趣味と暮らしと時々財布
継続利用中サブスク

【VOD】子育て世帯ならアマゾンプライムがイチ推しの理由【お得】

【VOD】AmazonPrimeVideo一押しの理由【口コミ】

この記事では子育て世帯として「やっぱり良かった」と思えたVODサービスの一つAmazon Prime(アマゾンプライム)について語っております。アマプラって結局どうなの?何ができるの?という方はチェックしてみて下さい。

我が家世帯は夫婦揃っての映画好きです。

金曜日は仕事から帰ってくると車で近所の映画館のレイトショーへ通っておりました。でもそれも出産前の話。

産後はどうしたって「映画館へ行く」という事も出来ず、更にはコロナで密集・密閉された空間への外出は控えざるを得なくなりました。

そういう事も重なり、我が家ではhulu、Netflix、U-next、そしてAmazon PrimeVideoを活用しております。

ちよこ
ちよこ
うわー。配信サービスにめちゃくちゃお金つぎ込んでいる

正直、VODとか他のブロガーさんやらが詳しくご紹介されているので今更感あるのですが、映画好き夫婦が子育て世帯としてAmazon PrimeVideoを推す理由とお得情報をご紹介できればなと思います。

\30日間無料!いつでも解約可!/

【シンプルに】アマプラは付加サービスが多い

我が家はVODサービスをなんと4つも利用しております。

その理由は単純で、4つのサービスを利用していれば「今すぐ見たい!」と思った映画・ドラマ作品がほぼ必ずどこかのサービスで配信されているからです。

ちよこ
ちよこ
本当に大好きな作品などは、ディスクを購入する派なのですが、購入するまでには至らないけど観たい作品も沢山あるからね。ブラウザで気軽にみられるのももちろん便利

人気の高い作品などは、配信が被っている事も多くありますが、オリジナルドラマを多く扱っているサービスはそれを見る事が目的で利用していたりもするので、やっぱりどのサービスも我が家にとっては欠かせません。

そんな中、VOD利用を検討する方にアマプラをお勧めする理由はたった一つ、ビデオ配信以外のサービスも数多くサービス料金に含まれているからです。

Amazonでお買い物をする際、プライム会員であれば「送料無料」になる商品は多く、「即日配達」をしてくれるサービスも無料です。

それから音楽配信や本・雑誌を追加料金なしで楽しむ事ができます。

ちよこ
ちよこ
私は視聴や読書をしょっちゅう利用するわけではないのですが、時々「あれ聞きたい」とか「ちょっとファッション誌読みたい」という時にサっと利用できるのが非常にありがたいです

Amazon Photosへの写真保存は容量無制限!

アマゾンのサービスにAmazon Photosというストレージサービスがあります。

実はこのサービス、アマプラ会員であれば容量無制限で利用可能です。

ちよこ
ちよこ
最近はグーグルフォトでさえ容量無制限は廃止されたというのにこのサービスヤバくないですか?

ちなみに、容量無制限のフル解像度は写真ストレージのみで、動画やその他ファイルの保存は5GBストレージになります。

「こんなサービス使わなくてもスマホやパソコンで保存しているからいらないし」とお思いの方、ちょっと待って下さい。

私もスマホやパソコンにデータは入れておりますが、絶対に消したくない息子の写真・動画やその他自分の趣味に必要なデータは全てクラウド保存しております。

これは私の大きな大きな失敗からの経験談です。

元々は外付けハードディスク(HDD)に画像などを保存していたのですが、そのHDDがある日突然起動しなくなりました
自分ではどうにもできなくなり、専門の修理屋さんへ状態の確認からデータ復旧を依頼したところ、なんと費用10万円以上かかりました!!!

ちよこ
ちよこ
マジで泣く泣く復旧依頼しました。だって息子が生まれた直後からの写真とか全てそこにしか保管していなかったんですよ…。もう手に入らない趣味のデータもあったし…本当に泣きながらお支払しました…

育休明けの時短薄給ママには痛すぎる出費でした…。

そんな大失敗から得た教訓は「物理にデータ保管をしてはいけない」です。

外付けHDDに限った話ではなく、USBやスマホ、タブレット端末への保存だって同じです。いつ突然壊れるか分かりません。

私の場合、データの整理をすると「絶対に消えて欲しくないデータ」というのはやっぱり我が子の写真がメインです。

であれば、フル解像度で無制限に保存をしてくれるAmazon Photosは非常に便利で有難い存在。

専用アプリを導入すれば、パソコンでもスマホでも自動バックアップを取ってくれます。

ちよこ
ちよこ
「クラウド」といえばAWS(アマゾン ウェブ サービス)!公的機関にも利用されているほどAmazon十八番のサービスですからね!

何事も過信し過ぎも良くないですが、個人で物理媒体に保管するよりは確実に安心です。

クラウド保存を利用せず、もしもの復旧に10万円…払えますか?

ちよこ
ちよこ
私はもう絶対払いたくない!!!!!

Amazon Primeでストレージサービスを利用してみる

オプションサービスで音楽聞き放題・書籍読み放題

これはあくまでも追加オプションサービスなので、料金が別途発生するものなのですが、Amazonには音楽が聴き放題になるAmazon Music Unlimited(月880円)と、書籍読み放題のKindle Unlimited(月980円)があります。

私は特定のタイトルは特になく「とにかく本を色々読んでみたい」と思い、Kindle Unlimitedを3ヶ月ほど利用していたことがあります。

読み放題といっても、この世に販売されている本全てが読み放題というわけでは残念ながらありません。

それでも、エッセイとかノウハウ系のさらっと読める系でかつ話題の本などは撮り揃えがあったので、数か月は楽しむ事ができました。

最近は「書籍」での特定の読書を楽しむ事にしたので、Kindle Unlimitedは一旦解約しました。

Amazonのサービスはプライム会員を含めて気軽に違約金無しで解約できるのが利用しやすくて非常に良いです。

ちよこ
ちよこ
世の中気軽に解約のできないサブスクサービス多過ぎですよね…。利用をして欲しいならばお試し利用しやすいように違約金無し・ポチっと簡単解約ができるようにして欲しいものです

ちなみに我が家では夫がAmazon Music Unlimitedをアレクサに連携して利用しております。

息子が一所懸命アレクサに話しかけて機関車トーマスを中心にアンパンマンなど好きなアニメの音楽を聴いております。

音楽はUnlimitedにて大体存在しているので、ぐずった時にも非常に便利なので、有難く課金して利用させてもらってます。

料金が選べて解約も簡単で違約金無し!

他のVODサービスは解約がポチっと簡単にできるという点では同じですが、基本月額料金で月ごとの支払いのみです。

その点アマプラは「月間」か「年間」で選べることができます。

月間プラン 500円
年間プラン 4,900円

500円×12か月=6,000円なので年間プランの方がお得です。

ですが「年間利用は絶対にしない!数か月だけ利用したい!」であれば月額に設定しておいた方がお得ですよね。

ちなみにお試し利用期間として登録から30日間はなんと無料で使い放題です。

ちよこ
ちよこ
30日間あればドラマや映画結構見られるし、その他サービスも試してみるには十分だと思います

もし継続利用しない、辞めたいと思ったら期間中にAmazonのアカウントサービスにある「お客様のメンバーシップおよび購読」から設定変更・解約する事が可能です。

無料で費用はかかりませんし、違約金もありません。

ちよこ
ちよこ
各オプションサービスもお試し期間ありですが、解約しやすいって有難いですよね!

ぜひ無料で便利なサービスをお得に使い倒してみて下さい!

Amazon Primeを30日間無料で試してみる

Amazon Prime Videoお勧め作品

さてさて、Amazon Prime Videoを観るならお勧めの作品は2022年11月時点であればやっぱりこれ!

他のVODでは未配信で、劇場公開後最速の独占配信中の「シン・ウルトラマン」です。

それからもう一つお勧めなのが、「劇場版 きのう何食べた?」です。

ドラマもプライムにて配信されておりますが、劇場版の配信も開始されました!

それから、独占のオリジナルドラマで言うと9月から配信開始された「指輪の力」です。

「ロード・オブ・ザリング」シリーズから前の時代を扱ったドラマ版で、キャスティングなどについて色々話題にはなりましたが、個人的には面白かったです。

シーズン1の配信は完了し、シーズン2を待っている所ではありますが、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「ホビット」シリーズも全て配信されているので、もしシリーズ見た事が無いという方はこれを機に観てみてはいかがでしょう?

私は高校時代に「ロード・オブ・ザ・リング」の公開が開始され、毎年劇場に並んで観に行きました!

ディスクもボックスで所有しております。ポスターコレクションなども購入するほどに大ハマりしました!

ちよこ
ちよこ
今でも大好きな作品です!いつか息子と観たい!!

旧作から新作、話題のアニメ作品など数多く「見放題」で配信されているので、「あ!これ見たかったヤツ」という作品もあるかもしれません。ぜひチェックしてみて下さい。

Amazon Prime Videoで話題の映画・ドラマをチェックする

 

海外ドラマ好きとしてはNetflixも捨てがたいVODサービスの一つです。

オリジナルドラマの豊富さとクオリティの高さ、日本では絶対に扱ってくれないであろうテーマとかも沢山ある上に、英語圏以外の作品も数多くあるのがとても新鮮!

それから旧作を含めてマニアックな作品まで数多くの映画作品を取り揃えているVODは、私の肌感ではU-NEXTです。アマプラ、huluで取り扱い・配信終了してしまった作品もU-NEXTで検索すると結構ヒットする事が多い印象なので。

旧作からのマニアックな「映画」を観たい方であればU-NEXTもおすすめです。

特別に観たい作品はないけれども流し見したり、話題の作品を見ておきたいという方は、ここまでのご紹介の通りでAmazon Prime会員登録で見放題になるAmazon Prime Videoがおすすめです。

 

\30日間無料!いつでも解約可!/