趣味と暮らしと時々財布
趣味と暮らしと育児

【自転車通勤雨対策!】ワーママならワークマンのレインスーツがおすすめ!【レインバイザーも必須】

「雨が降ると自転車での保育園の送り迎えって本当に憂鬱。少しでも動きやすくて濡れにくいのないかな」←こんなお悩みにおすすめ!脱ぎ着もしやすくてお手頃!そして濡れない超おすすめなワークマンのレインスーツをご紹介します!

  • 自転車通勤で動きやすいレインウェアを探している
  • 軽くて脱着しやすいレインウェアを探している
  • 安価で濡れない・濡れにくいレインウェアを探している

興味のある方はぜひご覧ください

 

この記事のポイントはこちらをタップ→

自転車通勤雨対策!ワークマンの完全防水レインスーツ

ずばり、筆者が利用しているのは今では人気のワークマンの商品です。

最近ではTVでもたくさん特集されているので、作業着だけではない商品展開をされていることはご存じな方も多いかと思います。

さて、そんなワークマンさんのレインウェアを推すにはいくつか理由がございます。
そんなポイント踏まえてご紹介したいと思います!

自転車通勤雨対策!動きやすさ重視で選ぶべし

まず1つ目のポイントは「動きやすいさ」です。

ワーママはただ通勤するだけではなく、保育園への送り迎えがあります。

そして子供は雨が好きですよね。何も考えずにワっと自宅や保育園から飛び出してしまう事も考えられます。

そんな時、スーツタイプのレインウェアであればサっと動く事が可能です!

もたつく事がないので、走り出しそうになる子供をしっかり抑えたり守る事が出来ます。

レインウェアはスーツタイプを選ぶべし

レインウェアはリサーチすると様々な種類があります。

オーソドックスなカッパから、サッと被れるポンチョタイプ。

 

筆者も元々はポンチョタイプを利用しており、電車に乗る前の脱着も楽なので引き続きで利用しようと思いました。
が、慣らし保育期間にてちょうど雨が降り、特に深く考えることもなくポンチョタイプのレインウェアでお迎えに行ったところ、玄関のところでもうもたつく状態。

びっしょり濡れているのでポンチョの中に背負っているリュックを下ろし、タオルを出して拭く。これが狭い玄関では大変。ほかのお子様や保護者さんも居るのでもたついていると増々肩身が狭い感じ。

何とか支度を済ませて外に出る時も、ポンチョだと抱っこが非常にしにくいです。

冷静に考えればわかりそうではありますが、本当に深く考えていなかったが故の失敗ですね。

それ以来、リサーチを開始しました。

その結果として候補に挙がったのがワークマンのレインウェアでした。

安価なのに高機能

通勤に使うだけではもったいないくらいの高機能・完全防水仕様なのがワークマンのレインスーツに特徴です。

筆者が実際に利用しているのはこのタイプ。

とってもシンプルです。とても軽量でごわつくこともなく動きやすいです。
また、完全防水なだけあって、最近の寒さの中でも全然寒さを感じません。フロントにポケットもあるので、ちょっと鍵やタオルを入れたりなどもできて便利。

ポケットに入れたタオルを取り出してササっと拭けちゃうので玄関先であまりもたつくこともなくなりました。

このレインスーツだと着たまま支度もできちゃうので、終わって駅に行くときも再度着るという手間もなく時短。

脱着しやすい

過去、ビニールのレインスーツを使ったことがありますが、ビニールだとくっついてしまい、脱着が大変だった記憶があります。

ですが、ワークマンのレインスーツは脱着が非常に楽です。

素材のおかげなのだと思いますが、するすると脱着が可能です。

カッパでもポンチョでも、脱着は必要になりますので、手間としてはほぼ変わらないかそれ以上に楽ではないかと思います。

高機能なのに安価

レインスーツは色々とリサーチしましたが、高水圧にも耐えられるものとなると高価なものは多いです。

そこへいくとワークマンのレインスーツはとても安価なので、お財布にも優しくて有難いですね。

  1. 安い!
  2. 濡れない!
  3. 動きやすい!
  4. 脱着しやすい!

この4つがそろったワークマンのレインスーツ、自転車通勤ワーママさんにはぜひともお試し頂きたいです!

ワークマン公式オンラインショップ

自転車通勤雨対策!レインバイザーで安全確保

身体が濡れない為の防水対策としてはワークマンのレインスーツで問題ありません。
難点を挙げるとすると、顔回りがガードできないことです。正確には目元でしょうか。

女性はお化粧もしますし、雨とは言えメイク落ちするのは避けたいですよね。

そこで、プラスでおすすめなのがレインバイザーです。

ちよこ
ちよこ
私ももちろん利用しておりますが、もう快適快適!

レインバイザーは安全の為にもプラスをおすすめ

とても高評価なレインスーツですが、実はデメリットは2点。

  1. 顔回りがガードできない
  2. フードを被った時に左右と後ろの確認がし難い

これは実際に自転車を運転していると実感するのですが、意外と不便ですし何より危ないです!

ましてや大事な我が子を同乗させているとなると大きな問題点とも言えます。

それを解消してくれるのがレインバイザーです。

視界が快適になる

レインスーツのみの装備だと、フードを深く被る必要がありますが、このレインバイザーを使用することによって深く被る必要はなくなります。頭が濡れない程度にさっくり被り、レインバイバーを被ると丁度良い具合になります。

フードはしっかり固定されるし、視界も良好なので、より快適感を得ることが可能です。

歩いていると大した雨じゃなくても、自転車に乗っていると吹き込んでくる雨で前が見えにくい時は多々あります。

安全の為にもプラスで導入することをオススメします



自転車通勤雨対策!レインウェアのまとめ

  1. ワークマンのレインスーツ(レインウェア)がお値段・機能ともに圧倒的におすすめ!
  2. 安全の為、レインバイザーの着用がおすすめ

レインウェア導入時は若干のモタつきはあるかと思いますが、すぐ慣れます。
快適で安全な自転車通勤をする為によろしければご検討下さいませ!