妊活・妊娠

【妊活の悩み解決】葉酸栄養素と人気の葉酸サプリを口コミから内容まで徹底調査!

女性
女性
妊活・妊娠で葉酸必要っていうけど、摂らないとどういう影響があるの?食事で摂れる?それともサプリ使ってもいいの?
リサーチャー
リサーチャー
このような妊活中・妊娠初期の女性の疑問にお答えします!

筆者も30代で妊活を始め、葉酸を意識しながら食事・栄養管理しておりました。

ですが、「どうして葉酸が必要?どうやって摂取するのが良い?」ということは良く分からないままでした。

同じく疑問に思っている女性は多くいるのでは?!というところから今回の記事で「葉酸」について厚労省の開示内容などから簡単にまとめました!

また、食事・栄養管理も非常に大変ですし、それがストレスになることもありますよね。

ちよこ
ちよこ
私も働きながらでしたし、何よりズボラな性格もあり、ちょっとストレスでした。そこで活用する事にした葉酸サプリについても、内容や口コミ評価も併せてご紹介します。

この記事では今妊活中・妊娠中の方へ、身体を整える為・赤ちゃんの為に必要な栄養素である「葉酸」について解説いたしますので、ぜひチェックしてくださいね!

この記事で分かること
  1. 葉酸ってなに?
  2. 葉酸の摂取時期は?
  3. 栄養素を摂ることのメリット・デメリット
  4. 食事で摂る方法とメリット・デメリット
  5. 葉酸サプリで摂る方法とメリット・デメリット
  6. ベルタ葉酸サプリの口コミ・定期購入・解約方法
  7. エレビット葉酸サプリの口コミ・購入方法
  8. 男性の妊活用葉酸サプリ

葉酸って何?

妊娠初期のママそして赤ちゃんの為に準備しておきたいものの代表として上げられるのが「葉酸」という栄養素です。

助産師さんからお話を聞いたところ、胎児の身体は徐々に左右に形成され、最終的に神経管が集まっている真ん中の脊柱が作られて臓器が閉じられるそうです。この閉じられる事を神経管閉鎖といいますが、この閉鎖に必要となる栄養素が葉酸です

葉酸栄養素がある事で、しっかりとくっつく事が出来ますため、葉酸が足りない場合は神経管閉鎖障害の発症リスクが高まってしまう可能性が考えられます。

そんなリスクを少しでも軽減する為、2000年頃から厚生労働省でも葉酸摂取することを推奨されるようになりました。

なお、葉酸の必要性については母子手帳にも下記のように記述があります。

二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生を減らすためには、妊娠前から妊娠初期の葉酸の摂取が重要であることが知られています。

二分脊椎とは、神経管閉鎖がうまくいかずに脊髄が出てしまう症状です。

これは産後に手術で対応はできるそうですが、葉酸摂取する事で発症する可能性が減らせるリスクなら準備しておきたいですよね。

葉酸の摂取時期

摂取時期については以下のようにまとめられます。
妊活中 妊活をされているのであれば妊活中から摂取する事で栄養の準備が可能
妊娠初期 妊活していなかった、もしくはしていたけど摂取していなかったという事であれば、妊娠が分かった時点で摂取

必要時期の目安としては妊娠希望の1月前から、形成期である妊娠初期(3か月)頃までとされております。

ちなみに神経管閉鎖されるのは妊娠4~11週時期になりますが、産院で妊娠確定して自分が妊娠初期と実感する頃にはすでに妊娠12~3週が経過してます

ちよこ
ちよこ
妊娠を自覚してから摂取ではちょっと遅い可能性が高いですね。

その為、妊活を始めた時点でいつママになっても良いように葉酸摂取をしてしっかりと身体の準備をしておくのが一番最適です。

葉酸摂取の危険性

葉酸って摂取すると危険って聞いたことあるけど…
ちよこ
ちよこ
確かに「葉酸」とグーグル等で調べると、「葉酸 妊婦 危険」といった候補も見られます。ですが、これには少々誤解が含まれているようです

危険なのは”葉酸”ではなく”過剰摂取”

すでにまとめております通り、葉酸自体は胎児の初期の成長時期に必要な栄養素です。

妊活・妊娠中に積極的に取るべき栄養素という認識は間違いではありません。

ではなぜ”危険”と問題視されているかというと、”過剰摂取”をした場合に悪影響を及ぼす場合があるという報告がされているからです。

葉酸のサプリを摂取するのも危険って聞いたことあるけど…
ちよこ
ちよこ
これも同じく、「過剰摂取はよくないですよ」という解説が多く、サプリ自体が悪影響であるというわけではありません

葉酸サプリは”葉酸”だけではなく、他の栄養素も含まれております。
過剰摂取する事で葉酸以外の栄養素で身体に合わない成分が含まれていた場合、体調不良等の副作用が発生する可能性が考えられます。

ちよこ
ちよこ
どのサプリを利用するにしても、まずはお試しから!体調に問題なさそうならお得な定期購入に切り替え、葉酸など必要な栄養素を長期摂取することをおすすめします!

葉酸の摂取方法は2つ

1日に必要な摂取量は以下の通りです。

妊活中 240µg/⽇
妊娠初期 400µg/⽇

 

【1】葉酸を食事で摂取する方法とメリット・デメリット

まずは食べ物から自然に取れる形を見てみましょう。

葉酸が含まれる食べ物と葉酸量
ほうれん草 生の状態:210µg
茹でる:110µg
炒める:57µg
ブロッコリー 生の状態:220µg
茹でる:120µg(電子レンジ:160µg)
焼く:450µg
炒める:340µg
いちご 生:90µg
ジャム(高糖度):23µg
ジャム(低糖度):27µg
納豆 糸挽き納豆:120µg
ひきわり納豆:110µg

これはすべて100グラムあたりの葉酸量なのですが、ブロッコリーが圧倒的に優秀な食材ですね!

ブロッコリー100グラムは中株半分位

筆者は2株買い、洗った後に房ごとに切ってラップに小分け保存してました。

食べる時にはそのまま電子レンジで1分~1分半ほどチンしてマヨネーズで食べるのが一番お手軽でした。

ちよこ
ちよこ
焼きブロッコリーのレシピをチェックしてみました!簡単で美味しそう!

【焼きブロッコリーのガーリック風味】

ブロッコリー 1/2個
しらす干し 15g
にんにく 1片
塩 適量
こしょう 適宜
油 小さじ2

  1. ブロッコリーは小房に分け、縦半分に切る。
  2. フライパンに油と薄切りにんにくを熱し、(1)を入れ、ふたをして焼く。
  3. 火が通ったらしらす干しを入れ、塩・こしょうで味を調える。

出典:生協パスシステムのレシピサイト

※ちなみにしらす干しは半乾燥で葉酸量 58µg/100gでしたのでご参考までに。

今回表にした葉酸の量は文部科学省の食品成分データベースを参考にしてます。

食材を入れて検索すると様々な栄養素を見ることが出来るのでぜひ見てみて下さい!

厚生労働省から配布されている冊子のPDFファイルもリンクしておきますね。

  1. ママのための 食事BOOK >>
  2. 妊産婦のための食事バランスガイド >>

葉酸を食事で摂るメリット

食材から自然に摂る事が出来る為、添加物等を気にする方はその心配をする必要がありませんね。

食事で栄養を摂る最大のメリットです。

葉酸を食事で摂るデメリット

食材から得られる栄養素は、実は数パーセントと言われております。

特に葉酸は水溶性の為、洗ったり茹でたりするとほとんど栄養素が流れ出てしまいます。

また、食事で摂取した場合身体に吸収される栄養素はさらに減少します。

自然摂取する為非常にメリットがあるように感じますが、実はとても非効率な方法です。

そんな食事で摂るのが難しい葉酸を効率的に摂るにはサプリメントが有効的です。

 

【2】葉酸をサプリで摂取する方法とメリット・デメリット

女性
女性
ブロッコリーでも十分1日分の葉酸量取れるなら、よく分からないサプリ使うよりブロッコリーだけの方が安心じゃない?

食事で摂る方法でも記載した通り葉酸は水溶性で溶けやすい為、例えばブロッコリーを多めに1日200グラム摂ったとしても、そのうち葉酸が体内に摂取される割合は非常に低いです。

それに加えて妊活中や妊娠中に摂取しておきたい栄養素は「葉酸」だけではありません。

葉酸をサプリで摂取するデメリット

デメリットは費用が非常に高く感じることですね。

ドラッグストア、最近ではスーパーでも「葉酸」というサプリを安価で購入する事はできますが、注意点もあります。

実は葉酸はそれ単体での吸収率は非常に低く、ビタミンCや亜鉛といった栄養素と一緒に摂取することで吸収率を上げる事ができます。

安価だからと「葉酸」単体のサプリを利用すると吸収されないばかりか、余計な添加物を摂取してしまう可能性も考えられます。

葉酸をサプリで摂取するメリット

妊活・妊娠中に必要な栄養素は「葉酸」以外に「鉄分」や「ビタミンB6、B12」の摂取も推奨されていますが、これらの要素を食事だけですべて摂取するのは現実的ではありません。

これらの栄養素を基準に満たす容量で摂取しようとすると、労力も費用も必要になります。

例えばブロッコリーを葉酸値が満たす程度毎日摂取するとします。

スーパーで1株160円程度ですので、1ヶ月30日として計算すると、ブロッコリーだけで月4,800円必要です。

もし夫婦でしっかり摂取となると、1株では足りないですよね。単純に倍にすると9,600円かかる計算になります。

効率良く栄養をまんべんなく摂りたい場合には、やはりサプリメントが一番お手軽な方法です。

なお、サプリメントで葉酸を摂取した場合は80%以上と高い吸収率です。

ちよこ
ちよこ
ちなみにサプリメントでの摂取は厚生労働省でも推奨している方法になりますので、サプリに頼ってみるのも一つの手段ですね。

ではこの後から、無添加で人気の2つの葉酸サプリをご紹介します!

【1】ベルタ葉酸サプリ

\葉酸サプリといえば!/

2020年4月までの調査で250万個突破で売り上げNo1のベルタ葉酸サプリです。

数多くのタレントさんも利用しているベルタ葉酸サプリは厚生労働省推奨サプリということでも有名です。

ちよこ
ちよこ
実は筆者も妊活・妊娠初期はこちらのサプリにお世話になりました!

ではベルタ葉酸サプリの成分や摂取方法、価格、口コミなどまとめてご紹介していきます!

ベルタの栄養素と原材料

気になるベルタの主な栄養素と原材料
主な栄養素
  1. 葉酸:400μg
  2. 鉄:20mg
  3. カルシウム:250mg
  4. タンパク質:0.12g
  5. ビタミンB6:4mg
主な原材料
  1. 酵母
  2. 黒酢もろみ
  3. ツバメの巣
  4. コラーゲン
  5. プラセンタ
  6. ブロッコリー
  7. ケール
  8. ビタミンB1、B2、B6、B12
  9. ビタミンC

「葉酸」というと必要な期間は限定的に感じますが、ベルタ葉酸サプリには葉酸以外に「コラーゲン」「ヒアルロン酸」など美容にも効果が期待できる成分が含まれております。継続的な摂取・利用をする事で、肌のハリツヤを保つ効果も期待できます。

摂取方法

1日のサプリ摂取量は4粒(1日のうちに4粒なので朝2粒、夜2粒などの飲み方も可能)

ちよこ
ちよこ
無添加サプリの為臭いが気になるという方、また粒が大きいと感じる方もいらっしゃると思いますが、サプリを砕いてヨーグルトやジュースに混ぜて摂取する事も可能です

ベルタ葉酸サプリの口コミ

ネガティブな口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
独特の臭いが気になる
女性の口コミ
女性の口コミ
粒が大きくて飲みきれなかった

良い口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
飲みやすくて栄養が取れている感じがした!
女性の口コミ
女性の口コミ
においも大きさも気にならず続けられた!リピしてる!
女性の口コミ
女性の口コミ
貧血気味だったけど飲み始めてから貧血や肌荒れもなくなり、悪阻もなかった!

4.02 (3,301件)

ベルタ葉酸サプリの口コミをチェックする >>

販売数250万個突破!楽天市場サプリ売り上げ1位を取るだけあり、良いレビューが多いです。
粒の大きさや臭いに関するネガティブな感想もありますが、砕いてヨーグルトなどに混ぜてもOKなので解決できますね!

ベルタの価格について

ベルタ葉酸サプリのお値段についてですが、まずは1か月分お試しがおすすめです。

ちよこ
ちよこ
ベルタ葉酸サプリが身体にあうかどうかの確認も含めて、お試し後特に問題なければ定期便へ切り替える事をおすすめします!初回分のクーポンがもらえたり、次回以降はかなりお得になります!

ベルタ葉酸サプリ定期購入・解約方法

ベルタの定期購入は6ヶ月お届けコース(33%off)、年間お届けコース(40%off)、夫婦で妊活コース(41%off)の3種類です。

6ヶ月お届けコース 初回 5,980円 66%off 1,980円、2回目以降33%off 3,980円
単品購入より14,000円お得!
※6回以上ご継続の方のみご了承の上お申し込み下さい。
(6回税込合計21,880円)
年間お届けコース 初回から41%off 3,480円 単品購入より30,000円お得!
夫婦で妊活コース 初回54%off 3,980円、2回目以降41%off 5,980円
単品購入より18,200円お得!

定期購入をするポイントの1つとして、妊活を意識してから実際に妊娠するまでには早くても約6ヶ月程度かかると言われております。

早い段階から「6ヶ月お届けコース」か、ご夫婦一緒に妊活を頑張る「夫婦で妊活コース」の検討をしてみるのもいいのかなと思います。

ちよこ
ちよこ
私も自分の身体を整え、周期を把握し、タイミング法で成功するのに6ヶ月程かかりました。またベルタ葉酸サプリの平均購入回数は8.5回なので、定期購入にしておく方がお得ではありますよね

ベルタ葉酸サプリの定期購入は解約が難しいって本当?

解約について厳しいとか、なかなか解約させてもらいない、なんてだいぶネガティブな話題も時々見かけます。ですが、その多くが定期購入の途中で解約をしたい場合です。

定期購入で安く購入する事ができる理由は、最低6回分の購入をする事が前提となっているためなので、途中解約することは基本認められていません。

念の為解約について調査した結果、定期購入で7回目以降に入る場合はちゃんと解約できたとの意見も多数ありましたので、利用される場合はこの点をしっかりと認識してから購入するようにしましょう。

\7回目以降なら電話で解約可能/

 

ちよこ
ちよこ
定期購入はお値段的にも安心して継続できるように設定されておりますが、初めから定期購入は不安という方は楽天やamazonの公式店舗から単体購入をご検討下さい!

ベルタ葉酸サプリの購入方法

楽天やアマゾンでも公式店舗としての販売をされておりますので、各会員の方は保有ポイントを利用して購入するのもお得に購入するコツかと思います!

サプリという商品性質上、また、品質の安全上から公式サイトや公式ECサイト店舗から購入されることをおすすめします!

定期購入はベルタ公式サイトがおすすめです。

お試しの1か月分購入についてはベルタ楽天店舗かベルタAmazon店舗での取り扱いとなります。

ベルタ公式サイト 【ベルタ葉酸サプリ】公式ページはコチラ
楽天公式店舗 【楽天会員】公式店舗ページはコチラ
Amazon公式店舗 【Amazon会員】公式店舗ページはコチラ

 

定期購入でも回数縛りが無くて解約が簡単なmitas(ミタス)葉酸サプリも別途ご紹介しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい。

和漢方配合で温活も?!定期購入解約も簡単♪mitasご紹介
【mitas(ミタス)葉酸サプリ】実際試して口コミ評判・解約まで徹底検証!「mitas(ミタス)ってサプリが妊活に良いらしいけど、何が良いの?口コミとか気になる」というアナタの疑問にお答え!実際に定期購入をして口コミの気になる味、大きさなど徹底検証!安心してお試しできる購入・解約方法もご紹介!冷え性さん、妊活中身体を整えたい方必見です。...

【2】エレビット葉酸サプリ

こちらも最近ではCMでよく見かけるようになりましたので有名ですよね。

私が妊娠後期の頃にCMされるようになったので、利用はしておりませんでしたが、かかりつけの産院にはエレビットが置いてありました。

エレビットの内容

気になるエレビットの主な栄養素と原材料
主な栄養素
  1. 葉酸:800μg
  2. 鉄:21.5mg
  3. カルシウム:125mg
  4. 亜鉛:7.5mg
  5. ビタミンB6:1.4mg
主な原材料
  1. 食用精製加工油脂
  2. マンガン含有ビール酵母/貝Ca
  3. 酸化Mg
  4. セルロース
  5. ピロリン酸鉄
  6. グルコン酸亜鉛
  7. ステアリン酸Ca
  8. ビタミンB1、B2、B12

必要摂取量が400µgですが、エレビットでは800µg配合されているとのことなのでとても多いですね!摂り過ぎでは?との心配のお声もありそうですが、このように説明されています。

水溶性の栄養素(ビタミン)なので、摂取しているつもりでもは排出されてしまう量も多いという事なので、決められた用法用量で摂取をする分には問題なさそうですね。

原材料についてはベルタに比べると大分カタカナ成分が多く、素人目だとどんな効果なのかはわかりません。

摂取方法

1日のサプリ摂取量は3粒(毎食後1粒が忘れず摂取出来てよいですね)

「つわり中でも飲みやすいように」をコンセプトに、無味無臭の錠剤です。

水またはお湯とともに摂取する事が推奨されております。

エレビット葉酸サプリの口コミ

良い口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
つるっとしていて飲みやすい
女性の口コミ
女性の口コミ
ピンクで可愛らしく、比較的小粒で臭いもなく飲みやすい
女性の口コミ
女性の口コミ
産科で勧められたので購入してみました

ネガティブな口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
栄養素が沢山入っているのは良いが、少し割高な気がする

4.48(62件)

エレビット葉酸サプリの口コミをチェックする >>

摂取するにはこちらの方が「飲みやすい」という口コミをよく見かけました。また「かかりつけの産院にあったから」といったレビューもわりと多かったです。そして飲んでみた感じや使用感についてのネガティブな意見はあまり見かけなかったのが印象です。

エレビットの価格について

エレビット葉酸サプリのお値段についてですが、こちらはエレビットの30日間お試しのサイズですが、ベルタ葉酸サプリの30日間単体価格よりは安いですね。

60日分、90日分でそれぞれ買い切りでの購入が可能です。日数分が多い方がお得なお値段設定になっております。

エレビット:60日分 5%オフで450円お得!

エレビット:90日分 5%オフで675円お得!

エレビット葉酸サプリの購入方法

楽天やアマゾンでも公式店舗としての販売をされておりますので、各会員の方は保有ポイントを利用して購入するのもお得に購入するコツです!

サプリという商品性質上、また、品質の安全上から公式ECサイト店舗から購入されることをおすすめします!

エレビット公式 エレビット公式サイトはコチラ >>
楽天公式店舗 【楽天会員】公式店舗はコチラ >>
Amazon公式店舗 【Amazon】公式店舗はコチラ >>

 

妊活中の葉酸摂取は夫婦で一緒に

妊娠後、ママが摂取するのはもちろんですが、妊活中であればパパも葉酸を摂取するとより効果的です。

海外の研究では、妊活中にパパも葉酸及び必要な栄養素を摂取していた場合、子供の健康に良い影響があったとの報告もあります。

「妊活・妊娠」というと、どうしても女性側ばかり気にしてしまいがちですが、パートナーである男性もいる事で成立する事柄です。

妊娠をする前からお互いに意識をする事も大切ですよね。

ベルタ夫婦で妊活コース

先ほどもご紹介しておりますが、ベルタには定期購入の1種として「夫婦で妊活コース」があります。

成分は同じものですが、効率的な葉酸摂取が可能なので、検討してみてはいかがでしょうか。

夫婦で妊活コース 初回54%off 3,980円、2回目以降41%off 5,980円
単品購入より18,200円お得!

 

男性用妊活サプリ「メネビット」

男性妊活用サプリがエレビットの会社から新発売されました!その名も「メネビット

ビタミンEや亜鉛など、男性に必要な栄養素を中心に設計して作られたサプリになりますので、こちらもぜひ合わせてお試し下さい。

ベルタ葉酸サプリ・エレビット葉酸サプリまとめ

ちよこ
ちよこ
では妊活・妊娠初期の必要な栄養素を効率良く摂り入れられるサプリを改めてまとめてご紹介します!
ベルタ葉酸サプリ
販売数250万個突破!売上No.1で不動の人気葉酸サプリ。
妊活・妊娠中に必要な栄養素、葉酸(400μg)、鉄分、ビタミンB1がしっかり配合!
「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」などの美容効果成分も配合されており、継続して摂取することが推奨されております。
口コミ評価数も非常に高く、多くの女性に支持されております。
粒の大きさ 0.9センチ
1日の摂取量 4粒。砕いてヨーグルトなどと混ぜて摂取も可能
価格 定期便初回120粒1か月分 5,980円 ⇒ 1,980円キャンペーン中
口コミ 4.02 (3,301件)

詳細ページベルタ公式ページ >>

エレビット葉酸サプリ
世界62か国で販売され、No.1支持されている製薬会社が製造したサプリメント。
葉酸量は800μgと抱負に配合され、必要栄養素もしっかりカバー。
製薬と同等の高レベルの管理を受け国内生産されています。
粒の大きさ 0.9センチ
1日の摂取量 3粒。水かお湯での摂取推奨
価格 30日分 4,500円
口コミ 4.48(62件)

詳細ページエレビット公式ページ >>

 

さいごに

妊活・妊娠初期にとても大事な「葉酸」についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

「大事」というのはなんだか聞いていて知っていても、なぜ大事なのかが分からないまま筆者は妊活も妊娠も終えたのですが、こうやって調べてみると胎児・赤ちゃんの最初の成長段階で本当にとても大事な要素なのだと改めて。

無事、健康に生まれましたが、もしも栄養素が極端に足りない状態だったらと考えると…。

サプリについてはビタミン剤を取っているから妊娠できた、とか健康に生まれたとかは効果が見えるわけではないので正直な所わかりません。

ですが、「心の安心」はありますよね。

食事だけで摂るのは難しい、栄養不足が心配、というのであれば積極的にサプリに頼るのも良い選択であると思います。

ちよこ
ちよこ
無理ないように妊活・妊娠初期を過ごして下さいね

では!