その他

【先着順?!】マイナポイントの予約・申請について簡単にまとめました

マイナンバーカードで受け取れる「マイナポイント」の予約受付が開始されました。予約の方法やあったら便利なカードリーダーについて簡単にまとめました

マイナポイントとは

マイナンバーを持っている方に限り、カードリーダーやスマホアプリから予約・申請をすると一人辺り上限 5,000円のポイントを国が付与するポイントです。

f:id:soupdays:20200617160839j:plain

出典:マイナンバーカードでマイナポイント!

予約・申請方法

f:id:soupdays:20200617162519p:plain

まずは予約が必要になります。PC&カードリーダー、スマホ&アプリ、または全国各地に設置してある支援端末で対応が可能です。

筆者はPC&カードリーダーで予約をしましたが、とっても簡単でした。

ちなみに筆者が使用したカードリーダーはソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380です。

我が家はこれを持っていたので、「特別給付金」もオンラインですぐに申請することができました。

また給付金関連など、何か使う可能性はありますので、持っておくとよいかと思います。

予約方法について詳しくはコチラ

mynumbercard.point.soumu.go.jp

ポイントは上限があるのでお早めに!

上限といっても、国の予算上限なのでどの程度かというのは確かではありません。

極端に少ないという事はないとは思います。

ですが、7月の本申請までには今回の「予約」で「マイキーID」を取得する必要がありますので、早めにまずは「予約」をされた方がよいと思います!

5,000ポイントですからね。折角ならポイントいただきましょう!

では!