その他

#Stay Home おこもり期間を有意義にする為に!ぽちっとした美味しいものをご紹介

緊急事態宣言でGWまで外出自粛。という事で、せめて自宅で有意義に過ごすために私がネットでぽちったものをご紹介します。

#Stay Home

Stay Homeの仕方は家庭により、個人によりそれぞれかと思います。

私は2月末から、夫は4月からと、夫婦ともにテレワークになり2歳の幼子共々家族でStay Home実施中です。

出勤しなくなってからというもの、買い物もネットスーパーに切り替えたので、本当にほぼ外出しておりません。

さすがに2歳児をずっと自宅にというわけにもいかないので、本当に近所を散歩しに行く程度。

これもノーカウントにしたら、丸一月は自宅から出ていない状態です。

もともと超インドアでお家大好きな人種なので、まったく苦はなく、いっそずーーーっとこの状態でもいいのに…と思ってしまうほど。

#Stay Homeになってからの我が家の支出

ニュースなんかをみると、「ずっと家にいて3食になったから食費が増えた!」とか何かと生活費が増えた!!という文句を見かけます。

我が家は、というと全く逆。むしろ減少してるくらい。外出しない分、本当に無駄遣いをしなくなったという証拠なのだと思います。

経済から考えれば回せていないという事なので良くはないのかもしれませんが、家計の財布から考えれば無駄遣いをしていた分支出が減るのは非常に良かったです。

ちなみにゴミの量も変わらないか減っているくらい。何なのでしょうね…。

#Stay Homeで利用始めたネットスーパー

利用しているネットスーパーはこちら。

www.iy-net.jp

むしろネットスーパーと言えばイトーヨーカドーというイメージあるくらい。

配達料は330円ですが、子育て応援の申し込みをすると102円になります。

幸いにも配達可能範囲でしたので利用してました。

が、最近はユーザーが急増したのか販売開始の17時にはログインすら出来ない状態で、ログインできた頃にはもう配達締め切りになっていたり…。

そこで最近使い始めたのがこちら。

netsuper.kasumi.jp

カスミのネットスーパーです。

地域限定的だからか、ログインすぐできるし、使いやすいです。配達料は利用店舗によって若干取り扱いが変わりますが、私が利用している店舗は一定金額以上の買い物をすると無料です。これがまた有難いです。

しばらくはこちらのネットスーパーを利用させて頂くつもりです。

【1】ちょっといいお米買ってみました

さて、先述の通り、思ったよりも支出が減ったという事もあり、一応時期的にGWにもなる、ということでぷち贅沢でもしてみようかとぽちりしてみました。

最初のぽちりはこちらのお米です。

 

つや姫とミルキークイーンです。ブランド米ってやつですね。

つや姫は夫がやっていたふるさと納税で送っていただいたことがあり、その美味しさがもう忘れられずのリピ買いですね。

今までお米にはこだわりなく、スーパーにある「安いお米」を食べていたのですが、「つや姫」に手を出してしまったがために「おいしいお米」に目覚めてしまいました…。今回ぷち贅沢として購入しましたが、継続かもしれません。

とにかく「つや姫」は美味しい!!ご飯だけで食べられるなと初めて感じたお米です。

ミルキークイーンは夫が食べてみたい、ということで購入してみました。なのでまだ食べてはおりません。楽しみです!

ブランド米二つなので5キロずつ買いました。やっぱり基本お米は好きなので、とても嬉しい感じです。

f:id:soupdays:20200428154713j:plain
山形の特産品が沢山販売されているお店でぽちりしました!見てるだけでも楽しい。

hb.afl.rakuten.co.jp

つや姫我が家のお米に決定!

追記ですが、ミルキークイーン、つや姫と食べ比べた結果、我が家のお米はつや姫に決定しました!

実際に購入した様子、お得な購入方法などまとめましたのでよろしければご覧下さい。

 

www.soup-days.com

 

【2】ちょっといいご飯のお供を買ってみました

夫が北海道出身のため、1~2年に1度は行っているのですが、そのたびに必ず購入している海鮮系ご飯のお供を購入しました。

我が家が超リピートしているのはこちら。

hb.afl.rakuten.co.jp

佐藤水産さんです!どれもこれも美味しくて、必ずお土産で購入して帰る海鮮がたっぷり沢山そろったお店。(新千歳空港内にもお店がありますよ!)

私が今回ぽちったのはこちら。

鮭ルイベ漬 PH400g
 

絶対に毎回毎回買うおつまみで、お土産・お年賀にも送るくらいのお気に入りです。

ごろりとした鮭に、いくらもしっかり入っていてこのお値段はお得!!と思っております。鮭二かけでご飯一杯軽くいけちゃいます。

ごくうま塩辛 150g丸カップ入
 
つぶカレー 240g
 

どれもこれも最高のご飯のお供です。おつまみにも最高だと思いますが、我が家はお酒飲まないので普通にご飯のお供ですね。生もの系なので息子は食べられませんが、大人の楽しみです。

こちらも今ちょうど配送中なので、もう届くのが楽しみで楽しみで。

早く食べたい!!

4/29に届きました!

炊き立てのご飯と共に頂きました~。いや~やっぱり美味しい!!GW中はこの最高のおつまみと共にぷち贅沢に過ごしたいと思います。

【3】いつもの食卓にプラス!

贅沢品ではないですが、セット買いしたものです。

www.marche.kyokuyo.co.jp

1月くらいに初めてこちらのさば塩焼きの缶詰を購入したのですが、すごくおいしくて。

水煮とか味噌煮のサバ缶流行ってますが、そこまで私はハマり切れず。身体にはとてもいいらしいという事で、出来るだけ食べたほうが良いのかなとは思っていたところに出会いました。塩焼き美味しいです!!もっと食べたい!!と、また買おうと思った頃にはこの騒動の影響なのか、購入したスーパーでは品薄どころか棚から消えてしまっておりました。

どこのスーパーを見ても見かけなくなってしまい、とても残念に思っていたところ、ふと思い立ちネットでみたら、販売元のキョクヨーさんで通販されてました!

今初回購入で送料無料のキャンペーンもされているのでお得に買い物させて頂きました!

www.marche.kyokuyo.co.jp

いつスーパーに再び並ぶのかわからない状況なので、どーんと30缶セットぽちりました。しばらくお魚おかずには困らなそうでありがたいです!!

f:id:soupdays:20200428155247j:plain
f:id:soupdays:20200428155623j:plain

食べ放題!!一缶が薄いタイプなので30缶あっても全然邪魔になりません。

【4】本色々

折角自宅に居られるので学びの時間にしよう!と思い、気になっていた本をあれこれ購入。

 

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

別の記事でもご紹介した本の「日本史」バージョンです。

折角なので日本史も学びなおそうと思い購入。ちくちくと読んでおります。楽しいです。

www.soup-days.com

 

AI vs, 教科書が読めない子どもたち

読み途中ですが面白いですね。これから子育てしていく中の教育方針に少し参考になりそうな読み物です。

こちらの書籍内容については色々とあるようなので、「すごい学者さんの意見だから!!」と、すべてを真に受けてかじ取りをする気はありません。

ですが、一般人が今後の家庭内での学術的な教育方針を立てていく上では一石を投じられるようなものではないかなぁと思っております。

そのうち記事にしたいな~。

図解世界5大宗教全史

こちらも最近ちくちく学んでいる世界史からの派生ですね。まあずーっと気にはなっていたものの、手を出していなかった分野ともいえます。

宗教についてを学んでから世界情勢を見て、その様子をいつか息子とディベートしたいです。

こちらも読み進めつつ、紹介記事を作りたいなと思っております!

2歳の息子にはパズル

いつものおもちゃプラス、息子にも何か学びにつながる知育玩具をと思い、前々から導入しようと思っていたパズルを購入しました。

パズルは形の認識力や構成力も養えますが、暗記力を鍛えるにも持ってこいです。

私が幼児の頃もパズルをやっていたのですが、3歳くらいの時には50ピースは配置をすべて覚えて遊んでおりました。

そのおかげかはわかりませんが、暗記は少し得意。

こちらのアンパンマンのセットは6ピース、8ピース、30ピースです。

全部与えちゃうと楽しみが終わっちゃうので、とりあえず今は6,8ピースの2つ。

この二つはお茶の子さいさい!と言わんばかりに与えた瞬間出来ちゃいました。

近々30ピースも渡そうと思います。さて、どうなるでしょうか。

さいごに

さて、我が家のStay Homeのお供はいかがでしたでしょうか。

ぷち贅沢の参考にでもなったら嬉しいです。

私は楽天ユーザーなので楽天推ししてますが、今丁度お買い物マラソンもしておりますので、よろしければお試し下さいませ~。

では!