」を手放すようにしましょう。

それからもう一つ、着るものに対して意識を変えられたのはこちらの作品。

ど定番感ありますが、でもこれ本当に勉強にもなります!勿論この映画に出てくるお洋服はどれもこれもハイブランドばかりですが、形式はベーシックな物も多いのですよね。2006年の作品なのでもう14年前の作品ですが、今観たってとってもお洒落!それだけベーシックで洗練されたアイテムは廃れないという事ですよね。本当に勉強になります。

最近話題の本としてはこちら。

「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方

「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方

毎日トレンドの色んなお洋服を沢山着たい!!というより、「そろそろ落ち着いて自分のスタイルを見つけたい」と言った20代後半頃から参考になるお洋服の手引きのような本です!

ちよこ
ちよこ
こちらkindle unlimitedだと無料で読めちゃいます

という事で、筆者も早速読んでみました!

今回記事でもご紹介しているように「ベーシックが大事!」という事がとても丁寧な解説と共に専門家のご意見として沢山書かれておりました。

kindle unlimitedだと様々なファッションの本が無料で読めますのでおすすめです!

たかが洋服、されど毎日着る洋服。 それについて「学んでみよう」と思った事って実はあまりないのではないでしょうか。

ちょっと本を読んでみる、ファッション映画を見てみるだけでも得られるものって沢山あると思います!

ぜひ大人の制服ライフを楽しんで見て下さい。

 

仕事着・私服の制服化をして1年、衣替えをしました。整理した様子を綴りましたので、こちらもご参考下さいませ。

【仕事着・私服の制服化】衣替えは洋服断捨離のチャンス!衣替えは洋服断捨離のチャンスですね。今回、仕事着・私服の洋服整理をしてみましたので綴ります。 Stay Homeで衣替え 2020年...

部屋着はどうするか

仕事着・私服の制服化ということで比較的にシンプルで揃えているかと思いますので、それを部屋着に回すのもありかとは思いますが、私は部屋着は別にしております。

ちなみに制服化としてチョイスしていないワンピース系を着るが多いです。ゆるっと着られますし、1枚洗濯するだけで済むのでいいですよね。

   

それか、ゆったりトップスにレギンスパンツを合わせることもよくあります。動きやすさで言えばやっぱりパンツのがいいですしね。

  

色は定番ですけどね。外でも使おうと思えば使えるし、近所の買い物程度ならこれでも全然OKです。

部屋着は楽なものに限りますね。