育児関連

【通勤1時間半】ワーママのタイムスケジュール【基本ワンオペ便利家電無し】

【ワーママのタイムスケジュール】

この記事では通勤時間1時間半かかっている時短ワーママのタイムスケジュールを公開!時短ポイント・アイテムも交えてご紹介します。

仕事復帰するんだけど、ワーママの1日ってどんな感じ?
通勤に1時間半かかるんだけど、やっていけるのかな…
時短できるアイテムって何?知りたい!
復帰後は便利家電ないとやっぱり辛い?
育休からの仕事復帰、ぶっちゃけもう不安しかない!!

こんな疑問・お悩みありませんか?

ちよこ
ちよこ
プレワーママさんにとって、育休からの仕事復帰って色々と不安だらけですよね。

分かります。私も育休からの仕事復帰はもう本当に不安と心配だらけ!

しかも私は埼玉県在住で職場は東京都内中心なので、通勤1時間半は確実。(場合によっては2時間…)

仕事は行ってしまえばともかく、出勤まで、そして退勤後、一体どうなるのだろうと不安しかありませんでした。

ですが!

そんな私もワーママ2年生。

  • 通勤時間1時間半でも
  • 便利家電が一切無くても
  • 平日基本ワンオペでも

趣味の時間が取れるくらいには問題なく1日を過ごせております。

この記事では通勤時間1時間半!便利家電無し!基本ワンオペ!そんなワーママ2年生の私が使ってきた時短ができるアイテムもご紹介しつつ、タイムスケジュールを大公開します!

ちよこ
ちよこ
通勤時間がかかる方、趣味や一人の時間が欲しいという方、ぜひチェックして下さいね

 

\基本フライパンだけなミールキットも安価で便利/

 

時短ワーママの平日丸一日のタイムスケジュール

私は現在正社員で9:30~16:30時短勤務です。

埼玉南東部から東京新橋辺りまで出勤しておりまして、出勤は片道1時間半です。

まずはざっくり起床から家事、帰宅後などの平日タイムスケジュール表をご紹介します。

06:00~07:00 起床⇒歯磨き・着替え・メイクなどの身支度⇒朝食準備
07:00~08:10 朝食・お弁当(夕食残りや冷食メイン)⇒息子起床・支度
08:10~08:25 登園⇒最寄り駅到着
08:25~09:30 出勤
09:30~16:30 勤務
17:45~18:00 保育園お迎え⇒帰宅
18:00~19:00 洗濯・夕食の支度(合間に洗濯干し、お風呂準備)⇒夕食
19:00~20:00 夕食片づけ⇒休憩⇒入浴
21:00~ 息子就寝(一緒に寝ちゃうこともあり)
~23:30 息子就寝後は趣味の時間で、遅くとも24時までには就寝

時短ワーママの1日のタイムスケジュールはこんな感じで御座います。

手を抜くところはとことん手を抜き、後は決まったルーティンワークで毎日過ごしております。

では次に、時短できるポイントについてご紹介していきます。

ワンオペ・便利家電無しでも問題なし!時短のポイント

最近では洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機、ルンバなど、とても便利な家電が多く出ているので、忙しい共働き家庭にとっては本当に有難い強い味方ですよね。

ですが、私はこれらを全く使っておりません。

ちよこ
ちよこ
一応弁明しておきますが、私は便利家電否定はではないです。私の場合性に合わないというだけで、便利なものはどんどん活用した方が良いと思っております!

便利家電は使っておりませんが、便利に時短できるものは利用しておりますので、私の時短アイテムをご紹介します。

ワーママ朝の時短アイテム

現在利用しているのはナチュラグラッセというオーガニックコスメがメインです。

こちらを利用している理由としては、クレンジング不要で洗顔のみで落とせるからです。

ちよこ
ちよこ
ワンステップ不要で時短になりますし、お肌にも優しいので、産後ママには嬉しいアイテムです!

web限定でベースメイクがお試し利用できますよ!

私もこのお試しから気に入ってベースメイクからポイントメイクまでの利用を始めたので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

ナチュラグラッセトライアルセット体験!
【デメリット有】ナチュラグラッセベースメイクトライアル口コミ!オーガニックコスメのナチュラグラッセWeb限定ベースメイクトライアルセットを全て試した体験談からメリット・デメリットをまとめて口コミ・評価!気になる方はぜひチェック!...

 

また、朝時間を取る案件といえば「洋服選び」ではないでしょうか。

色々とバタつく中、服選びに時間かけたくないなと悩んだ私は育休復帰と同時に仕事着・私服の制服化パターンコーデを始めました。

ワードローブが整理できた上に決まったパターンになっているので、服選びに悩むことがなくなりました!

ちなみに

パターン化にあたり、利用を始めたのがパーソナルスタイリングというプロのスタイリストさんがコーデをしてくれるサービスです。

ちよこ
ちよこ
自分の好みのスタイルからくみ取ってコーデしてくれるので外しが無くてめっちゃ便利です!

私が利用しているのはこちらの2つ。

  1. DROBE(ドローブ)
  2. airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

自宅に商品が送られてきてゆっくりと試着が出来てから購入できちゃうので、これがまたかなり便利!

ちよこ
ちよこ
産後はもちろんですが、子供がいるとなかなかゆっくり洋服見る事できませんよね。

自宅に居ながら時間も人目も気にすることなくじっくり試着できて、自宅にあるものを合わせることも出来るので失敗するリスクもかなり減らせますよ!

産後は特に体系なども変わってしまう場合もありますので、自宅にあるものと試着できるのはかなりメリットです。

それぞれお得情報などもまとめておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

手っ取り早く両社の違いをチェックしたい方はこちらの記事で徹底比較してまとめております。

DROBE(ドローブ)とエアクロフィッティング徹底比較してみた
【お得はどっち?】ドローブとエアクロフィッティング体験談から徹底比較パーソナルスタイリングサービスのDROBE(ドローブ)とエアクロフィッティング、結局どっちがいいの?両方利用中の体験からサービス内容、お得情報を徹底比較!使い分けのポイントもまとめました!気になる方は必見です。...

 

ワーママ日中の時短アイテム

日中に利用出来ちゃう便利アイテムとして、生協の宅配パルシステムの利用を始めました。

ワーママの味方パルシステム

正直…

  1. カタログみてチェックするの面倒臭そう
  2. スーパーより高そう
  3. なんか色々面倒臭そう

と、思っておりました。

ですが、コロナの影響でネットスーパーを何度か使ってみた経験から「あれ?日用品を宅配してくれるって…めちゃくちゃ楽!!」と気が付きました。

色々チェックしていたところ、丁度自宅にご近所配達ついで営業のパルシステムさんがやってきたので利用してみる事に。

使ってみると面倒臭いどころか、アプリでちゃちゃっと簡単に買い物完了!

しかも

注文の確定はお届け曜日の1週間前になりますが、それまでは何度でも変更(追加・削除)可能!

ちよこ
ちよこ
個人的には「買い忘れとか、これやっぱいらない」が調整できるのめっちゃ有難い!

お昼休みの間でも、電車に乗っている間でも出来ちゃうので便利。

不要な外出が減らせるのは、まだまだ続くコロナの中有難いですよね。

また、懸念していた「スーパーより高いのでは」については、確かにものによっては高いと思いますが、カートに入れた合計金額にて「買い過ぎた!」をチェックする事が簡単です。

なので、スーパーのレジで「あ、買い過ぎた」の失敗を繰り返す私にとって、カートチェックはかなり節約効果ありました。

ちよこ
ちよこ
自宅で冷蔵庫の中をチェックしながら買う事もできるので、フードロスを抑える事もできます。

離乳食~幼児までの健康に気を使った冷凍食品なども沢山あるので「なんでもっと早く使わなかったんだろう…?」と思えるほどのサービスです。

気になる方はまずは資料請求がおすすめです。

ちよこ
ちよこ
おまけ貰えたりしますよ。我が家はボディーソープ貰っちゃいました♪

初回特典としてパルシステムおすすめの商品をお得にお試しする事もできます。

ただし

第2弾の緊急事態宣言もあり、その影響で申し込みが殺到しているそうです。

実際利用するまでに時間がかかってしまう可能性などもありますので、早めの申し込みがおすすめです。(私も問い合わせに電話したところ、繋がらなくてちょっと困りました…)

ちよこ
ちよこ
ちょっと気になるな、という方は早めの資料請求しておくとスムーズ対応して貰えますよ!

パルシステムの資料請求はこちら

※現在パルシステムが利用できる地域は東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟、長野(4月から)です。

ちなみに

幸福度も高く、憧れ!好き!!な方も多いであろう、北欧のスウェーデンでも共働きというのはむしろ当たり前。

男性の家事・育児参加率も高いといいつつもやっぱり使える便利なサービスは使って上手にやりくりをしているとのことで最近チェックさせて頂いているのがこちらのチャンネルです。

ちよこ
ちよこ
宅配サービスは人気で、ここ最近は需要も上がっているそうです。

まとめてお買い物出来ちゃうし、レシピ・食材が揃ったミールキットも比較的お安く購入ができるので、タイミング見計らってたまにはパパにやってもらう(そして褒めまくる)のもありかもですね!

パルシステムのお得なお試しセットを試してみる

 

ワーママ夜の時短アイテム

最近利用を始めたのが、ベビタブという入浴剤です。

ベビタブ(babytab)体験談

このベビタブの特徴は、石けん・シャンプー不要!入浴するだけで汚れが落ちちゃうので、その分の時間がカットできるという所です。

ちよこ
ちよこ
これ本当に便利で、カットでき多分ゆったり入浴できてとても良いです!

ベビタブについてはこちらの記事でも詳しくまとめておりますので、ぜひチェックしてみて下さい。

ベビタブ(babytab)使ってみた!体験談からの感想を口コミ!
【画像アリ】ベビタブ使って口コミ!効果やお得な購入方法まとめ【ベビタブ口コミ】ベビタブを実際に利用した体験・浴槽に溜まった汚写真公開中!メリット・デメリット、口コミ・評判をまとめてご紹介します。気になる方は必見です。【新生児から使える成分で石けん・シャンプー不要!】...

 

また、入浴時に利用しているシャンプーはharu黒髪スカルプというオールインワンの物を利用しております。

リンス・コンディショナー不要なので、これがまたかなり楽!!

しかも定期購入を利用しているので、定期的にシャンプーが届くのも買い忘れなど気にせずいられてとても便利です。

ちよこ
ちよこ
産後の抜け毛もかなり軽減したので、もう手放せないケアアイテムの一つ!

こちらの記事で使い心地をまとめておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

haru kusokamiスカルプシャンプーの口コミと実際に使った体験談まとめ
話題のharuシャンプー実体験口コミ!くせ毛や産後の抜け毛へ衝撃の効果!超天パくせ毛で産後の抜け毛が気になる30代ママが実際に3か月以上利用の体験談から効果を徹底まとめ!ネットの評価や口コミとあわせてお得な購入方法もご紹介。「haruシャンプー効果は嘘?」その真相もまとめております。...

 

ちよこ
ちよこ
家電などの便利アイテムとは違いますが、身体のケアにも直接影響のあるものなので、切り替えて良かったなと思っております。

ワーママにとって、どのアイテムも欠かせません!

ポイントを決めると意外とスムーズに回せる

わたしは好きで家事をしているわけではありません。むしろ嫌いな方です。

ですが、生活が成り立たないので仕方が無くやってます。

その為、先ほどのタイムスケジュールを見ると、人によっては「すごいスケジュール…」と思われるかもしれませんが、やっている事はかなりテキトウです!

一切完璧なんて目指しておりません!!

タイムスケジュールにも書いておりますが、お弁当は冷凍食品メインだし、夕食も冷凍食品やお惣菜を使う事もよくあります。

ちよこ
ちよこ
コスパを考えると作る方が良いものも有るので、その場合は作りますが、レパートリー少ないので週・月でメニューが被るなんてしょっちゅう!

ちなみにお得意なのは豚の生姜焼き、塩コショウで焼く、鶏肉トマト煮、味付け済みの鮪味噌漬けです!

基本はスーパーのお惣菜が精一杯の手抜きという感じですが、都内住まいの方や勤務の方であればデリバリーやテイクアウトを利用してみるのもいいですよね!

menu」というアプリではスマホでパパっと食べたいメニューを事前注文・決済しておけば後はお店に取りに行くだけ!という簡単お手軽アプリです。

ちよこ
ちよこ
こういうアプリが使えるお住まいエリアであればガンガン使いたいですね…だって便利だし美味しいものが自宅で食べられるって…癒しの時間にもなるし。

menuでお店をチェックする

 

こんな感じに適当な家事をするにしても、ダラダラしていてはやっぱり1日回りません。

なので、絶対に外せないポイント(締め切り)を決めております。

わたしの場合はポイントは3つです。

  1. 夫が出勤するまでにはお弁当を作る
  2. 8:10までには家を出る
  3. 8:37の電車には乗る
ちよこ
ちよこ
朝だけ集中ですね。

つまり、朝の「電車に乗る」までが予定通り済ませられれば後は割とテキトウです。保育園お迎え・帰り支度も特に急ぎません。

さすがに息子が寝る時間だけは遅すぎるのは良くないので、帰宅後は21時就寝までに間に合うようにルーティーン当てはめればいいやという感じです

女性
女性
18時に帰宅して、21時でしょ?3時間しかないじゃない
ちよこ
ちよこ
この辺りの感覚も人によって様々だと思いますが、私の感覚としては3時間もあるです

なぜなら、帰宅後、就寝までに必ずやるべきことは「夕食とお風呂」だけだからです。

ママとして考えればあれこれとやるべきことが細々あるかもしれませんが、マストタスクはこの2点だけです。

ちよこ
ちよこ
ちなみに帰宅後、洗濯・風呂掃除・夕飯作りは大体平行してやっておりますが、夕飯内容が適当なので、3つのマルチタスクでも十分やれますよ…というか、半分慣れですね。とにかく子供の就寝まで終えればフリータイムです!1日お疲れ様でした!!

無理はダメ、ゼッタイ

すべてはこのヒトコトです。

無理は絶対にしてはいけません。

あれもこれもと完璧を目指す必要なんてありませんよ。

特に家事については抜ける手はどんどん抜いちゃいましょう!

だって仕事じゃないんだから!!

私の様に、どうしてもワンオペになってしまうという方もいると思いますが、怒涛の1ヶ月を超えられれば家事については慣れます。

女性
女性
子供は小さいし、どうしても汚れとか、掃除はしっかりしたいな…
ちよこ
ちよこ
そんなママは「家事代行サービス」を利用してみるのはいかがでしょうか

最近では共働き家庭が増えたという事もあり、「家事代行サービス」の需要も非常に高まっております。

特におすすめは1時間2,190円の家事代行サービスCaSyです。

リサーチャー
リサーチャー
お部屋はもちろん、キッチン、トイレ、お風呂といった水回りの掃除から、料理も代行してくれるプランもあります。

必要な時だけ一回ごとの依頼もできますが、月1回、2週に1回、週1回の定期で依頼できるプランもありますよ

共働きや育児休暇中の方が多数利用!実際に利用している方の評価をみると「対応がとても丁寧」という意見が多くみられました

必要な時だけ 1週間に1回 2週間に1回 4週間に1回
2,500円 2,190円/時間 2,290円/時間 2,390円/時間
ちよこ
ちよこ
こういった家事代行サービスの活用もいいですよね~!必要な時だけにしても、2,500円でお掃除頼めるなら我が家でも頼んでみようかな…

ぜひこのようなサービスも利用しつつ、無理をしない、アナタのタイムスケジュールを見つけてみて下さいね!

家事代行サービスCaSyをチェックする