副業関連

ムームードメイン取得方法からはてなブログ連携方法をざっくり解説!

ムームードメインではてなブログを利用する際の設定方法について解説します!

  • ムームードメインでドメイン取りたいんだけどどうするの?
  • ムームードメインではてなブログ設定したい
  • はてなブログProのドメイン設定をしたい

当てはまる方、興味のある方ぜひご覧下さい。

こちらは「アフィリエイト副業ブログ」の準備編としてまとめた記事のムームードメインでのドメイン取得方法とその設定方法についての記事となります。

よろしければこちらの記事も合わせてご覧下さい。

ムームードメインでドメイン取得をする方法

ではムームードメイン の登録方法を簡単にご説明します。

まずこちらからムームードメイン のサイトへ移動してください。

ムームードメイン 公式サイト

(1)希望ドメイン名を検索する

ムームードメイントップページにある「欲しいドメインを入力」に付けたいドメイン名を入力します。

ドメイン名は何でもokです!自分の名前を由来にしても、ブログの名前を付けても問題ありません。ただ、あまり長すぎない方が良いかなと思います。
f:id:soupdays:20200616182508j:plain

(2)ドメインを確認して「カートに追加」をクリック

ここでは例として「chiyokosoup」で検索しました。

現在使われていなドメイン名なので「chiyokocoup.com」の欄に「カートに追加」ボタンが表示されおりますね。取得可能状態になりますので、「カートに追加」ボタンをクリックします。

すでに利用されているドメインの場合もありますのでご注意下さい。
f:id:soupdays:20200616182620j:plain

「カートに追加」をクリックすると確認が表示されますので、ドメイン名と価格に間違いがないか確認しましょう。

f:id:soupdays:20200616183221j:plain

(3)支払情報を入力して完了

チェックする箇所がありますが、スルーして大丈夫です。お支払いの欄で支払い方法を選択してください。

f:id:soupdays:20200616183735j:plain

ここでも「お支払い金額合計」を確認しましょう。

ドメイン取得の流れとしては以上となります。

(4)独自ドメインの設定方法

無事にドメイン取得できたらムームードメインに管理画面にログインします。

ドメイン管理欄からドメイン操作>ムームーDNSを選択し、コントロールパネルから該当のドメインを確認し、「変更」ボタンをクリックします。

f:id:soupdays:20200616184721j:plain

「設定2」の内容を変更します。

サブドメインを下図の通り設定し、「セットアップ情報変更」をクリックします。

f:id:soupdays:20200616184954j:plain

続いてはてなブログ側(pro版)の設定をします。

管理画面ログイン後、設定>詳細設定をクリックし、下図「独自ドメイン」の欄に取得したドメイン名を入力して「ドメイン設定をチェック」をクリックして完了です。

f:id:soupdays:20200616185909j:plain

はてなブログPro版への登録につきましては未登録の方はこちらからどうぞ