副業関連

【ブログ初心者】はてな15記事でアドセンス合格!流れと申請時の問題解決と共に大公開!

ブログ開設1か月ちょっとでGoogleAdsense合格しました!はてなブログ利用で合格までのブログスペック、申請時の「リーチできません」を無料回避した方法も解説します!はてなブログでGoogleAdsense申請される方の参考になれば幸いです。

はてなブログでAdsense合格までの流れ

ちよこ
ちよこ
さて、この記事を見て下さっているあなたが気になる事は「なかなか合格しない、どうしたらいいんだろう」「合格する為のブログスペックって何?」という方も多いと思います。このブログがアドセンス合格した時のスペックを公開します!

Google AdSense(グーグル アドセンス)合格までの期間はこちら

ブログ開設日:2019年10/16
合格通知日:2019年11/26

約1か月ちょっとですね。

【1】はてなブログ開設と共にはてな無料版からpro化

筆者は当初はてなブログを利用しておりました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、はてなブログは無料版と有料のPro版があります。

ちよこ
ちよこ
現在副業でブログを検討している方でも無料版か有料版かでお悩みの方いるかと思いますが、副業でアドセンス申請も視野に入れているならすぐにPro化する事をおすすめします
開設と同時にPro化する理由はこれ!

筆者はこのブログの前にも1つブログを開設しておりました。開設してから1ヶ月ほどでPro化決意して切り替え、AdSense申請をしておりましたが、なかなか合格する事が出来ませんでした。

その理由が「コンテンツが複製されているサイト」と判定されていたのです。

無料版で公開していた記事と、有料版に切り替えたURLの記事内容が「複製している」と判定されるらしく、これを解決するにはGoogle側が持っているキャッシュなどが自然と消えるのを待つしかないのです。

ちよこ
ちよこ
早く合格したいのに時間解決しか方法が無いのは辛い…

ということで、早々にそのブログを切り捨て、新たにブログを開設する事にしたのが現在のブログです。

【2】はてなブログでアドセンス合格時の記事数

記事数結構必要って情報見たけどどれくらい必要?
ちよこ
ちよこ
申請時当時の記事数はこちらです

申請時の当ブログの記事数:15記事

アドセンス応援系のサイトだと「50記事~100記事は必要だ!!」と書かれているものもありますが15記事でも合格できます。

各記事の文字数は、一番最初の挨拶記事を覗いて1000文字以上です。

現在Googleでは「信頼性」を重視して検索表示順を決定しているので、紹介する記事を書く場合、情報の厚みを作ろうとすると自然と1000文字以上にはなります。

【3】はてなブログでアドセンス合格時のカテゴリー数

カテゴリー数って関係あるの?多すぎると良くないって聞くけど
ちよこ
ちよこ
申請時当時のカテゴリー数はこちらです

カテゴリー数:7

記事自体がまだ少ないので、カテゴリー内容数1もありました。

カテゴリー数多すぎるとダメだし、記事が少ないのもダメといった情報も見られますが、そこまで重要性は無いようですね。

【4】はてなブログでアドセンス合格時の他ASPの広告掲載

他の広告掲載していると落ちるって聞いたけどどうなの?
ちよこ
ちよこ
特に気にせず掲載してました!

Adsenseに合格するかはわからなかったので、楽天やAmazonなど他サイト様の広告も、わりと普通に載せておりましたし、ブログのネタにもなるのでASPサービスは使いたいですよね。

1記事にびっしり広告掲載しまくるでなければ問題ないでしょう。

おすすめASPサイト

【5】はてなブログでアドセンス合格時の固定ページ設定

申請当時ブログではプライバシーポリシーは掲載しておりますが、お問い合わせページは作っておりませんでした。無くても審査に影響は無いようです。

 

ちよこ
ちよこ
ではアドセンス申請時に起こった問題点について解説します!

はてなブログでアドセンス申請:【サイトの停止~】【リーチできません】問題

ちよこ
ちよこ
当ブログのアドセンス申請時に起こった問題はこの2つです。はてなブログユーザーにはわりと多発する問題ですので気になる方も多いかと思います。では流れをご紹介

【1】はてなブログでアドセンス申請:リーチできないサブドメイン問題

はてなブログユーザーが何もしない状態でGoogleAdsense申請をされるとおそらくほとんどの方がこの表示を見ると思います。

「お客様のサイトにリーチできません」というポップアップ。

ちよこ
ちよこ
何度も試した挙句、「24時間後にまたやってね」というシャットアウトコメントまで表示されてしまい愕然としました

調査の結果、はてなブログの独自ドメインに設定するサブドメイン設定の内容とGoogle AdSense(グーグル アドセンス)側の審査内容に齟齬があるようでした。

wwwある・なし問題

申請をする際に該当のURLの「//」以降のアドレスを入力します。

当ブログの場合だと「https://www.soup-days.com」が正式となります。

ですが、GoogleAdsense側としては「www」というサブドメインを読み込んでくれず、「https://soup-days.com」としてコード確認をしてしまうのです。

ちよこ
ちよこ
実はアドセンスはサブドメイン設定のURLは審査をしてくれないのです

何も設定をしない状態だと「www」無しのURLは存在しない為、「リーチできません(そんなサイト無いよ)」とエラー判定されます。

解決をするには、「https://www.soup-days.com」から「https://soup-days.com」へ転送(リダイレクト)設定をする必要があります。

お名前.comご利用の場合

「URL転送Plusの設定」というサービスがありますので、こちらを申し込むことで転送設定をする事が出来ます。

ちよこ
ちよこ
ちなみにこのサービス有料で108円です
お名前.com Naviログインで確認!

 

ムームードメインご利用の場合

残念ながらムームードメイン単体では転送サービスはありません。

提携サービスという事で考えると、レンタルサーバーロリポップ!の最安値プランであるエコノミープラン(100円)を登録する事でリダイレクト設定を組み込むことが可能です。

 

ちよこ
ちよこ
まだブログ開設前でどこでブログを作るか検討中の方は、この辺りも検討材料にすることをおすすめします!
はてなブログとWordPress使いやすさや費用面収益面から徹底解説!副業、アフィリエイトブログを始める時に悩むのがどのブログを使うかですよね。筆者ははてなブログを1年程利用後WordPressへ移行しました。双方のメリット・デメリットを費用面、収益面から徹底解説いたします!...

 

ちよこ
ちよこ
「100円くらいなら」という方もいれば「お金かかるのイヤ!」という方もいると思います。実は無料で解決する方法もあります!筆者も対応した内容を解説します!

ムームードメインでも無料でwwwありへ転送する方法

筆者が利用させて頂いたのはValue-Domain です。

こちらで無料のレンタルサーバーを登録します。

【1】サーバー>XREA
【2】携帯電話番号を入力してSMSにて承認コードを受取⇒入力し「続ける」押下
【3】「XREAの新規アカウント作成」押下
【4】「XREA(無料)を取得」を押下
【5】「希望のアカウント名の入力」任意なので何でも良いです。筆者の場合「soupdays」としました。
【6】登録完了。
【7】トップ画面へ戻り、作成したアカウント「アカウント@サーバー」に記載されている「IPアドレスをメモ」
【8】 ムームードメインへ移動し、「ムームーDNS」を開く
【9】サブドメインの2つ目に種別「A」内容にメモしたIPアドレスを入力して「セットアップ情報を変更」を押下。※サブドメイン欄は未入力でOK
【10】XREAへ戻り、「アカウント@サーバー」にある「新コントロールパネル」をクリック。左メニューの「ドメイン設定」をクリックすると下記画面になります。右上の「ドメイン設定の新規作成」を押下
【11】「ドメイン名(FQDN*)」に、自分の「www」無しのアドレスを入力して「ドメイン設定を新規作成する」を押下。当サイトの場合は「soup-days.com」
【12】ドメイン設定完了
【13】アドセンス申請にて、コードを所定の場所に貼り付け後、「www」無しのURLを入力して「完了」を押下
ちよこ
ちよこ
いかがでしょうか。無事に「コードが見つかりました」か?ちょっと手間は掛かりますが、これで無料で「リーチができない」を解決することが可能です

2020年4月サブドメイン設定不要

 

【2】はてなブログでアドセンス申請:「サイトの停止または利用不可」問題

これは大きな問題です。

なぜならこの「サイトの停止または利用不可」については明確な対処法が無いのです。

GoogleAdSense側の公式見解だと、「はてなブログを利用の場合はよくある事象だから時間をおいてまた申請してね」とのこと。

ちよこ
ちよこ
なんだそれは!という感じですね。時が解決するって、確証もないし…

とりあえず、筆者は「サイトの停止または利用不可」になってしまう空申請を3回しました。

心折れそうになりましたが、「とりあえずまた申請してみるか」と11/24に申請してみました。

いつもならその日中か翌日には「アカウントの承認を受けるには~」というメールが届くのですが、届きませんでした。

3日後の11/26の9時頃、「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」のメールが届きました!!

数日掛かった、ということはちゃんと審査されていたという事だと思います。

「サイトの停止~」判定から合格申請までにやったこと

ここが明確にご紹介できればいいのですが、明確な解決方法は「無い」です。

対策したことは特になにもありません。公式見解通り「少し待ってみた」だけです。

「サイトの停止~」判定から合格までの期間

1回目:11/7
2回目:11/8
3回目:11/10
4回目:11/24 → 合格通知

はてなブログでアドセンス合格:さいごに

ちよこ
ちよこ
さて、いかがでしたでしょうか!Adsense合格までにやってみた事は以上になります

壁を越えてようやく合格通知をいただきましたが、もちろんこれがゴールではありません。むしろようやくスタートラインに立てた状態です。

実はこのAdSense合格後、色々あってブログ更新が止まっていた時期ありました。

ですが、月数十円~数百円程度稼げていることに気が付き、テレワークになった事を機にしっかりとブログを育てる事を決意。

その結果、1か月ほどで収益振り込み用の確認PINコード通知がきました!

振り込み自体は8,000円達成ですが、PINコード発行は1,000円確定してからです。

次の目標は振り込みです!引き続き、ブログ運営状況として様子をつづれたらと思います。

どなたかの参考になれましたら幸いです。

 

【おすすめの副業】アフィリエイトは稼げる?始め方を詳しく解説
【無料で開始】在宅副業アフィリエイトブログの実状と始め方を解説!「副業でアフィリエイト始めたいんだけど、そもそもアフィリエイトって何?どれくらい稼げるの?」←こんなお悩みに育休中から始めて現在5桁稼ぐママがアフィリエイトについて解説。リアルな実状、簡単な始め方や必要なものまですべてご紹介します!...
約半年で5桁の収益達成!
半年で5桁稼いだ初心者アフィリエイター「育児・生活ブログ」運営と収益状況まとめ育児・生活系ブログでのアドセンス開始19/11から20/5までの約半年の当ブログの運営・収益状況をまとめます。 育児・生活系のブログって儲かるの?リアルな収益状況が気になる!という方ぜひご覧ください。...