趣味と暮らしと時々財布
PR含

【こどもちゃれんじTV】言葉遅れに効果絶大で感動!使い方【FireTV】

【こどもちゃれんじTV】言葉遅れに効果絶大で感動!使い方【FireTV】

この記事では、言葉遅れを指摘された4歳児に絶大な効果を得られたこどもちゃれんじ教材の1つで会員じゃなくても無料利用できる「こどもちゃれんじTV」について専用テレビの無い状態から「FireTV」を利用したテレビで見る方法、子供の様子についてまとめます。

別の記事でも詳しくまとめておりますが、我が家の4歳児は3歳半検診にて言葉遅れを指摘され、4歳で知的検査を受けたたところ年齢平均より遅れているという結果になりました。

そこで藁をも掴む気持ちで導入したのがこどもちゃれんじです。

正直半信半疑ではあったものの…

教材が届いてから特にDVDを数日間楽しんで見続けた結果、知育や暮らしに関するルールを身に着け、言葉も文法含め爆発的に改善がみられました!

ちよこ
ちよこ
もちろん、この効果はたまたま我が子に非常にマッチしていた結果なのですべての言葉遅れ気味のお子様に効果絶大!とは言いませんが、お試ししてみる価値はあると思います

こどもちゃれんじの無料資料請求をしてみるのも勿論アリですが、2022年10月31日よりサービスリニューアルされたこどもちゃれんじTVを利用してみるのも良いかもしれません。

この記事のポイントはこちらをタップ→

【こどもちゃれんじTV】無料で国内外教育番組見放題!

というのも、なんとこのこどもちゃれんじTVは利用料無し!つまり無料で利用できちゃう動画サービスなのです。

こどもちゃれんじTV
ちよこ
ちよこ
会員登録自体はさすがに必要ですが、しまじろうの動画はもちろん、BBC系の教育番組なども全部無料で年間約400本以上の動画が楽しめちゃいます!

老舗のしっかりとした教育サービスが提供してくれるのは安心ですよね。

こどもちゃれんじ教材のDVDが廃止になる

実はこどもちゃれんじ、今までは教材の中に「DVD」が含まれていたのですが、このDVDの送付が2022年度で終了!つまり、2023年3月まででDVDが廃止になるのです。

ちよこ
ちよこ
実は我が家、これを知らずに2022年12月のクリスマス号から利用を始めたのでかなり焦りました!
というのも…

我が子はYouTubeの使い方をマスターしてしまっているので、スマホやタブレットを渡してしまうとしまじろうではなくYouTubeを見てしまう可能性の方が高いからです。

なので、できればDVDだったりTV画面で見せたい要望がありました。きっとそういうご家庭多いのではないでしょうか…。

しかも我が家はパナソニック製なのでTVにアプリを追加する事ができず。そこで調べたところ、AmazonのFireTVが利用できるという事で、こちらを早速導入してみました!

【こどもちゃれんじTV】TVで見る方法:Fire TV Stick

我が家のTVはもともとAmazon Primeやhulu、NetflixなどのVODが入っていたので特に気にしていなかったのですが、各VODを見るには専用ソフト、つまりアプリが必要になります。

このこどもちゃれんじTVも同様で、TV画面で見るならアプリをダウンロードする必要があります。

こどもちゃれんじTVが利用できるTVはこちらの3つ。

  1. AppleTV
  2. AndroidTV
  3. FireTV
ちよこ
ちよこ
家電状況詳しくはないですが、①②を利用しているご家庭って少ないんじゃないですかね…大体パナソニックとか東芝とかだと思う…

我が家の場合はいずれも当てはまらなかったので、FireTVが利用できるようにAmazonでFireTV Stickを別途購入して導入する事にしました。

FireTV StickはTVに差し込むだけでインターネット接続してくれるので、そこからこどもちゃれんじTVやその他ストリーミングサービス(YouTube、Netflix、ディズニープラス、Hulu、ABEMA、DAZNなど)を利用する事ができちゃいます。

ちよこ
ちよこ
別途購入は手間ではありますが、映画好きでマーベル作品も大好きの我が家はディズニープラスがTVで見られなくて残念だな~って思っていたので、きっかけができたのはむしろ良かったかもです!これで色々追加できちゃう!
12/1までブラックフライデー50%オフセール中!


 

こどもちゃれんじTVアプリをFire TV Stickでダウンロード成功

我が家はパナソニックのVIERA(ビエラ)を利用しておりますが、Fire TV Stickを利用して無事に見る事ができました!

ちよこ
ちよこ
設定自体は全く難しいことなどなかったのですが、Fire TVそのものの初期設定に時間がかかった感じです
ちなみに

各TVのこどもちゃれんじTVダウンロード方法につきましては公式サイトで解説ありましたのでこちらをそれぞれチェックしてみて下さい。

Fire TVでこどもちゃれんじTVを見る方法
Android TVでこどもちゃれんじTVを見る方法
Apple TVでこどもちゃれんじTVを見る方法

【こどもちゃれんじTV】メリット

YouTubeにも教育系・子供向けの番組が増えておりますので、そちらを利用する事も可能です。

ちよこ
ちよこ
テレビで見るとなっても、大体YouTubeなら見られる事も多いですしね

我が家もYouTubeは見せてますし、英語なども結構覚えてくれて重宝はしております。

ですが…
  1. CMが入る(場合によっては機嫌を損ねる)
  2. 自動再生の場合よく分からない動画を再生してしまう
  3. 子供が操作をするとやっぱりよく分からない動画を再生してしまう

など、デメリットもかなり多いと思っております。

ちよこ
ちよこ
実際、我が家でも時々スマホなどで動画を見せると勝手に色んなもの再生したり、端末そのものを返してくれなくてかなり困ることが多いです…

その点、こどもちゃれんじTVは教育専用アプリなので謎の動画が勝手に再生されるという事はありません。CMも無いですし、どれを再生しても教育系である事には変わりないので安心です。

【こどもちゃれんじTV】子供の様子

こどもちゃれんじTV

まだ使い始めでメニューや内容の把握がしきれていないので「どれをみようかな」という感じではありますが、サムネイルを見つつ、気になった動画を見てくれています。

日本語はもちろんですが、英語の動画も結構ある感じ。

ちよこ
ちよこ
しまじろうだけじゃなくて、車関連(消防車など)もあるので、その辺りも「見る!」と言ってよく見ていますね

概ね好評で問題は無さそうな感じですが、しばらく様子を見てまた追記しますね!

【こどもちゃれんじTV】デメリット

デメリットポイントについても考えてみたのですが、現在利用していてデメリットは特に感じていません。

例えば、「すぐに飽きてしまった」とか「簡単すぎた」「興味が持てなかった」という点についてはどの教材を使ってもあり得る事です。

ですが、こどもちゃれんじTV自体は無料のサービスなので、まずはお試ししてみて様子をみれば損にもならないかと思います。

ちよこ
ちよこ
幸いというべきか、我が家の場合は内容が丁度良く子供にマッチしていたのか、毎日とても楽しそうにみながら歌ったりダンスしたりしてます

なので、正直な感想として個人的に内容に対するデメリットは感じておりません。

ただし!

利用環境については、TVだとFireTV Stickを別途購入して導入する必要があったので若干コストと手間はかかったなという印象。

ですが、ご自宅で利用しているTVがAppleTVやAndroidTVであれば別途購入の必要はないですし、TVではなくてスマホやタブレットで使うという場合も手間はないので利用環境によってはデメリットではないと思います。

ちなみにパソコンで見る場合はブラウザで見る事ができるので、アプリやソフトをダウンロードする必要ありません。

我が家の様に別途FireTV Stickの用意が必要という方はこちらも合せてチェックしてみて下さい。


【こどもちゃれんじTV】概要まとめ

最後にこどもちゃれんじTVの概要についてまとめておきますね。ご参考までに。

アプリ名こどもちゃれんじTV
会員登録必要
※有料の「こどもちゃれんじ」への入会をする必要はありません。
利用料金無料
利用可能端末スマートフォン・タブレット
Apple TV
Android TV
Fire TV
※キャスト・ケーブル等、ミラーリング機能不可
※利用方法・環境についての詳細はコチラ
内容歌、ダンス、英語、知育、化学など、国内外の良質な教育系番組が年間400本以上見放題。
「しまじろうのせいかつシリーズ」もあり、子供への生活への声掛けにも役立ちます。

冒頭でも触れましたが、我が家は言葉の発達がちょっと遅い子です。

そんな我が子ですが、大好きな歌・ダンスと共に良質な暮らしや生活に直結する番組に触れる事でかなり改善が見られたので、本当に助かりました!

我が家は有料であるこどもちゃれんじも利用しておりますが、まずは無料のこどもちゃれんじTVだけでも利用して様子を見てみるのもアリじゃないかなと思います。

ちよこ
ちよこ
子供の反応をみて手ごたえありそうだったら、実際の教材やおもちゃと共に学べるこどもちゃれんじを受講してみるのもいいと思います

まずはスマホ・タブレットにダウンロードしてみるのもこどもちゃれんじのお試し版としてはかなり優秀じゃないでしょうか。

こどもちゃれんじTVアプリダウンロードはこちら

 

\無料で安心良質な動画を…/

 

 

ちなみに

我が家のこどもちゃれんじ利用状態についてはこちらにまとめておりますので、教材に興味のある方、言葉遅れ・発達についてちょっと気になっているという方はチェックしてみて下さい。

【3歳半検診NG】こどもちゃれんじで言葉遅れの補強をしてみた【その後】
【3歳半検診NG】こどもちゃれんじで言葉遅れの補強をしてみた【その後】3歳児検診で言葉遅れを指摘され、4歳の知能検査にて言語能力低の判定を受けた息子に少しでも遅れを取り戻す為「こどもちゃれんじ」を利用してみた経験過程をまとめます。発達・言葉遅れが気になる方はチェックしてみて下さい。...