その他

おすすめのブランド米!山形県の【つや姫】をお得な購入方法と共にご紹介!

スーパーで一番お安いお米しか食べていなかった私を変えた山形のブランド米「つや姫」について、実際に通販利用しているお店からご飯のお供までご紹介します!

つや姫とは?

f:id:soupdays:20200603151325j:plain

山形県で生まれたお米の品種で、その開発期間はなんと10年!

炊いてほれぼれ 冷めても美味しい」をコンセプトに売り出されているブランド米です。 

出会いはふるさと納税

冒頭にも書きました通り、私はあまりお米にこだわりが無く、「スーパーにある一番安いお米」を買うのがいつも通りのパターンでした。

我が家では月に10キロ一袋を購入すれば間に合う程度で、 毎日食べるし量も必要だし、とにかく「食べられればいい」という感じでした。

そんなある日、2年ほど前からふるさと納税をしている夫から「つや姫くるから!」との後出し報告が。

20200508145416

正直、この時は「米なんて買って…」と思ってました

数日後に届いたのがこちらの「つや姫」でした。

 

ちょうどお米が数日のうちに無くなったので、こちらのつや姫を食べることに。

お米の旨味が残る一品

普通の炊飯器でいつも通りに普通に炊いて食卓へ。

とりあえず白米だけを一口食べる。

20200508145416

!!!!!

一口食べてびっくり!!「美味しいー!!!」の一言でした!!!

よくテレビ番組のグルメコーナーでご飯のコメントをするときに「美味しくてご飯だけで食べられる!」なんて聞く事ありますが、正にコレ!

お茶碗一杯の炊き立ての白米だけで食べられるという感覚をこのつや姫で初めて味わいました。

お米の味が感じられるのですよね。

甘味も勿論なのですが、「旨味」みたいに表現した方がぴったりくるような気がする。

食べ終わった後でも「あーまた食べたい」と思える「味がある」のです。

20200508145416

実際美味しすぎて私は普段しないおかわりをしました

おむすびにしても美味しいし、普通に味をつけても美味しいし、それから毎日つや姫を食し、外出自粛の期間に入っていた事もあり、5キロ二袋はあっという間に完食してしまいました。 

その後、いつも通りのスーパーのお米になったのですが、どうにもつや姫の味が忘れられず。

つや姫をお得に買うなら楽天通販がおすすめ!

ついに我が家のお米はつや姫となりました。

ブランド米というだけに、正直ちょっとお高いです。ましてや普段スーパーの一番安いお米を買っていた者からすると倍近く違うと思います。

ちなみに、我が家では楽天市場の丹野商店さんでネット購入することにしました。

近所のスーパーでも取り扱いはしているのですが、リサーチした結果、丹野商店さん が一番安価で買えるかなという所で選ばせて頂きました。

また、私の場合は楽天会員でもあるのでポイントを使う事も出来たのでさらにお得に買う事ができました。

20200508145416

今回そんなにポイント持っていなかったのですが、それでもブランド米を10キロ4000円(送料無料)で購入できたのでかなりお買い得ではあったと思います!

先日届いたのがこちら。

f:id:soupdays:20200603173436p:plain

5キロを2袋で10キロです。

5月25日に注文して、精米日は5月26日なので、ちゃんと注文後に精米されているようです。

購入した箱の中に「天然鷹の爪」というティーバッグ式の害虫除けが一袋入ってました。

20200508145416

元々使っている害虫除けがまだ残っているので、無くなったらこちらを使わせて頂こうと思います!

こういうお心遣いが嬉しいですよね

まだつや姫食べたことが無いという方、興味あるけど迷っているという方、ぜひぜひお試しください!!

 

 

Amazonでも丹野商店さんの取り扱いがありましたのでリンク貼っておきますね!

 

スポンサードリンク

 

 

美味しいご飯の最高のお供をご紹介

折角なので、美味しいご飯のお供をご紹介したいと思います!

実は以前こちらの記事でもご紹介した佐藤水産さんです。

www.soup-days.com

佐藤水産 鮭ルイベ漬けで最高のごちそうに!

北海道の海産物専門店で、我が家も北海道へ帰省する度に毎回自宅用のお土産、そしてお年賀でもお送りするほどリピートしているお店です。

どれを選んでも美味しいのですが、一押しは鮭のルイベ漬けです。

 

毎回大きいサイズを買うのですが、美味しくてあっという間に食べてしまいます。

瓶詰の鮭荒ほぐしもおすすめ!

鮭フレークと違い、その名の通り荒くほぐしたものなので、食べ応えもあって味もしっかりで本当に美味しいです!!こちらも毎回購入する定番アイテムです。

 

つや姫はおむすびにしてもとっても美味しいので、鮭荒ほぐしのおむすびも最高の一品になること間違いなしですね!

 

さいごに

さて、我が家で、というか私の中で大絶賛なお米のご紹介でしたがいかがでしたでしょうか。

もともと沢山食べる息子ですが、このつや姫にしてからご飯のおかわりを要求してくるようになりました!2歳児にもわかる美味しさなんですかね。

ご飯もご飯のお供も本当にどれもおすすめですので、よろしければぜひご賞味下さいね!

 

では!