育児関連

ベビーワゴンは必要ない!用意しなくて正解だった我が家の場合

出産準備に必須!とまでの地位となったベビーワゴンですが、我が家は無くても全く問題ありませんでした!不要・むしろ用意しなくて良かったなと思った理由を3つにまとめました。またベビーワゴンに変わるものについてご紹介します!

ちよこ
ちよこ
筆者も導入について悩みましたが、結果として我が家は導入しなくて正解だったなと思っているのでなぜその結果に至ったのかをまとめます!

ベビーワゴンとは

正確には「キッチンワゴン」というものですが、ベビー用品をあれこれまとめておくためにおしゃれ・可愛くて便利!という事で今でもインスタ等で人気の収納雑貨です。

 

とてもおしゃれなでまとめておけるものとしてはそんなに高価すぎるわけでもないので、いいかなと思いますよね。

ちよこ
ちよこ
我が家も購入検討は何度かしました!やっぱり見た目可愛いし

でも、結果として購入はしませんでした。

ベビーワゴンが必要ない理由3つ

【1】まとめるほど手元に必要なものは無い

出産前は、普段からあれこれ必要なものって沢山あるんだろうなと思ってました。

細々としたもの色々準備しましたし、まとめておける場所もあったほうが便利だろうなと。

これはあくまでも筆者の場合ではありますが、実際産後に育てている間は手元にあれこれ必要なものってそんなに無いと感じました。

【実際手元に置いていたもの】

  1. おむつ
  2. おしりふき
  3. ガーゼ2枚程度
  4. 自分用のティッシュ(鼻炎の為)

洗浄綿もあったほうが良いですが、新生児期のせいぜい1ヶ月ちょっとです。

もちろん個人差は当然あると思いますが筆者はこの程度。

適当なボックスにまとめておくだけでOKでしたのでだいぶコンパクトでした。

実際、赤ちゃんが自発的に動き出すまではボックスを近くに置いておく程度でも全く問題はないです。

ちよこ
ちよこ
むしろ個人的には、赤ちゃんがワゴン近くにいる時に地震なんかあったら倒れやしないだろうか?!なんてそっちの方が心配でした(倒れることはないでしょうけどね)

【2】存在感がある

これも筆者が購入しなかった理由のひとつです。

そんなに大きなものではないですが、存在感はある代物だと思います。

使わなくなった時にキッチンにと考えたましたが、キッチンにこれあっても困るなと。

狭いリビングというわけでもないですが、とても広いというわけでもないので、そこにこのワゴンがどーんと置いてあったら邪魔ですね。

余談ですが、我が家はリビングに子供用のおもちゃ棚も設置しておりません。やはり存在感があり邪魔かなという事で未設置です。今の所おもちゃ棚無くても全く問題ありません!

【3】動き出したら使えなくなる可能性大!

我が子が初めてつかまり立ちをしたのは生後6ヶ月でした。つかまり立ちと同時に伝え歩きまで始めたので、生後7ヶ月を迎える頃には行動範囲が広がりいたずらする事も増えました。

そんな時思ったのが「ワゴンなくて良かった…」でした。

というのも、行動範囲が広がった我が子が最初に始めたいたずらは手近にあったものを引っ張り出すという事だったからです。

1歳超えた今でも引き出しを開けたり袋を開けてはあれこれと出すのですが、おそらくワゴンを使っていたら片付けても片付けても乗せているものを引っ張り出すを繰り返していただろうと思います。

ちよこ
ちよこ
エンドレス…地獄だわ…

こうなると、片付けるのが面倒になって「もう嫌だ!!」となっていた可能性の方が高かったと思います。

伝え歩きを始めた頃にはおもちゃなどを使ってたくみに移動していたので、このワゴンを使って移動されちゃってた可能もあるかなと。

ちよこ
ちよこ
ストッパーは付いていると思うのですが、赤ちゃんはどう使おうとするか予測できません。無理に力を入れて倒す可能性も十分に考えられますからね

ベビーワゴンに変わるもの

以上3つの理由から我が家はベビーワゴンは無くて良かったという結論を出しました。

もちろんこれ自体はベビー専用ではないので、別の用途で使うあてがある!という場合は使ってみるのもありだと思います。

おしゃれで可愛いし、筆者も「いいな~」なんて思いましたし。

筆者の場合はリビングでの使用しか想定していないので、手元に置くべき必需品はありませんでしたが、ベビー用品全てまとめるとなると、色々と種類もあると思います。

動き出した先の事はまだ分からないけど、まとめておくには便利そう、であれば導入してみてもいいのではないでしょうか!

ベビーワゴンのおすすめの代用品

ちよこ
ちよこ
筆者は適当なボックスを使っていましたが、当時を振り返って「これはいいね」と思う代わりになるものをご紹介します!

ニッセン フリーボックス


本来の用途とはちょっと違うかもしれませんが、仕切りがあってティッシュ入れもあって 持ち運びしやすいように持ち手もある!

意外とこれ使いやすいのではないでしょうか?

 

BAQUETシリーズ

このBAQUETシリーズ非常に可愛いです!色も可愛いですし、サイズも豊富。おむつ入れにもいいですし、蓋もあるので重ねる事も可能です。ソフトタイプなのでけがをする心配もありません。

ちよこ
ちよこ
動き始めるようになったらおもちゃ入れにするのもありですよね

 

取っ手付きストッカー

個人的に結構おすすめなのがこちらです。

筆者もこちらの6個セットを購入したのですが、色んな所に置けるし高い所に置いても取り出しやすいしでめちゃくちゃ便利!

おもちゃ入れにもしておりますが、カサもあるので積み木系などの収納力ありますし、とりあえず転がっているおもちゃをがさがさ入れても大丈夫!使い勝手抜群です!

おしゃれかと言われるとおしゃれではないかもしれませんが、とても機能的です。

ちよこ
ちよこ
我が家ではホワイトを使用中。シンプルでかわいいです

 

さいごに

個人的には大きな移動式のワゴンではなく、後々おもちゃを入れたり片づけができるようなカゴやボックスの方が使い勝手も良く使い道もあるのではないかと思います。

ベビーワゴン導入をどうしようかと考え中の方の参考にでもなれれば幸いです。

出産準備系でいくつか記事にもまとめておりますので、よろしければあわせてご覧下さい!

ベビーサークル必要?メリット・デメリット、おすすめや使用期間を徹底調査!赤ちゃんが動き出したときに検討するのがベビーサークル。実際必要なの?大きいからメリットやデメリットが知りたい!タイプ別のおすすめや使用期...
【必要最低限】失敗しない出産準備!リストと予算まとめ【新生児期】 初めての出産準備であれこれと沢山購入しましたが、正直いらなかったというもの沢山あります。失敗しない為、無駄な出費をしない為、これ...
【出産祝い】ママが貰って嬉しい・困った出産祝い3選!【服やタオルはもういらない!】お友達や親族、会社関係の方への出産祝い。喜んで貰いたいけど結局タオルやお洋服になりがち。出産したママ視点のおしゃれで可愛い且便利!な「こ...