育児関連

【通勤1時間半】ワーママのタイムスケジュール【基本ワンオペ便利家電無し】

【ワーママのタイムスケジュール】
女性
女性
これから仕事復帰するんだけど、ワーママさんの1日ってどんな感じ?自分の時間って取れるのかな…
ちよこ
ちよこ
プレワーママさんにとって、実際に働いているママさんの1日ってちょっと気になりますよね!

そこで、現在2歳のママが片道1時間半の電車通勤をしていた頃のタイムスケジュールを大公開しちゃいます!

勤務自体は「時短」ですが、通勤時間が掛かっている為、フルタイム勤務の方とはそこまで大きく変わらないと思います。

また、私の場合学生時代からの「趣味」がありますが、ちゃんとそれに掛ける時間も取れておりますよ!

ちよこ
ちよこ
通勤時間がかかる方、趣味や一人の時間が欲しいという方、ぜひチェックして下さいね

復帰後にやっておくべき手続きと知っておきたい給与の話はこちらをチェック

時短ワーママの平日丸一日のタイムスケジュール

ちよこ
ちよこ
わたしは現在正社員で9:30~16:30時短勤務です。

まずはざっくり起床から家事、帰宅後などの平日タイムスケジュール表をご紹介します

05:30 夫起床
06:00 ちよこ起床 ⇒ 歯磨き・着替え・メイクなどを終わらせる
06:20 朝食準備
06:40 朝食片づけ・お弁当作り(基本冷凍食品メイン!)
07:00 お弁当を夫に渡し、夫出勤、息子の朝食準備
07:10 息子を起こす ⇒ 朝食、前日洗濯した保育園用洗濯物を畳み、バッグへ
08:10 連絡帳記入、息子の身支度を終わらせ、保育園へ
08:25 保育園へ預け、出勤(8:37の電車がリミット)
09:30 出社
16:30 退勤
17:45 保育園お迎え
18:00 帰宅、洗濯、ちょっと休憩
18:30 夕食の支度(お惣菜・冷凍食品もあり!)
18:40 洗濯終了・お風呂掃除・洗濯物干し
19:00 夕食
19:30 夕食片づけ、掃除機かける
20:00 お風呂
20:40 息子歯磨き
21:00 息子就寝の為2階の寝室へ(一緒に寝てしまう時もあり)
21:30 1階の作業部屋へ戻りひたすらパソコン作業(趣味など)
22:00 夫帰宅、作ってある夕食を温め夫夕食
22:10 最後の食器片づけ
23:00 ちよこ就寝
ちよこ
ちよこ
ざ~っとこんな感じで1日を過ごしております。では次に、もう少し細かい所解説(?)してみますね

ワンオペ・便利家電無しでも1日は過ごせる

最近では洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機、ルンバなど、とても便利な家電が多く出ているので、忙しい共働き家庭にとっては本当に有難い強い味方ですよね。

ですが、私はこれらを全く使っておりません。

ちよこ
ちよこ
特に食洗器については、私は洗い物が出たら都度洗いたい・片づけたい派なので、食洗器の中とは言え溜めておきたくないんですよね…

昔と違って、高温でも洗う事ができる食洗器の方が衛生的にも良いらしいという話も聞きますが、どうも性格的に合わず。

キッチンの場所も取るので、家購入時にも付けませんでした。

ちよこ
ちよこ
一応弁明しておきますが、私は便利家電否定はではないです。むしろどんどん活用した方が良いと思っております!

私の場合性に合わないというだけなのです…スボラで家事が好きなわけでもないので、使えたらいいのでしょうけどねぇ…なんだか損している感じですよね

そんな便利家電を使わずではありますが、毎日問題なく回っております。

また、夫が基本残業の為、平日はほぼワンオペです。

女性
女性
ワンオペって大変じゃないの?大丈夫?
ちよこ
ちよこ
これも正直に言うと、平日に関してはむしろ夫がいない方が家事がスムーズに進められるので私は「楽」だと思っております

ポイントを決めると意外とスムーズに回せる

わたしは好きで家事をしているわけではありません。むしろ嫌いな方です。

ですが、生活が成り立たないので仕方が無くやってます。

その為、先ほどのタイムスケジュールを見ると、人によっては「すごいスケジュール…」と思われるかもしれませんが、やっている事はかなりテキトウです!

一切完璧なんて目指しておりません!!

タイムスケジュールにも書いておりますが、お弁当は冷凍食品メインだし、夕食も冷凍食品やお惣菜を使う事もよくあります。

ちよこ
ちよこ
コスパを考えると作る方が良いものも有るので、その場合は作りますが、レパートリー少ないので週・月でメニューが被るなんてしょっちゅう!

ちなみにお得意なのは豚の生姜焼き、塩コショウで焼く、鶏肉トマト煮、味付け済みの鮪味噌漬けです!

基本はスーパーのお惣菜が精一杯の手抜きという感じですが、都内住まいの方や勤務の方であればデリバリーやテイクアウトを利用してみるのもいいですよね!

menu」というアプリではスマホでパパっと食べたいメニューを事前注文・決済しておけば後はお店に取りに行くだけ!という簡単お手軽アプリです。

ちよこ
ちよこ
こういうアプリが使えるお住まいエリアであればガンガン使いたいですね…だって便利だし美味しいものが自宅で食べられるって…癒しの時間にもなるし。

menuでお店をチェックする

 

こんな感じに適当な家事をするにしても、ダラダラしていてはやっぱり1日回りません。

なので、絶対に外せないポイント(締め切り)を決めております。

わたしの場合はポイントは3つです。

  1. 夫が出勤するまでにはお弁当を作る
  2. 8:10までには家を出る
  3. 8:37の電車には乗る
ちよこ
ちよこ
朝だけ集中ですね。

つまり、朝の「電車に乗る」までが予定通り済ませられれば後は割とテキトウです。保育園お迎え・帰り支度も特に急ぎません。

さすがに息子が寝る時間だけは遅すぎるのは良くないので、帰宅後は21時就寝までに間に合うようにルーティーン当てはめればいいやという感じです

女性
女性
18時に帰宅して、21時でしょ?3時間しかないじゃない
ちよこ
ちよこ
この辺りの感覚も人によって様々だと思いますが、私の感覚としては3時間もあるです

なぜなら、帰宅後、就寝までに必ずやるべきことは「夕食とお風呂」だけだからです。

ママとして考えればあれこれとやるべきことが細々あるかもしれませんが、マストタスクはこの2点だけです。

ちよこ
ちよこ
ちなみに帰宅後、洗濯・風呂掃除・夕飯作りは大体平行してやっておりますが、夕飯内容が適当なので、3つのマルチタスクでも十分やれますよ…というか、半分慣れですね。とにかく子供の就寝まで終えればフリータイムです!1日お疲れ様でした!!

無理はダメ、ゼッタイ

すべてはこのヒトコトです。

無理は絶対にしてはいけません。

あれもこれもと完璧を目指す必要なんてありませんよ。

特に家事については抜ける手はどんどん抜いちゃいましょう!

だって仕事じゃないんだから!!

私の様に、どうしてもワンオペになってしまうという方もいると思いますが、怒涛の1ヶ月を超えられれば家事については慣れます。

女性
女性
子供は小さいし、どうしても汚れとか、掃除はしっかりしたいな…
ちよこ
ちよこ
そんなママは「家事代行サービス」を利用してみるのはいかがでしょうか

最近では共働き家庭が増えたという事もあり、「家事代行サービス」の需要も非常に高まっております。

特におすすめは1時間2,190円の家事代行サービスCaSyです。

リサーチャー
リサーチャー
お部屋はもちろん、キッチン、トイレ、お風呂といった水回りの掃除から、料理も代行してくれるプランもあります。

必要な時だけ一回ごとの依頼もできますが、月1回、2週に1回、週1回の定期で依頼できるプランもありますよ

共働きや育児休暇中の方が多数利用!実際に利用している方の評価をみると「対応がとても丁寧」という意見が多くみられました

必要な時だけ 1週間に1回 2週間に1回 4週間に1回
2,500円 2,190円/時間 2,290円/時間 2,390円/時間
ちよこ
ちよこ
こういった家事代行サービスの活用もいいですよね~!必要な時だけにしても、2,500円でお掃除頼めるなら我が家でも頼んでみようかな…

ぜひこのようなサービスも利用しつつ、無理をしない、アナタのタイムスケジュールを見つけてみて下さいね!

家事代行サービスCaSyをチェックする