趣味と暮らしと時々財布
PR含

ベビーワゴンは必要ない!用意しなくて正解だった我が家の場合

この記事ではベビーワゴンがいらない3つの理由と、ベビーワゴンに代わる収納品をご紹介しております。

ベビーワゴンを用意しようか迷っている
ベビーワゴンって実際どうなんだろう?
ベビーワゴンって定番っぽいけど本当に必要?
ベビーワゴンの代わりになる収納って何がある?

こんなお悩み・疑問ありませんか?

ちよこ
ちよこ
悩みますよね~。ベビーワゴンってなんか可愛いし、インスタとかでプレママさんが綺麗に整えた様子をアップしてるの見ちゃうと気になりますよね。
ですが

我が家ではベビーワゴンは購入せず、そして無くても全く問題なしでした!

この記事では出産準備の定番になりつつあるベビーワゴンについて、実際子育てしてきた中から「必要なかった」と思えた3つの理由からまとめてご紹介いたします!

ちよこ
ちよこ
ですが、ベビーワゴンは必要なくても収納自体は何かと必要です。

そんなベビーワゴンに代わる収納についてもいくつかご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

この記事のポイントはこちらをタップ→

ベビーワゴンが必要ない理由3つ

ベビーワゴンが必要なかった我が家の場合の3つの理由はずばりこちら。

  1. ベビーワゴンにまとめるほど手元に必要なものは無い
  2. ベビーワゴンは存在感がある
  3. ベビーワゴンは動き出したら危険!
ちよこ
ちよこ
ではこの3つについて、それぞれ実際に子育てをしてきた中で感じた事から解説しますね!

【1】ベビーワゴンにまとめるほど手元に必要なものは無い

これはあくまでも私の場合ではありますが、実際育児している間は手元に必要なものってそんなに無いと感じました。

出産前は「あれこれ必要なものって沢山あるんだろうな」と思って細々としたものも色々準備しました。

ですが、実際に手元に置いていた物はこちら。

  1. おむつ
  2. おしりふき
  3. ガーゼ2枚程度
  4. 自分用のティッシュ(鼻炎の為)
ちよこ
ちよこ
洗浄綿もあったほうが良いですが、新生児期のせいぜい1ヶ月ちょっとですね。

もちろん個人差はあると思いますが私が必要だったのはこの程度。

この程度ならベビーワゴンを用意するまでも無い量ですよね。

適当なボックスにまとめておくだけでOKでしたのでだいぶコンパクトでした。

場所を取ることも無いので特別困った事もありません。

【2】ベビーワゴンは存在感がある

めちゃくちゃ大きなものではないですが、存在感はあると思います。

使わなくなった時に本来の用途である「キッチンで使おうかな」とも考えたましたが、キッチンにこれあってもちょっとお邪魔。

ちよこ
ちよこ
リビングがすごく広いというわけでもないので、そこにワゴンがどーんと置いてあったらやっぱり邪魔かな…

都度コンパクトに畳めるわけでもないし、用途が無いなら置いておく必要はないかなと。

【3】ベビーワゴンは動き出したら危険!

我が子が初めてつかまり立ちをしたのは生後6ヶ月でした。つかまり立ちと同時に伝え歩きまで始めたので、生後7ヶ月を迎える頃には行動範囲が広がりいたずらする事も増えました。

そんな時思ったのが「ワゴンなくて良かった…」でした。

というのも、行動範囲が広がった我が子が最初に始めたいたずらは手近にあったものを引っ張り出すという事だったからです。

1歳超えると引き出しを開けたり袋を開けてはあれこれと出すのですが、おそらくワゴンを使っていたら片付けても片付けても乗せているものを引っ張り出すを繰り返していただろうと思います。

ちよこ
ちよこ
折角綺麗に入れていたところでぐちゃぐちゃに出されてはかないませんよね。エンドレスとか正直地獄だし心折れる…

また、伝え歩きを始めた頃にはおもちゃなどを使ってたくみに移動していたので、このワゴンを使って移動されちゃってた可能もあるかな、と思うとゾっとします。

ちよこ
ちよこ
ワゴンにストッパーは付いていると思うのですが、赤ちゃんはどう使おうとするか予測できません。無理に力を入れて倒す可能性も十分に考えられますからね

SNSでベビーワゴンを利用している方をチェックしてみたところ、ズリバイやハイハイなど、動き始めた頃にベビーワゴンを動かしてしまう・倒してしまうというものがありました。要注意ですね…。

2歳時点、ちょっと高さのあるものによじ登ってアクティブすぎる色んないたずらを繰り広げているので、やっぱり無くて良かったと感じております。

3歳時点、いたずらは落ち着きましたが、おもちゃがプラレールや大型のものも増えてきたので、おもちゃ入れにするにはサイズ感足りないな、という印象です。

4歳現在、変わらずプラレールや大型おもちゃがありますが、それぞれケースに入れての収納を実施。ふたを開けて出す・しまうというスタイルにしているので、やっぱり幼少のうちはワゴンの収納は必要ないかなと感じました。(2022年7月追記)

ベビーワゴン代用品

用途や危険性といった観点から、ベビーワゴンは無くて良かったという結論を出しましたがベビーワゴンではなくても何かまとめておくボックス・入れ物はあった方が便利です。

実際に育児をしてきた中で「これだったら便利」と思えるベビーワゴンの代用品(収納品)についてのおすすめはコチラ。

  1. おむつストッカー
  2. ピクニックバッグ
  3. バスケット

ベビーワゴン代用:おむつストッカー

私は適当なボックスを使っておりましたが、仕切りが無いと中でごちゃつくので不便さも感じておりました。

その点おむつストッカーはポケットが沢山あり、仕切りも変更する事が可能なので整理・持ち運びも便利ですね。

ストッカーとして使い終わったらおもちゃ入れにするのもOK!捨てるにしてもサッと捨てられるので良いかと。

 

ちよこ
ちよこ
こちら実はお世話になっている保育園でも利用されているタイプのものです。フェルト生地で危険性もないので本場の保育の場でも採用されているようですね。

蓋・ジッパー付きでポケットがあるおむつストッカーもあり!

爪切り用のハサミやピンセットなど、細かくて危険なものはジッパーポケットに入れたり、来客時は蓋をしめるなど工夫もできていいですよね。




 

ベビーワゴン代用:ピクニックバッグ

ピクニックバッグはおむつストッカーよりは少し小ぶり。

ですが、チャックも付いているし、ポケットもあるので、あまり場所を取りたくないという方にはピクニックバッグも使い勝手良いですね。



 

ちよこ
ちよこ
ムック本での付録が多いので、ムーミンやスヌーピーだと育児でバタつく時のちょっとした癒しにもなりそう

ベビーワゴン代用:BAQUETシリーズ

このBAQUETシリーズ色も可愛いですし、サイズも豊富。

おむつ入れにもいいですし、蓋もあるので重ねる事も可能です。ソフトタイプなのでけがをする心配もありません。

ちよこ
ちよこ
動き始めるようになったらおもちゃ入れにするのもありですよね


 

ベビーワゴンはいらない!まとめ

では、今回ご紹介した内容についてまとめます!

ベビーワゴン不要な3つのポイント

【まとめるほど手元に必要なものは無い】
出産後、手元に必要なものがワゴンに入れるほど多ければ購入検討有!

【存在感がある】
ベビーワゴンとしての利用後にも使用する目的があるなら購入検討有

【動き出したら危険!】
ずりバイ始め・つかまり立ちをすると倒してしまう可能性や中の物を引っ張り出していたずらします

おむつやおしり拭きなど、ちょっとまとめておきたい場合にはおむつストッカーがおすすめ!ベビーワゴンよりも安いし、何より安全性は間違いなし!

ちよこ
ちよこ
ここからは出産準備などに知りたかった、合わせて準備しておけば良かった!と心底思った情報をシェアいたします

妊婦さんしかゲットできない!完全無料の妊婦さんの為の情報誌


現在妊婦さんでこれから出産準備というプレママさんであれば、 妊婦さんが欲しい情報が詰まっている『ゼクシィBaby』の登録がおすすめ!

SNSやネットでも簡単に情報は得られますが、スマホをずっと見ていると疲れちゃったりもして。そんな時に冊子でペラペラと情報を読む事ができる時間があっても良いのかなと思います。

ちよこ
ちよこ
私の時にはなかったサービスなので、無料登録で冊子貰えるのお得だな~と

私も妊娠が分かってから「たまごくらぶ」を購入した事ありますが、正直言って広告多めなので、1,320円で購入するなら無料でひと月おきに届けてくれるサービスの方が利用したかった!

 

無料登録で自宅に届くので、気になる方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

無料登録してゼクシィBabyをゲットする
※登録者満足度95.4%!

 

 

あったら便利!沐浴にも使える入浴剤

ベビタブ(babytab)体験談

沐浴時から利用できるシンプルで安心成分の入浴剤ベビタブ

石けん・シャンプー不要で入浴するだけで汚れが落ちちゃうという便利な入浴剤です。必要以上に皮脂を落とさず、温熱効果もあるので乾燥しがちな冬時期には大活躍のアイテムです。


 

実際に我が家で利用した様子・効果などはこちらの記事に詳しく書いておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

ベビタブ(babytab)使ってみた!体験談からの感想を口コミ!
【肌ツル温活】ベビタブで楽ちんバスタイム!使い方など【口コミ】【ベビタブ口コミ】ベビタブを実際に利用した体験・浴槽に溜まった汚写真公開中!メリット・デメリット、口コミ・評判をまとめてご紹介します。気になる方は必見です。【新生児から使える成分で石けん・シャンプー不要!】...

 

産後ママの為のケアアイテムでご褒美しよう!

ラディアンヌ人気ブラ:リフトアップ美胸ブラ口コミ

産後、授乳後は胸の崩れは必須です。

私は元々バストが大きくなく、完ミでもあった為特にバストケアをしてこなかったのですが、産後2年目頃、胸が完全に垂れて崩れました!!

そんな私が現在利用しているのは補正ブラ専門のラディアンヌのリフトアップ美胸ブラです。

低価格な上にアフターサービスが充実していてとても使いやすい専門店です!すでに3回ほどリピしているほど気に入っております。

早めの補正や保護が大切なので、産後のバスト崩れが気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

ラディアンヌのリフトアップ美胸ブラをチェックする

クレンジング不要!100%オーガニックのベースメイク

ナチュラグラッセベースメイク

ナチュラグラッセのベースメイク用品は100%オーガニックで出来ているので、赤ちゃんに触れても安心。

クレンジング不要・洗顔で落とせるのでお肌にも・産後のお肌にもとても優しいです。

トライアルセットで気に入って、2022年11月現在もメイクアイテムとして愛用中です。

ちよこ
ちよこ
ブルーレイカットもしてくれるので、ついついスマホ見ちゃうという方にも嬉しいですよね!

ナチュラグラッセのオーガニックコスメをチェックする

 

ナチュラグラッセトライアルセットレビュー
【贅沢体験!】ナチュラグラッセで100%オーガニックコスメお試し【口コミ】100%オーガニックでクレンジング不要だからお肌にも優しいというコスメのナチュラグラッセWeb限定ベースメイクトライアルセットを試した体験談からメリット・デメリットをまとめて口コミ・評価!気になる方はぜひチェック!...