副業関連

【ワーママにおすすめの副業】アフィリエイトは稼げる?費用は?始め方を詳しく解説します!

ワーママであり副業アフィリエイターである筆者がアフィリエイトに必要な事、準備、最低限かかってしまう費用についてなどブログ副業の始め方についてしっかりめに解説します!

  • 副業でアフィリエイト始めてみたいんだけどどうやるの?
  • アフィリエイト始めるのってお金かかるの?できればお金かけたくないんだけど
  • そもそもアフィリエイトって稼げるの?

※各センテンス、結構丁寧に解説しておりますのでちょっと長いです。ですが本当に必要なことをまとめておりますので、ご覧いただければ幸いです。

初心者はブログでアフィリエイトを始めよう

まずは大きく3つのセンテンスでザックリと「アフィリエイト」についてご説明します。

【1】アフィリエイトとは

シンプルに言うと、アフィリエイトとは「広告を掲載し、広告主サイトで商品購入されたら広告料として報酬が支払われるシステム」です。

そしてアフィリエイターとはいわばマーケターと同じで、「顧客のニーズを把握し、顧客が望む商品・サービスを提供する人」ですね。

よくアフィリエイトというと「めちゃくちゃ稼ぐ人いるらしいけど、詐欺っぽい。大丈夫?危なくないの?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことありません!

報酬元は「広告料」なので、怪しいものではなく、ちゃんとした正規ルートであり合法ですですのでご安心ください。

ちよこ
ちよこ
たぶんですが、アフィリエイトって「絶対稼げる!」みたいな謎の高額セミナーとかめっちゃ多いから、その影響で「アフィリエイト=危ない」になっているのだと思います

高額な「セミナー(笑)」を受ける必要は無いですし、始める為の費用も多額ではありませんので、構えずにご覧下さい。

【2】アフィリエイトって稼げるの?

これ、一番気になるところですよね。

皆様は副業としてどのくらい稼げたらいいなと思っておりますか?おそらく3~5万円くらい稼げたらいいなと考えている方が多いのではないかなと思います。

ちよこ
ちよこ
そのくらい稼げたら嬉しいよね~

では、実際のデータをまずは見てみましょう。

アフィリエイトで1か月に稼げる金額

まずはこちらのグラフをご覧下さい。

こちらはアフィリエイトマーケティング協会のアフィリエイターへ収入に関するアンケート調査を行った結果を元に円グラフにしたものです。

割合でみると、10万円未満が半数ですね。5万円、1万円未満という割合も非常に多いです。

この結果はあくまでアンケート調査に協力した方の数値になりますので、実際にブログでアフィリエイトしている方の1万円未満の割合はもっと多いと思います。

稼げるか稼げないかはあなた次第

やり過ぎ感があってなんだか胡散臭いですね。

ですが、これって真実なんです。

何事もそうですよね。例えば現在本職で働いている方も、その分野でめちゃくちゃ稼いでいる方もいれば、そうでない方もいますよね。

それって色んな要因はあると思いますが、やっぱり個人の技量次第という事が多いです。

アフィリエイトも同じです。やり方次第では1万円どころか1000円も稼げないかもしれないし、めちゃくちゃ大当たりして100万、500万とか稼ぎ出せる方も沢山います。

あなたがどちらかは誰にも分かりません。

まずは始めてみる事が一番大切です

女性の口コミ
女性の口コミ
じゃあ実際ちよこさんはいくら稼げてるの?
ちよこ
ちよこ
実は現時点でまだ月1000円ちょっとです!
女性の口コミ
女性の口コミ
え!それだけ?!

という声が聞こえてきます。そうですね。確かに「たった1000円」です。

でも、アフィリエイトブログで1000円稼ぐってとっても大変です。

これはやればわかるとしか言えないのですが、わたしは今1000円稼げているだけでもとても嬉しいです。勿論もっと頑張ろう!という向上心は日々あります。

とはいえこう思えるのは安定的な収入のある「本業」があるからこそ、あくまでも「副業」だからね、というスタンスなので気持ちにゆとりがあるのかもしれませんね。

なお、半年分の収益についてはこちらにもまとめておりますのでご参考までに。

半年で5桁稼いだ初心者アフィリエイター「育児・生活ブログ」運営と収益状況まとめ育児・生活系ブログでのアドセンス開始19/11から20/5までの約半年の当ブログの運営・収益状況をまとめます。 育児・生活系のブログって儲かるの?リアルな収益状況が気になる!という方ぜひご覧ください。...

【3】アフィリエイトの稼ぎに即効性はない

残念ながらアフィリエイトブログをやっても1か月や2か月で3~5万円が稼げるわけではありません。

結構なロングスパンが必要です。筆者の場合から解説します。

上図はこのブログの流入(訪問者)数を数値化したものです。

このブログは2019年10月16日に開設したのですが、ご覧の通り、2020年2月頃からじわじわと増え、5月から6月にかけてどっとグラフ数値が上がってますよね。

実は色々あって開設後ちょっとから年明けぐらいまでいきなり更新をストップしていた時期があります。それを裏付けるように、更新していない間はほぼ流入が無いですね。

2月からは心を入れ替え、そしてコロナからのテレワーク導入で自宅に居られるという事も有り本格的にブログ運営を開始した所、それが功を奏したのか、現在に至るまで流入が非常に増え、収益も少しずつ増えてきました。

詳しくは後述しますが、こちらはA8.net という広告掲載サイトでの収益状況です。

画像下部に「レポート更新日」とありますが、リアルな情報でございます。

実際稼いでいるアフィリエイターさんのブログやSNSを見ると、ほとんどの方が「急に上がるポイントがある。それが来るまでやり続けられるかが一番大事。それが来るまでに離脱する人が大半」だと言います。

金額としてはわずかかもしれませんが、コツコツと続けていく事で、やり方が間違っていなければ結果は必ず出ると思っております。

ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

さて、いかがでしたでしょうか。

アフィリエイト、始めるのは簡単ですが、収益化するまでに時間かかりますし、即効性が無い中ひたすら続けるという忍耐力も必要です。

ちよこ
ちよこ
それでもいい!兎に角何かやってみたい!!

という方はぜひアフィリエイトやってみましょう!
では続いてのアフィリエイトブログ準備編をご覧下さい。

ちなみにこの数日でクリック率がググっと上がりました!

ちよこ
ちよこ
なぜ上がったのか正直分からないのですが、希望持てますね~!そしてまだ未確定ではありますが報酬額も上がってますので、2020年6月は他の収益と合わせて諭吉さん一人分になってます!

準備編

アフィリエイトブログを始めるのに必要な準備を解説します。

【1】パソコンを用意しよう

最近ではスマホ・タブレットでやれることが多くなり、不便もないのでパソコンを持っていないという方も多いと聞きますが、アフィリエイトブログに限らずWebで何かをやりたいと思うのであればパソコンは必須ツールです。

YouTubeはスマホ1台でも撮影・編集・投稿まで可能と言われておりますが、本気で稼ごうとなるとやっぱりパソコンがあった方が有利です。

アフィリエイトブログを作るにしてもスマホやタブレットでも記事を作る事は出来ますが非常に不利です。

どうしてパソコンが良いのか、どんなパソコンが良いのかについては安くておすすめのパソコンとともにこちらの記事にまとめておりますので是非ご覧下さい。

ブログ作成、お絵描きなど副業や趣味にも使えるおすすめなパソコンをご紹介!ブログ作成やお絵描きなどの副業や趣味にもOK!おすすめで使える安価なパソコンをご紹介します。 ブログ始めたいんだけど何が必要?...

【2】無料のGoogleアカウントを取得しよう

アフィリエイトをする際には様々なサービスに登録する必要が出てきます。

その際にアフィリエイト専用のアカウント=メールアドレスを持っておいた方が管理が便利です。

すでにGoogleアカウントを持っている方はアカウントの追加をしましょう。

まだ持っていないという方はアカウントを新規登録しましょう。

【3】ブログを作ろう

ではここからアフィリエイトに必要な媒体であるブログを作っていきましょう。

アフィリエイトに必要なブログとは?

ブログサービスというと、有名な所では有名人が良く利用しているアメブロがありますが、アフィリエイト(広告掲載)をすることができません。

したがっておすすめしません。

アフィリエイトブログを作るなら「はてなブログ」か「WordPress」がおすすめです!

はてなブログ

このはてなブログをおすすめするポイントは大きく3つあります。

  1. ブログをイチから作る必要が無い
  2. ブログでのアフィリエイト利用が公式で解禁されている
  3. はてなスターやグループがあり、流入が得られるので初心者でもモチベーションが保てる

完全な初心者さんが始める場合、これらは大きなメリットになります!

WordPress

こちらも無料のブログになりますが、はてなブログと違い、ユーザー側でブログを作る必要があります。

また、ブログ自体は無料ですが、ブログを設置する為の場所を用意する為には有料のレンタルサーバーが必要です。

ちよこ
ちよこ
はてなブログがいいのか、WordPressがいいのかについてはこちらにそれぞれのメリット・デメリットをまとめましたのでぜひ参考にして頂き自分に合ったものを選択してくださいね!
はてなブログとWordPress使いやすさや費用面収益面から徹底解説!副業、アフィリエイトブログを始める時に悩むのがどのブログを使うかですよね。筆者ははてなブログを1年程利用後WordPressへ移行しました。双方のメリット・デメリットを費用面、収益面から徹底解説いたします!...

 

【4】独自ドメインを取得する

さて、ここからは「収益化」を目的にされる場合に必要になるポイントの解説に入ります!ちなみに費用が掛かるセンテンスになりますので「お金掛かるのはな…」と思う方も検討材料にして頂ければと思います!

独自ドメインを取るメリット

メリットとしては下記3点が大きなポイントになります。

  1. 規約改定される可能性が低い
  2. Google Adsenseに申請できる
  3. SEO的に有利

1)規約改定される可能性が低い

WordPressはユーザーがブログを立ち上げる形式となりますので、規定に関しては関係ありません。

はてなブログの場合、現在は営利利用可能ですが、この先「Pro版では営利目的いいけど、無料版はダメ」となる可能性も考えられます。

勿論これは筆者の「想定」なので、今現在そうであるわけでもそういう情報があるわけでもありません。ですが、「可能性」を考えて行動することは大事です

その為無料版を利用するのではなく、有料のPro版と使い、ドメイン取得もした方が後々安全です。

2)Google Adsenseに申請できる

GoogleAdsenseとはGoogle社が提供しているクリック型の広告掲載システムです。

アフィリエイトブログをするなら「Google Adsenseの合格がまずはスタート」など言われることもありますが、アフィリエイトブログの記事間によく表示されているマンガの広告とか転職の広告とか色々あると思いますが、あれはGoogle社が提供しているAdsense広告掲載システムです。

クリックするだけで報酬が発生するのでアフィリエイターとしてはブログに利用したいシステムですよね。

ですが、このGoogleAdsenseは利用するのに申請が必要になります。

このAdsense申請には「独自ドメイン」が必須になりますが、はてなブログの場合、無料版だとこの機能が使えません。

※独自ドメインについての詳細はこの準備編で詳しく後述しますね。

なお、Adsense申請関連については詳しくはこちらの記事でも書いているのでご参照下さい。

はてなブログ・ムームーでアドセンス合格!リーチできませんを無料回避した方法解説ブログ開設1か月ちょっとでGoogleAdsenseさんからの合格しました!はてなブログ・ムームードメイン 利用での合格までのブログスペ...

3)SEO的に有利

ちょっと専門的な用語にはなりますが、アフィリエイトブログをするなら絶対に覚えておきたい単語でもありますので是非ご一読下さい。

SEOはSearch Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)といって、日本語で言うと検索エンジン最適化と言われております。

例えばGoogleで何かを検索した時に1ページ目に表示されたサイトを参照することは多いと思いますが、2ページ、3ページ目以降となるとなかなか見ませんよね。

アフィリエイトブログとしても沢山の方に見てもらう事が必要になりますので、検索されたときに1ページ目に表示されることが目標になります。

この1ページ目に表示されるように努力する必要があるわけですが、その時に必要になるのがSEO対策となります。

Googleのサーチエンジンはサイトを評価して表示順を決めているのですが、ドメインから「これは無料サービス使っている」ということがある程度判定されてしまいます。

Googleの評価傾向としては「ドメインの信頼性」も評価対象になるということですので、「無料サービス」では信頼度は低いです。

良い内容の記事を書いていたとしてもなかなか上位表示されず、収益化もされないという状況になりかねません。

SEO対策は非常に難しく、まず初心者ではその対策がなされた記事を書く事はほぼ不可能に近いです。

ですが、「ドメインの信頼性」は多少の費用を出せば得られるものです。

ならば少しでも有利になるように策を取らない手はないですよね。

1)独自ドメインって何?どうして必要なの?

こちら解説していきます。

そもそもドメインとは、になりますが、こちらも簡単に例えると「土地」のようなものです。

家やマンションは買っても土地が無ければ建設することはできませんよね。

家やマンションがはてなブログの有料版だとしたら、独自ドメインが土地になります。

土地も建物もどちらも無くてはならない感じしますね!

2)取得するなら「.com」がおすすめ

ドメインと一口に言っても実は種類は様々あります。

おすすめしている「.com」を始め「.jp」 「.net」などなど種類があり、そのドメインで価格が異なります。

こちらはムームードメイン の価格表(一部)になります。

ちよこ
ちよこ
あれ?「.tokyo」とか49円じゃん!これじゃだめなの?

ダメではありません。

ですが、先述の「SEOに有利」で少し書いた「信頼性」に欠けてしまうのです。

高ければ高いほど信頼度も上がりますが、ここでは「.com」が一番無難です。

このブログも「soup-days.com」としておりますとおり「.com」を利用しております。

資金に余裕があるのであれば「.jp」や「.co.jp」でもいいかなとは思います。

おすすめのドメインサービスは2社

筆者が利用しているのはムームードメインです。理由は安いから!お名前.comも非常に有名ですが、簡単に内容比較しますね。


ムームードメイン

お名前.com
.com(取得/更新) 1,160 円/1,480 円 760円/+1,280円
.net(取得/更新) 720 円/1,480 円 599円/+1,480円
.jp(取得/更新) 2,049 円/3,040 円 2,800円/+2,840円
.info(取得/更新) 270 円/1,680 円 260円/+1,480円
ちよこ
ちよこ
取得料金はお名前.comの方が安い…?

パッと見は安く見えるのですが、更新にかかる料金を見ると、お名前.comの方は取得料プラス更新料金がかかります。

その為、「.com」の場合、更新にかかる費用は2,040円になります。

また、ムームードメインは実際にかかる料金もこの表通りなのですが、お名前.comはこれにプラスオプション料金などもかかってきます。

その為、料金表だけをみるとお名前.comの方が安そうに見えるのですが、実はムームードメインの方が料金的にはお安いです。

ちよこ
ちよこ
どちらもGMOが運営しておりますので、機能的にどちらが良い、悪いという事もありません。料金と好みで選べばいいかなと思います

準備編:まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。

Web関連に慣れていない方であれば「ちょっと分からない単語多すぎ…」かもしれませんね。

そしてブログ代やドメイン代など費用も掛かる事にも驚いている方もいらっしゃるかもしれません。

ブログという媒体なので「起業する」というイメージも薄いかもしれませんが、副業・ビジネスとして立ち上げるのであれば「起業」と同じです。

お店を持ったり商品を仕入れたりするよりはずっとリスクも低いですしコストもかかりませんよね。

これで本当に稼ぐことが出来れば万々歳な副業です。

それでも「費用が…」と思う方には、こちらの自己アフィリエイトをやって資金を調達するというのも一つの手です!

【ワーママの副業】確実に稼げる自己アフィリエイトについて仕組みや注意点など解説します!副業や在宅で手軽に始められる副業とてワーママや専業主婦さんにも大注目の「ブログアフィリエイト」。その中でも確実に安全に稼げる「自己アフィ...

また、アフィリエイトブログとは違って導入がとても簡単な副業についてもこちらにまとめておりますので、よろしければ参考にどうぞ!

ワーママができる副業は?スマホやネットで手軽に開始できるビジネス5つご紹介ワーママに限らず主婦さん含め、ネットを使ってスマホ1つから始められる簡単な副業・ビジネスについてを5つご紹介いたします。 ...

さいごに

ひたすらユーザーニーズに合った記事をコツコツと書いていくため即効性はありませんが、いつの間にか大きな資産を生んでくれるかもしません。

最初は僅かでも、自分がイチから書いた文章が誰かの役に立ち、それが利益になるなんてとても素敵な事ではないでしょうか。

筆者もそう思い、日々コツコツと家事育児をしつつ、仕事をしつつブログ記事を綴っております。

今回は始め方、準備編としておりますが次回は「記事を書く編」として、各ASPサービスの登録や楽天、Amazonアソシエイトからの記事を書く方法を解説していきたいと思います。

では!