大人の資格と学び

【効率的に資格取得】スタディングITパスポート講座を実際に受講!費用や内容を詳しく紹介!

国家資格のITパスポート受験の為にスタディングというオンライン講座の受講をしてみました。実際の無料体験の内容から実際の受講の様子をご紹介します。効率的に勉強したい方、社会人の方や主婦の方にもおすすめです!

  • ITパスポートの資格試験を受験しようと思っているけどどう勉強したらいいのか分からない
  • ITパスポートのオンライン講座が気になるんだけどなるべく安くていい所を探している・検討中
  • 社会人・主婦でなかなか時間無いから効率的になるべく1発合格したい!

当てはまる方、興味のある方ぜひご覧下さい。

スタディング ITパスポート講座

国家資格であるITパスポートの「ITパスポートって取る意味あるの?」「就職・転職に有利になるの?」「勉強方法は?」につきましては別記事にまとめておりますので、詳細はこちらをぜひご覧下さい。

【資格取得】ITパスポートは無意味?就職・転職に役立たない?現役SEが取る意味や3つの勉強方法まとめますシステム系国家資格の登竜門的な資格、ITパスポートですが、取得するのって無意味?取る意味って何?という所を現役SEの立場から解説!また、...

こちらの記事にも書いているのですが、私も2020年6月現在、ITパスポートを取得するべく勉強をスタートをしました。

ですが、兼業主婦でなかなか時間も取れず、自宅に居ても子供の相手もしつつで合間に本を読んでじっくり勉強という事が出来なかった為、有料でのオンライン講座スタディングにて受講をしてみる事に決めました。

スタディングITパスポート講座の無料体験登録方法

ITパスポートの通信講座は数多くありますが、オンラインで講座を実施している所は少なく、いくつか調査をしてみましたが、スタディングの講座が一番安価でした。

また、安価なだけではなくコース内容も充実しており、無料体験も実施されていたため興味を持ったことが本講座を受講したきっかけです。

ここで改めてITパスポート講座の内容をご紹介します。

コース内容 【ガイダンス】1講座
【基本講座(ビデオ/音声)】
40講座(※シラバス4.0対応講座含む)合計約25時間*
【暗記ツール型WEBテキスト】
各基本講座にWEBテキストが付きます。
【スマート問題集】40回 全360問
【セレクト過去問集】9回(20問×3分野×3回=180問)
【頻出キーワード集】1回
【模擬試験】1回 (100問)
価格 ¥7,980
合格お祝い制度 この講座受講者で合格した場合、Amazonギフト券を進呈

詳細ページ公式ページ

ちよこ
ちよこ
この「合格お祝い制度」ってのがまた嬉しいですよね!モチベーションも上がります!

 

無料体験の登録も簡単!

ITパスポート講座トップページの「無料体験」のボタンをクリック

f:id:soupdays:20200610215337j:plain

クリックしたページを少し下にスクロール

f:id:soupdays:20200610215539j:plain

こちらにメールアドレスとパスワードを入力し、「送信」ボタンをクリックするだけ!

クレジットカードの入力等々はなく、これで無料体験が出来ちゃいます。

ちよこ
ちよこ
お手軽ですね~。クレカ登録もないなら自動更新される心配もないし、電話番号登録も無いので勧誘もされる心配もないですね~

ちなみに無料体験登録後はこんな感じの画面です。

f:id:soupdays:20200608144048j:plain

「無料レッスン」と表示されているのがお分かりかと思います。

スタディングITパスポート講座無料体験の内容

実際の無料体験の内容をご紹介します。

講義

f:id:soupdays:20200611092711p:plain
テクノロジ系 情報に関する理論
  1. 情報量の単位
  2. ディジタル化
  3. 文字の表現
  4. 今日のまとめ

単元事にビデオ・音声がまとめられており、終わると自動で次のビデオが再生されます。単元の講義が終わると「今日のまとめ」としてサラッとおさらいの動画で復習することが出来ます。

WEBテキスト

f:id:soupdays:20200611093948p:plain
WEBテキストの内容

動画の下に位置するのがこちらのWEBテキストです。

動画を見ながらテキストを見る事もできますし、動画を見終わった後に復習としてWEBテキストを読むのもいいと思います。ちなみに私は後者で勉強しております。

「暗記ツール」という機能がついており、ポイントとなる単語は赤い四角で隠されます。クリックすると内容が表示されますので、単語を覚えるには最適なツールです。

ビデオ・音声講義、WEBテキストまでを「レッスン」として、こちらを終了すると練習問題が出題されます。

↓「レッスンを終了して学習フローの次へ進む」をクリックすると問題ページへ移動します。

f:id:soupdays:20200611094501j:plain

練習問題

f:id:soupdays:20200611094712j:plain
問題フローの内容
  1. 練習モード
  2. 本番モード
  3. 復習モード

3つの種類で講義内容の問題を解いていきます。いずれも何度もチャレンジできます。合格値がありますので、この問題で各単元ごとに合格することを目指すといいですね!

ちなみに、練習、本番共に表示される形式が異なるだけで問題内容自体は同じです。

講義が理解できていれば比較的簡単な問題かなと思いますが、基礎知識として何度も復習の為に利用するのが確実に合格するための近道でもあるのかなと思います。

学習時間の確認が可能

個人的にモチベを保つためにもいいなと思ったのが、講義を見た時間がカウントされているようで、マイページから学習時間が確認できます。

f:id:soupdays:20200611100643j:plain

こちらは私の場合なのですが、月曜日に無料体験を受講し、2日後の水曜日に本受講を決めて現在5時間ほどの学習時間となっております。

こんなに5時間も見てたかな…とは思いますが、分からない箇所については何度か繰り返しみたりもしていたので、とりあえずはこのくらいです。

無料講義を体験してみる

ここまでのご紹介で「無料だし、ちょっとやってみようかな…」と言う方はぜひこちらからどうぞ。

スタディング無料講座詳細

実際にITパスポート講座を受講してみての感想

個人的には今のところ満足ですね!ご覧の通りで私もまだ受講始めたばかりなので「合格したよ!」とは言えないのですが、だらだらと自分で勉強するよりは効率的ですし、講義からの練習問題で合格点が取れるとやっぱり嬉しいですしね。

社会人・ワーママ・主婦の資格勉強をするタイミングは?

なかなか集中とれる時間取れない、という方もいるかと思いますが、集中が出来そうな時間って1日のうちに必ずどこかに存在していると思います。

私の場合はご飯を作っているの超すきま時間ですね。ベビーゲートで分断されているので子供入ってこないし、動画を流しながらご飯作ってます。短時間なのですがわりと集中はできてます。

洗濯もの干しながら流し見でもいいし、何度でも見られますしね。

個人的にはこの動画・音声で勉強できるっていうのは非常に強みだなと感じております。

これからIT系の会社に就職、転職をするという方でITパスポートも取得しようという方が割といるのかな?というのが、ここ最近ツイッターのタイムラインを見ていて感じました。

社会人・主婦の方程おすすめの勉強法

自分が社会人であり主婦であるという立場からおすすめしたいのですが、的確なカリキュラムをそのまま動画で受けられるというのが本当に便利だと感じております。

先ほどご飯を作っている間に見ているとご紹介しましたが、子供がお気に入りの動画をTVで見ている間、その隣で私はスマホで講義を見ていたりもします。

パソコンに張り付いていなければならないというわけではなくスマホでも見られるというのも特徴ですね。

勿論動画だけでなくWEBテキストも問題もスマホで可能です。

社会人の方であれば通勤中やお昼休み中にさらっと勉強するのもありですよね。

時間が無い!という社会人・主婦であればよりこのオンライン講座の受講で効率の良い勉強方法がおすすめです。

ツイッターで随時報告

勉強の様子などはわたしのツイッターで報告していきます!「合格したよ!」とご報告ができるようにコツコツと頑張っていきたいと思います!

f:id:soupdays:20200604105219p:plain

では!