趣味と暮らしと時々財布
PR含

【3歳半検診NG】こどもちゃれんじで言葉遅れの補強をしてみた【その後】

【3歳半検診NG】こどもちゃれんじで言葉遅れの補強をしてみた【その後】

この記事では3歳児検診で言葉遅れを指摘され、4歳の知能検査にて言語能力低の判定を受けた息子に少しでも遅れを取り戻す為こどもちゃれんじを利用してみた経験過程をまとめます。

3歳半検診にて発達面で引っかかってしまった、という方は意外と多いのかもしれません。

2018年4月生まれの我が家の息子も3歳半検診にて初めて検診で引っかかりました

それまでの検診は発育・発達共に特に問題はなく、すくすくと育ってきました。私自身そう思ってました。ですが、3歳半検診を前に保育園から「少し言葉が遅いかもしれません。行動面でも、集中してお座りができないなどの様子が少しみられます」と指摘が。

ちよこ
ちよこ
ドキッとしましたね…。深刻な問題は無い、と思ってましたが「ちょっと言葉遅い?癇癪強いな…」などとは思うことがあったから。

そして3歳半検診当日、やはり周りの同月齢の子達とはちょっと違いました。大人しく座っていられない、おむつ一丁で会場を走り回る、質問に答えられない…。

「気になるようでしたら発達相談や検査を受けてみる事もできますよ」という事で、紹介状を出してもらいました。

予約は4月、病院での検査をしたのは初診が9月とかなり時間がかかりました。10月に実際の発達・知能テストを実施し、11月末に結果が。

年齢平均よりも特に言語分野での数値が低いという結果が出ました。

ショックは全くなかった…といえば嘘になりますが、薄々分かっていた事もあり、この結果と詳細の内容には納得の方が大きかったです。

ちよこ
ちよこ
この検査を受ける事で、息子に何が足りないのかは少なくともハッキリしましたし

その上で、改めて我が家としてどうすべきかを考えた時に年齢別・遊びながら・映像をみながら言葉を学べる「こどもちゃれんじ」って有効な教材なのでは…?と夫婦で意見が合致しました。

ちよこ
ちよこ
なんやかんやとうちの子もしまじろう好きだしね~

善は急げ!という事と、12月のクリスマス号締め切りまであとわずかだったことから急いでこどもちゃれんじ契約してみました!

届いてすぐの様子ではありますが、お子様の発語・言葉遅れが気になる方の参考になれば嬉しいです!

検査結果から「適切では?」と思える教材がこどもちゃれんじであったこと、それから私は専門家ではありませんので、その点予めご了承の上参考程度にご覧下さい。

こどもちゃれんじの無料資料請求はこちら

この記事のポイントはこちらをタップ→

【こどもちゃれんじ】届いた教材開封

我が家は12月5日に申し込みをしたので「クリスマス号」に間に合い、とても豪華なボックスが届きました!

息子が自宅にいる時に届いたので、もう気になって気になって仕方が無い様子でした。

こどもちゃれんじクリスマス号

おもちゃ含め、トレーニング用のえんぴつや沢山のテキストが!もう待ち切れず開封する息子。

早速ブロックの様に組み立てて道を作るものをしっかりとシートに合わせて組み立ててました!(早い!)

ちよこ
ちよこ
やっぱりおもちゃがあると食いつきが滅茶苦茶に良いですね

こどもちゃれんじの資料請求・申込はこちら
※今なら「はこぶん」トイ付き!ブロック組み立て気分でプログラミング学習できます

【こどもちゃれんじ】語彙力・単語数を増やす訓練

驚いたのがこのひらがなパネル。

専用カードも付属していて、なんと息子が大好きな「電車を動かしてみよう!」というものも!

「す」を押すと「すすむ」になったり、「と」を押すと「とめる」になったり。

音と連動していてとても楽しそう!これは文字に興味のない子でもガッツリと掴んでくれるやつですね!

ちよこ
ちよこ
実際、息子も「これは?」と文字を指して聞いてくれました!!

放置ではなく一緒にやってみる

できるお子様であればある程度放置でもいいのかなと思いますが、我が家の場合は言葉遅れの補強が目的なので「一緒にやること」がまず大前提だと考えてます。

ちよこ
ちよこ
と言っても私も夫も専門家ではありませんので、普通のパパ、ママとして一緒に教材を見ながら声掛けをする程度です

難しい事はできませんし、それをする必要も無いと思います。

実際、先ほどの「ひらがなパネル」も、まずは文字そのものがまだ読めない状態なので、補助をしてあげないと使い方が全く分かりませんからね。

ここをしっかり補助してあげないと、折角の教材も「つまらない!!」となり兼ねません。

専門家が考えた教材を利用して、ちょっと補強ができれば良いというのが一番の目的です。

ちょっとでも楽しく言葉に触れて、語彙力を増やしてほしいので、なるべく一緒にこどもちゃれんじの教材を利用します。

【こどもちゃれんじ】語彙力・発語への影響について

これについては正直まだ分かりません

ですが!

親として語彙力が不足している息子に教える基礎・補助としては非常に使いやすい印象です。

世の中には様々な教材がありますし、お値段もピンキリですが、こどもちゃれんじはお値段設定も絶妙ですよねぇ…高過ぎず安過ぎず。

毎月払い月々:2,980円
12ヵ月分一括払い一括:29,760円(月あたり 2,480円)
月あたり2,480円 × 12ヵ月分

※入会金・再入会金や退会金は一切なし。別途送料不要。
※毎月の退会締切日までに電話連絡でいつでも退会可。
※受講費を「一括払い」でも「毎月払い」の受講費で計算し直しをして残りの受講費を精算・返金。

ちよこ
ちよこ
月々絵本やらおもちゃを細々と購入してしまっている…と考えるとちゃんと年齢にあった教材が届くのは外し無しでお得なのかもしれない…

ちなみに我が家は一括ではなく、毎月払いでお試しをする事にしました。

文字だけでは飽きてしまう・嫌がるような我が子には映像とおもちゃ付きというのは引き付け効果はあるようで。

〇〇式とか、〇〇会といった「お勉強!」が目的な教材に比べるとだいぶ遊びながらに寄っている気がするので、発達のんびりの我が子にはあっているのかもしれません

親が独断で教材をそろえると偏る

もう一つ、こどもちゃれんじを選んだ理由として、本屋などで手に入る絵本・教材だと知識が偏る可能背があるということ。

ちよこ
ちよこ
例えば我が家の場合、車や電車などの乗り物が大好きです

なので、自宅にある絵本はそれに沿ったものが多く語彙力が少ないといわれても乗り物や電車についてはぽんぽんと答える事ができます

ちよこ
ちよこ
つまり、物凄く知っている分野に偏りがあるという事ですよね…。そのつもりはなかったものの、冷静に考えてみると確かにそうだわ…というところが

その点、年齢に合わせた興味に沿って満遍なく散りばめられた専門教材であれば偏りはある程度防げるかと思います。

ちよこ
ちよこ
くまなく満遍なくって、一見「当たり前に触れさせている」と思っても、意外とそうでもなく、よほど知育に力を入れているとかじゃない限り結構難しい気がします

こどもちゃれんじTVなら会員じゃなくても利用可能!

追記:教材が届いてから数日経ちましたが、その効果はもう夫婦で驚きの連続!

正直「もっと早くから入会しておけばよかったのかもしれない…」と半ば後悔するくらい、言葉遅れ・文法が滅茶苦茶だった息子に良い変化をもたらしてくれました。

テキストブック、絵本だけじゃなくてDVDがセットになっているので、それを見るのがとにかく大好き!

ちよこ
ちよこ
もともと歌やダンスが好きなので、知育や生活に沿った歌は効果大!

ご飯粒や食べ残しはこれまでもあり、「残さないようにしようね~」などの声掛けはしてましたがあまり効果はありませんでした。

ですが!

「もったいない」を学ぶシーンが今回の動画の中にあり、「あつめてピッカピカ!」を見ると早速「あつめてあつめて…ピッカピカ!できたよ~!」とピカピカのお皿を得意げに見せてくれました!

早速過ぎるしまじろう効果に驚き!思わず夫婦で「しまじろう様っ!!!」と拝みました(笑)

大人、親から見ればただのおもちゃやアニメですが、子供にとっては分かりやすくマネしたいお手本になるのだなと改めて考え直しました。

さて、そんな有難い効果をもたらしてくれるこどもちゃれんじ教材ですが、なんと会員じゃなくても専用アプリで教養動画を見る事ができちゃいます!しかも無料!!

ちよこ
ちよこ
会員登録自体は必要ですが、無料で利用できるなら使ってみないと損ですよね!
こどもちゃれんじTV

教材用動画については会員じゃないとみられませんが、無料会員でもみられる「しまじろう」の動画や、海外の教育番組(つまり英語)なども沢山あります。

最近はYouTubeなどでも様々な子供向け番組を見ることできますが、CMがあったり、連続再生で謎の動画になってしまったり、観てほしくない動画を見てしまう事もしばしば。

ですが、専用アプリならその心配は一切無しなので安心です。(しかも無料!

ちよこ
ちよこ
我が家の場合はスマホ・タブレットを渡してしまうとYouTubeを開いてしまうので、TVのみで利用するためFireTVを導入しました

とりあえずで利用される場合であればスマホ・タブレットに入れておけば外出先でもチェックできるのでいざという時にサっと出すのも良いかもしれません。

こどもちゃれんじTVのダウンロードはこちら

 

【こどもちゃれんじ】興味を引きつつ文字・言葉を好きになってもらう

言葉遅れが検診や検査結果によって指摘された我が子の為におもちゃ・遊び満載のこどもちゃれんじを導入し、その様子を少しシェアしましたがいかがでしたでしょうか。

こどもちゃれんじ受講してみて…

これまで絵本を読んでいてもほとんど「文字」に興味を持たなかった息子がこどもちゃれんじの教材により見事に興味を持ってくれました!

ちよこ
ちよこ
いや~これは、今までの様子からすると大分「前進」という感じもあって嬉しい限りです!

もちろん、今後どうなるかについては家族の協力は必須だと思いますし、どこまで言葉の発達への影響を及ぼしてくれるかは分かりません。

遊びが中心とはいえちゃんとした「教材」である事には変わりませんので、安心して受講する事はできるのかなと思っております。

ちよこ
ちよこ
今後の影響度合いについてはまた引き続きシェアしますね!

 

ちよこ
ちよこ
我が家はマタニティー時期から資料請求するとプレゼント貰えちゃうキャンペーンのでDMはずっと送ってもらってますが、電話や自宅へ勧誘に来るという事は無かったです

DMも公式サイトから停止する事もできるので、資料請求だけしておくのも良いかと思います!

無料で届くDMだけでもシールや簡単な組み立ておもちゃついていて結構遊べちゃうのでお得です。

こどもちゃれんじの資料請求・申込はこちら

 

\遊びながら言葉に触れる/

 

ちなみに

こどもちゃれんじTVについてはこちらの記事でもサービス内容や利用方法についてまとめておりますので、興味のある方はぜひ合わせてチェックしてみて下さい。

【こどもちゃれんじTV】言葉遅れに効果絶大で感動!使い方【FireTV】
【こどもちゃれんじTV】言葉遅れに効果絶大で感動!使い方【FireTV】言葉遅れを指摘された4歳児に絶大な効果を得られたこどもちゃれんじ教材の1つで会員じゃなくても無料利用できる「こどもちゃれんじTV」について専用テレビの無い状態から「FireTV」を利用したテレビで見る方法、子供の様子についてまとめます。...