大人の資格と学び

【自宅で手軽に】コスパ最高の趣味「お絵描き」始めませんか?【副業もできるかも!】

女性
女性
趣味としてお絵描きを始めようかなと思っているんだけど、何から始めたらいいんだろう?
ちよこ
ちよこ
こんなお悩みの方に、趣味イラストレーター歴25年の私がお答えします!

子供から大人まで、自宅にいながら簡単に始められる趣味として、このコロナの自粛中にも始める方は非常に多くなりました。

ちよこ
ちよこ
最近ではYouTubeでプロのイラストレーターさんがノウハウを公開してくれたりもするので、初心者さんでも本当に始めやすくなりましたよね!

そんな趣味のお絵描きについて、学生時代からママになった今でもずっと趣味として絵を描き続けている筆者が、始め方やメリットなど解説していきます!

この記事で分かること
  1. お絵描きが趣味であることのメリット
  2. お絵描きするならデジ絵がおすすめな理由をアナログと比較
  3. 無料でスマホでも利用できるお絵描きソフトの紹介
  4. 有料お絵描きソフトクリップスタジオ(クリスタ)を使うメリット
  5. クリップスタジオ(クリスタ)PRO版・EX版の違いと料金について
  6. デジ絵で副業!稼げる無料で使えるサービスをご紹介
ちよこ
ちよこ
お絵描きは本当に楽しくて没頭できるし、デジ絵ならコスパも最高ですよ!ぜひぜひお絵描きに興味のある方はチェックして下さい

趣味お絵描きはメリットが沢山

最近では個人の活動がとても盛んで、スポーツはもちろんキャンプや旅など趣味を楽しむ方がとても多くなりました。

筆者もお絵描きという趣味を長年楽しむ一人です。

幼少期から子供を生み育てるママになった今でも続けている長年の趣味です。

ちよこ
ちよこ
社会人になってからなかなか時間が思うように取れずに少し離れてしまった時期もありますが、気が付けばまた絵を描くようになりました!きっと一生続けられる趣味だと思います

さて、お絵描きというと「子供っぽい」「なんかオタクっぽい」など、大人が趣味にするには若干ネガティブなイメージがある方もいらっしゃると思います。

確かに描きたいジャンルによってはそう思われてしまいがちですが、実は大人こそ絵が描けることはメリットになります!

絵を描くメリット

例えばコロナによる影響で外出自粛となった場合、スポーツ系はなかなか自宅ではできないものもあります。

ですが、「絵を描く」であれば問題なく自宅でできますし、画材が無かったとしてもスマホやタブレットで無料のアプリもあるのでいつでどこでも描く事が可能!

没頭ができる趣味なので、「時間が有り余ってしまって暇!」って事も軽減できます。

また、これもコロナの影響ですが、最近では「個人で稼ぐ」事がとても注目されております。

いわゆる副業ですね。

この副業をする場合にも、「絵が描ける」という事は実はとても需要もあり「稼ぐ」につなぐことができる趣味でもあります!

ちよこ
ちよこ
詳細は後述しますが、私も趣味のお絵描きで「稼ぐ」に繋げております

では、そんなお絵描きに必要な画材・ツールについてご紹介します。

お絵描き始めるならデジ絵がおすすめ!

筆者はデジタルツールでお絵描きを始めてからもう20年ほど経ちます。

技術があるかどうかは別として、それだけ続けられるには2つの理由プラスアルファがあります。

デジ絵のメリット1:消耗品がない

いくらでも描き直しができるという事が最大のメリットです。

デジ絵の前はアナログで、様々な画材を使って絵を描いておりました。

コピックや水彩、アクリルガッシュやカラーインク…沢山の画材を楽しむのも絵を描く上での醍醐味ではあります。

ですが画材は消耗品でかつ高いです。

最近では100均でも多くの画材が売られておりますが、やはり書き味はお値段をかけた方が断然上です。

その点、デジタルであれば紙がもう不要です。

画材も一切必要はなく、一つのキャンパスにいくらでも描いたり消したりができます。

つまり、デジ絵は消耗品はなく、不用品が出る事もありません。

ちよこ
ちよこ
厳密にいえば全く消耗品がないわけではないのですが、アナログに比べればほぼ無いに等しいです。

デジ絵のメリット2:片づけが簡単

デジ絵はパソコン&板タブ・液タブ、タブレット、スマホで描く事が出来ます。

アナログの場合、最低でも紙とペン(鉛筆)などが必要です。

用具によってはアナログでもササっと片付けはできますが、例えば筆者の様にお子様がいるママ・パパだとどうでしょう。

お子様と一緒に絵を描くというのもとても素敵な事ですが、自分が描きたい絵を描く場合、「紙」だとめちゃくちゃにされてしまう可能性は非常に高いです。

また、ペン・鉛筆は先が尖っていて危険ですし、消しゴムは食べてしまう可能性もあります。

元々絵を描いていたんだけど、子供が生まれてから描くのをやめてしまうパターンは、時間がなかなか無いと共に、こういった弊害もあると思います。

ちよこ
ちよこ
わたしもデジ絵ではなく、アナログ描きだったらきっともう絵を描く事は諦めていたと思います…。我が子とは言え、せっかく描いた絵をめちゃくちゃにされてしまうのは悲しいですよね…

ちなみに筆者の作業環境はこんな感じです。(作業例の落書きの様子)

ちよこ
ちよこ
絵を描くなら大きな画面で描くのがやっぱり一番良いです。わたしはずっとデスクトップ派です

デジ絵のメリットプラスアルファ:副業に有利

「絵を描くメリット」でもお伝えしましたが、絵を描く事で副業をして稼ぐという選択もできます。

その場合はデータでやり取りが用意にできるデジ絵の方が圧倒的に有利です。

実際、様々なサービスで絵・イラスト販売をしている様子をみておりますとほとんどがデジ絵です。

ちよこ
ちよこ
似顔絵やウェルカムボードだとデジタルよりは色紙やボードに直接描くアナログという形になりますが、需要が高いのはSNSアイコンやブログヘッダー作成なので、デジ絵の方が有利!

こちらは筆者がSNS用に作成したアイコンとヘッダー画像です。デジ絵だと編集もすぐにできるので便利ですよ。

 

ちよこのツイッター(@chiyoko_soup

では、続いておすすめのデジ絵ツールをご紹介します!

無料で使えるお絵描きソフト2選

お絵描きソフトは様々ありますが、スマホ・タブレットでも使えるアプリをまずは2つご紹介します。

無料で使えるお絵描きソフト1:メディバンペイント

メディバンペイント

PC、iPhone、iPad、Android対応

クラウド保存が可能なので、スマホ・タブレットで描いたものをパソコンで開いて最終仕上げをする事もできます。

すべて無料なので、絵を描くのにお金を掛けたくない場合はメディバンペイントを利用するのもありです。

 

無料で使えるお絵描きソフト2:アイビスペイント

アイビスペイント

iPhone、iPad、Android対応

アイビスペイントのパソコン版はありませんが、クリップスタジオ(CLIP STUDIO PAINT)のクラウドに保存をする事ができます。

クリップスタジオ(CLIP STUDIO PAINT)で仕上げをする事も可能です。

アイビスペイントもすべて無料なので、絵を描くのにお金を掛けたくない場合はアイビスペイントを利用するのもありです。

無料で使えるお絵描きソフト:どちらがいい?

パソコンで絵を描きたいというのであれば、アイビスペイントはパソコン版がありませんので、メディバンペイントを利用するのが良いかと思います。

タブレットやスマホで描くのであればアイビス、メディバン、機能的にはどちらも問題ありませんので、両方試してみるのもアリです。

ちよこ
ちよこ
どちらが良い・悪いという事はありません。特に初心者さんであれば、まずは使ってみる事の方が大事です。無料なのでどちらも試してみるのがオススメですよ!

有料だけどおすすめのお絵描きソフト

筆者も利用しているのがCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)、通称クリスタです。

その前は「SAI」という有料ソフトを使っておりましたが、パソコン移行を機に切り替えました。

現在も「SAI」は人気のソフトではありますが、最新版が2016年でアップデートされていないようです。

ちよこ
ちよこ
後続ソフトが出るとの話もあったようですが、今の所出る様子はなさそうですね…

SAIは1ライセンス\5,500なので、比較的安価なソフトではありますが、お絵描きソフトとして今後利用するなら断然CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がおすすめです!

CLIP STUDIO PAINT PROであれば、1ライセンスなんと5,000円で利用できちゃいます。

DL版で、月額制などではないので、5,000円購入でずーっと絵を描く事が可能!

常にアップデートもされておりますし、サポート体制もバッチリです。

また、グラフィックソフトとして売り上げNo1を獲得しており、プロ・アマ問わず利用率もNo1のペイントソフトです!

イラストレーション、コミック、アニメーション、デザイン等のプロの現場や専門学校でも多数導入されておりますので、使いやすさ・信頼率も非常に高い事が伺えます。

ちよこ
ちよこ
わたしの場合、以前は紙に描いた線画をスキャナで取り込んでデジタルで着色をしていたのですが、このCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)に移行してからは描き味が良いのか、すべてデジタルで処理できるようになりました!

有料ソフトを使うメリット

男性
男性
無料ソフトがあるのになんでわざわざ有料使うの?
ちよこ
ちよこ
まあ、そう思ってしまいますよね。ですが、有料ならではのサポート・システム体制が万全で優秀な機能も充実しているのです!

クリップスタジオ(クリスタ)はサポート・システム体制が万全!

ただ絵を描くだけなら、確かに無料ソフトでも問題はないかもしれません。

ですが、絵を快適に描く為にソフトウェアをカスタマイズしたり、描きやすいブラシをダウンロードしたりと、様々な工夫をしていく場合も多々あります。

筆者の場合は左利きの為、ショートカットをすべてテンキーに設定しております。

ちよこ
ちよこ
経験者の方であれば分かるかと思いますが、絵を描いている間に「Ctrl+S」「Ctrl+Z」などは必須ですよね。でも、左利きだとペンを持っているので非常にやりにくいのです。その為、右側にあるテンキーにそれらのショートカットを置き換えて設定しております

そういった独自の設定をする事は、無料のメディバンでも可能です。

ですが、パソコンを買い替えた場合、新しいパソコンへすべての設定をイチから再度設定し直す必要があります。

正直面倒ですよね。

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)場合はクラウドで環境設定もすべて自動保存されるため、新しいパソコンへ移行してもあっという間に環境移行が完了できちゃうのです!

ちよこ
ちよこ
私は過去2回パソコンを買い替え、環境移行しておりますが、本当に手間なしでとても楽ちんでした!

\最大30日間無料!/

クリップスタジオ(クリスタ)は機能充実!

描く絵・イラストによって機能を使うかどうかはまた別の話ではありますが、CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には「ベクターレイヤー」というものがあります。

例えば、企業のロゴをイメージしてみて下さい。あのロゴは「ベクター」という種類の描画をされております。

通常の描画を「ラスター」といいますが、このラスターはオリジナルの画像サイズから拡大をした場合に画像が非常に荒くなってしまう描画スタイルです。

ですが、「ベクター」は「制御点」で描画されているため、拡大しても制御点の数値で再描画されるため、画像が荒くなることがありません。

ちよこ
ちよこ
フォトショップで有名なAdobeのIllustratorというソフトが有名ですが、このIllustratorの描画スタイルはベクターになります。副業でロゴも作ってみたいというのであれば、このベクターは使えた方が有利です

ちょっと難しい話になりましたが、有料ソフトならではで、CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には絵を描く為の様々な機能が詰め込まれております。

なお、イラストだけじゃなく、マンガを描く為の機能も充実しております。

\最大30日間無料!/

クリップスタジオ(クリスタ)の種類は2つ

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には、PRO版とEX版の2種類があります。

簡単に違いを説明すると…

CLIP STUDIO PAINT PRO:ペイントに特化

CLIP STUDIO PAINT EX:PRO版の機能プラスマンガを描く為の機能に特化

このように考えて頂ければ良いと思います。

ちよこ
ちよこ
ちなみに筆者はEX版を持っておりますが、マンガを描く事はほぼ無いので、PRO版でも良かったかなと思っております…

クリップスタジオ(クリスタ)の料金

クリップスタジオはAmazonや楽天でも取り扱いされておりますが、公式サイトが一番安いです。

その理由はこちらの価格表をご覧下さい。

公式サイト Amazon 楽天
PRO版 5,000円
(ダウンロード版)
7,473円
(パッケージ版)
7,840円
(パッケージ版)
EX版 23,000円
(ダウンロード版)
29,636円
(パッケージ版)
32,600円
(パッケージ版)

実は公式版にのみ「ダウンロード版」というものがある為、他の販売サイトよりも非常に安く設定することができるのです。

ダウンロード版とパッケージ版の機能的な違いはありません。

何かよほどの理由でもない限りはパッケージ版で十分です。

また、公式でダウンロード版を購入する事で、シリアルナンバーが自動登録されます。

他サイトでパッケージ版購入をする場合は後から登録をする必要もありますので、公式で購入する事をおすすめします!

\試さなきゃ損!最大3ヵ月無料体験可能!/

 

デジ絵で副業

さて、デジ絵ツールを手に入れたら副業として稼ぐことも考えてみるのはいかがでしょうか?

描く絵・イラストのスタイルにもよりますが、特徴によって絵・イラストを販売したり絵を描く事をスキルとして販売するサービスがありますのでおすすめします。

minne(ミンネ)

minne

おしゃれ・デザインちっくな似顔絵やポストカート、ポスターなどを作りたい、または作るのが得意なのであればminneがおすすめです!

写真撮影も枠に入れたり、写真を撮るのを工夫すれば人気作家になれちゃうかもしれません!

minneでは人気の作家さんだと月5桁稼ぐことは可能性として十分あり得るサービスです!

\登録・利用無料!/

ココナラ

ココナラ

ココナラの特徴は何といっても多彩という所です。

似顔絵、ウェルカムボード、アイコン作成やヘッダー作成など様々なものがあり、絵・イラストのテイストもminneの様なおしゃれ感重視というよりは大衆的といった方が適切です。

イラストそのものの販売というよりは「〇〇描きます!描けます!」というスタイルです。

ココナラは時々TVCMもやっているので、流入も非常に多いサービスです。

逆にいうとクリエイターも多い為、価格競争が激しく、単価が低い場合もあります。

\登録・利用無料!/

SKIMA

SKIMA

マンガやアニメ、二次創作系の絵・イラストを描かれるのであればSKIMAの利用がおすすめです。

実は筆者もクリエイターとして利用しております。

どちらかというとココナラのように「〇〇描きます」といったスタイルではありますが、似顔絵やウェルカムボードというよりは同人誌の挿絵、表紙など、キャラクターアイコン作成が非常に人気です。

いきなり絵・イラスト受注が不安という方は「リクエスト」に参加する事をおすすめします。

イラストを描いて欲しい方が「こんなイラスト欲しい」といった「リクエスト」を出すことが出来ます。一通りのリクエスト内容を見て「これなら描けそう!」と思う案件を描いてみるのも勉強にもなるのでアリです!

大体「コンペ」という形なので、積極的に参加してみる事で収益が得られる可能性も高まります。

\登録・利用無料!/

 

趣味お絵描きまとめ

では、趣味のお絵描きについてまとめます!

趣味で絵を描くメリット

「絵」を描くのは場所を問わず、没頭もする事が出来る為、コロナ渦で外出自粛といった場合でも時間をつぶすことができる。

また、昨今はやりの「個人で稼ぐ」という「副業」を考えた場合も「絵が描ける」という事はとても需要もあり「稼ぐ」につなぐことができる。

お絵描きツールについてはデジタルがおすすめ!そのメリットはこちら。

デジ絵を描く3つのメリット

消耗品がない:ペイントソフトを準備するだけで紙や画材を追加購入する必要なし!

片づけが簡単:特にお子様がいるパパ・ママの場合、画材は危険なものです。デジタルはゴミも出ない為、安全でもあります。

副業するならデジタルデータのやり取りが圧倒的に有利

デジ絵のおすすめツール

デジ絵のおすすめ無料・有料ツール

【無料】メディバンペイント :PC、iPhone、iPad、Android対応

メディバンペイントをダウンロードする >>

【無料】アイビスペイント:iPhone、iPad、Android対応

iOS版をダウンロードする >>
Android版をダウンロードする >>

【有料】CLIP STUDIO
有料ならではの機能充実、サポートや環境移行も万全!

CLIP STUDIO PAINT PROを購入する:5,000円
CLIP STUDIO PAINT EXを購入する:23,000円

\試さなきゃ損!最大3ヵ月無料体験可能!/

おすすめの副業サービス

絵・イラスト販売するのにおすすめなサービス

minne:お洒落系・デザイン的なイラストが描きたい・売りたいという場合はminneがおすすめ。
>>minneをチェックする

ココナラ:似顔絵・ウェルカムボードなどが人気。TVCMでも有名な為多様なクリエイターが多く良い意味で大衆的。
>>ココナラをチェックする

SKIMA:マンガ・イラスト・二次創作系などの絵・イラストが描きたい場合はSKIMAがおすすめ。キャラクターアイコンや、同人誌の表紙・挿絵などが人気。事前リクエストに挑戦する事もできるので勉強にもなります。
>>SKIMAをチェックする

ちよこ
ちよこ
いかがでしたでしょうか?趣味がお絵描きというと、学生の場合だと「そんな役に立たないもの!」と言われがちですし、大人であれば「オタクっぽい」など、何かとディスられがちな趣味です。でも実は多くの可能性を秘めたメリットが盛り沢山の趣味です!ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!!