子供の学び

2歳児ママが子供向けオンライン英会話8社を口コミ・動画で徹底チェック!

ママ
ママ
子供にオンライン英会話を習わせたいんだけど、どこがいいのかしら?通いのスクールもあるけど、オンラインのメリット・デメリットって何かある?
ちよこ
ちよこ
こんな疑問に、2歳児ママがお答えします!!

自宅にいながら手軽に英語話者と会話ができるという事で非常に大注目のオンライン英会話!

でも数も多く、どこがいいのか、どんな特徴があるのか、そしてお値段も気になりますよね。

実は私もそこが気になるママの一人です!

多くの英会話スクールは対象が3歳以上の為、2歳児の我が家はまだ利用しておりません。

そこで事前調査としてオンラインスクールのメリット、デメリット、そして各スクールの特徴や口コミを徹底リサーチ!

また、テキストの口コミだけじゃなく、実際の雰囲気なども気になったので動画でのリサーチもしてまとめました。

子供に英会話を習わせたいけど、どこがいいの?値段は?評価は?そんなお悩みの親御さんはぜひチェックしてみて下さい!

この記事で分かること
  1. オンライン英会話のメリット・デメリット
  2. オンライン英会話の効果
  3. さっくりと英会話スキルが必要な理由を解説
  4. 子供向けのオンラインスクール8社の内容・価格から徹底比較
  5. 実際にレッスンをしている動画をチェックしてのレビュー

\2歳児が利用中の英語アプリもおすすめ/

【実体験】楽天ABCmoueの口コミ・評判をママがレビュー!「rakute abcmouseを試したいけど効果ある?内容が知りたい!」こんなお悩みに実際利用中の2歳児ママがお答え!口コミ・評判から料金や内容、不満な点まで徹底レビュー!使用している様子・超簡単な解約方法も画像付きでご紹介!...

子供向けオンライン英会話のメリット・デメリット

通いの英会話スクールもある中、オンラインのメリットやデメリットってとても気になるポイントですよね。

そこで、オンライン英会話スクールのメリット・デメリットをリサーチしましたのでご紹介します!

まずは気になるデメリットポイントから!

子供向けオンライン英会話のデメリットは6つ

  1. インターネットの回線状況ではスムーズに授業が受けられない場合がある
  2. スピーキングがメインなので、筆記が無い。
  3. 親が予約やキャンセル等の申込をする為予約管理が大変
  4. 人気講師の予約が取りにくい場合がある
  5. 親のサポート・付き添うが必要な場合がある
  6. 講師がフィリピン国籍の為、発音にクセがある講師もいる

リサーチした所、実際に利用されているママさん方の感じるデメリットとして以上の6点がみられました。

では続いてメリットです。

子供向けオンライン英会話のメリットは7つ

  1. 気軽に始める事が出来る
  2. 送り迎えの手間がない
  3. 通いのスクールに比べて料金が安い
  4. 曜日や時間に制限されることが少なくスケジュールが合わせやすい
  5. 急な体調不良になっても予約の取り直しやキャンセルがしやすい
  6. シャイな子でも周りを気にする必要がない為伸び伸びとレッスンを受ける事ができる
  7. 学習の進捗度合いの履歴がみられる

通学性のスクールと比べて「気軽!安い!手間が無い!」という所がオンラインである非常に魅力的なメリットです。

実はこのメリットは、デメリットをカバーできるポイントも3つほどあります!

【1】急な予約変更や振り替えについて

まずはデメリット1の「インターネットの回線状況ではスムーズに授業が受けられない場合がある」ですが、こちらは急な体調不良で振り替えてくれるのと同様に、ネットの回線不具合の場合は振替をしてくれるスクールがあります。

【2】予約管理について

また、予約管理に関しては都度予約制ではなく固定制のスクールもありますので、固定制予約を導入しているスクールを選べばデメリットの「管理が大変」も解消できます。

【3】発音について

また、オンラインスクールの場合は事前に講師の紹介動画・音声がチェックできますので、デメリットポイントの「発音が気になる」という場合もチェックをして予約する事も可能です。

子供向けオンライン英会話はデメリットよりもメリットの方が大きい!

デメリットに関しては、スクールによっては事前に解決できる所も多く、スクール選びをしっかりすれば大きな問題ではありません。

ちよこ
ちよこ
どのスクールでも基本的に無料体験から本レッスンへとなりますので、デメリットになるポイントもしっかり把握しつつスクール選択をすることが大事ですね!

子供向けオンライン英会話:効果

英語に触れる機会を増やす事で、スピーキングやリスニング力のアップは期待できます。

ですが、スピーキングやリスニング力のアップを期待するにはなるべく回数は多くかつ持続しないと効果はなかなか実感しにくいものです。

最低でも3か月以上は続ける事がおすすめです。

子供は大人に比べて「英語苦手」の意識はほとんどなく、吸収力も高いので、まずは体験での様子から英語での対話に興味があるかどうかを見てみましょう。

ちよこ
ちよこ
何事も習得するなら継続が大事です!

子供向けオンライン英会話:そもそも必要?

英会話ができなくても生活できますし、仕事も出来ます。日本国内であれば、持っていなくても生きていけるスキルです。

ですが、少なくともこの記事を見て下さっている方はお子様に「英語・英会話スキルを習得させたい」と考えていらっしゃるパパ・ママがほとんどではないかと思います。

小学生のうちから英語が必修化になるから、なんとなく必要そうだから、など、理由は様々だと思いますが、筆者が考える英会話が必要だと思う理由は2つです。

  1. 今後インターネットビジネスが主流になる中、「英語」でのコミュニケーションは個人・企業レベル関係なく必須になる
  2. 特にIT系技術の最新技術や情報を得る為には英語が必須(プログラミング基礎言語は英語です)

日本の中だけで生活していると感じる言語の壁が、幼少期から様々な人種の方々に触れる事によって少しでも緩和されることも期待して習わせたい!というのも1つの理由です。

ちよこ
ちよこ
では、次から実際の英会話スクールを見ていきましょう!

子供向けオンライン英会話スクール8社

では、子供向けのオンライン英会話を展開されているスクールを8社ご紹介します!

いずれも有名・人気の高いスクールなので、スクール名は耳にしたことがあるかもしれません。

ここではスクールの基本的な情報と、口コミ、そして動画サイトで実際にレッスンを受けている様子を視聴した私の印象と合わせてご紹介して評価しておりますので、ぜひチェック・参考にしてみて下さい!

なお、ご紹介のスクールには下記5つの共通特徴がありますので項目からは省きます。

  1. 入会費無料
  2. 対象年齢3歳~12歳頃
  3. 講師の紹介動画・音声あり
  4. 日本人スタッフ在籍
  5. 無料の体験受講期間あり(スクールによって期間は異なります)

また、この記事では安いプラン順にご紹介しておりますので、下に行くほど価格が高いスクールです。

【1】QQ English

子供専用コースありオンラインスクールの中でも週一1980円~と非常に低価格で始められるので人気有り!
子ども向けレッスンの専門研修を受講した講師なので集中できない子や飽きっぽい子でも安心の対応が期待できます。
受講後次回予約制ではなく、事前に同じ曜日・時間での予約可能の為、予約管理が楽!

ツール 専用アプリ(学習状況確認可能)
予約/キャンセル 開始15分前まで/12時間前まで
講師国籍 フィリピン人教師在籍
料金プラン 月4回(週1):1980円
月8回(週2):3685円
月16回(週4):6680円
月30回(週6):9680円
※週回数は目安
悪い口コミ 講師のキャンセル通知が、当日、しかも直前にきたりします。
気に入った先生は予約がとりにくい時があります。
毎日25分レッスンプランにしていますが最近はほとんど予約が取れない状態です。
良い口コミ フィリピンのセブ島に住む講師が多く、人柄もよく楽しんで、英会話をすることができました。
色々体験しましたが、講師の質が決め手でこちらのスクールに入会しました。
通信トラブルがあった時は、速やかにポイント返却してくれました。システム的にはきちんとしている印象です。
動画をチェックした印象 専用アプリを利用してのレッスン進行ということで、歌や簡単なダンスもアリで楽しめそう!という印象。
講師の方の雰囲気も良く、ちょっと飽きてそう、ノリが良くなさそうなお子様であっても興味を持たせよう!楽しく!と努力されている感じがみられました。
お値段を考えると内容共にコスパはとても良い印象です。

【2】ハッチリンクジュニア

講師陣がバイリンガルで日本語も話せるので、全くの初心者でも安心です。

家族間でアカウント共有をする事ができます。2人兄弟で週2回利用する場合、1回目はお兄ちゃん、2回目は弟くん、といった利用も可能です。
8段階の細かいレベル分けもできるので、初心者から、すでに話せる高レベルなお子様にも安心です。

ツール スカイプ(学習状況確認可能)
予約/キャンセル 1時間前まで/2時間前まで
講師国籍 日本人、フィリピン人教師在籍
料金プラン 月 4回(週1):2,760円
月 8回(週2):3,686円
月12回(週3):5,370円
月16回(週4):7,222円
月20回(週5):8,797円
月30回(週6):11,111円
悪い口コミ 特に気になった点はなく、検討中の方にはお勧めできる英会話スクールだと思います。
運営会社か講師のミスのため遅刻して授業が始まることがありました。遅刻があったのは残念でしたが、振り替えていただいたので多めに体験ができ、不満はそれほど強くありませんでした。
良い口コミ 開始して3ヶ月ですが、ここはカリキュラムがしっかりしており、講師の教育が行き届いていると思います。
講師のテンションが高く、きまぐれな子供もしっかり指導してくれる先生が多い。
3歳の子どもが体験で利用しました。子どもがふざけるのに全くいやな顔をせず合わせてのってくれてとても楽しんで受けることができました。
子供の乗せ方がうとにかくうまい。親の自分も見習うこともあり、ハッチリンクを知れてよかった。
動画をチェックした印象 簡単な自己紹介から始まり、その後はSkype画面に教材が映し出されてゆ~っくりとスピーキングしながらのレッスンをしている様子でした。
話し方がとても柔らかく、丁寧なレッスンができそうな雰囲気だなと感じました。

【3】Kids Star English

1日最大4レッスンまで予約可能なので、持続的にレッスンをさせたい・したい場合は良いシステムです。

ツール スカイプ(学習状況確認不可)
対象年齢 3歳~15歳
予約/キャンセル 30分前まで/前日20時まで
講師国籍 フィリピン人教師在籍
料金プラン 月 6回(週1):2980円
月12回(週3):5400円
月30回(週6):9900円
月60回(1日2回):19200円
悪い口コミ キッズスターイングリッシュのテキストは、子供にはやや難しい印象。
良い口コミ 教え方が身の回りのものや体を使って覚えるのでとても楽しそうです。
最初はお試し感覚で限定的に利用するつもりだったのですが、子供が随分と楽しく学習できているので半年間も続いています。
親専用の管理ページがあるというのは今のところキッズスターイングリッシュしか聞いたことがありません。
動画をチェックした印象 残念ながらレッスン動画は見つけられませんでした。

【4】hanaso kids


在籍講師陣の中から子供向きの講師を厳選、そこからさらにキッズ向けの研修を受けた講師のみがhanaso kidsのレッスンをしているので、子供の対応は問題なし!

経験年数の多い講師を選択することもできるため、教えるのもうまくとても安心感が得られます。

ツール スカイプ(学習状況確認不可)
予約/キャンセル 5分前まで/30分前まで
講師国籍 フィリピン人教師在籍
料金プラン 月 4回(週1):3000円
月 8回(週2):2500円
月12回(週3):6800円
月16回(週4):8400円
週1プラン:2800円
週2プラン:4600円
※プラン変更時には手数料が別途かかります。
悪い口コミ レッスンが終わってからの次回予約なので、予約管理が少し大変。
レッスン終了後備考欄に要望を書いたけど、次回レッスン時に適応されていなかった。
家族でアカウント共有ができないので兄弟で受ける場合は不便。
良い口コミ 授業開始の30分前までキャンセルが可能だったので、急な体調不良でも振り替えることが出来て便利でした。
テキストを使用してしっかり学ぶという雰囲気だけど、子供のひきつけ方はとてもうまい。
講師の選択条件が細かくてとても便利!年齢層も高い印象なので、安心感ある。
無料のオリジナルてきすとがとてもわかりやすくてとても良かった!
動画チェックしての印象 簡単な自己紹介の後、簡単にレベルチェックありますが、チェック中も英会話で丁寧に進められる雰囲気で好印象。
子供向けスクールという事なので、講師の話し方などの雰囲気もとても柔らかくて良かったです。
画面の絵を見ながらのレッスンなので、視覚的で分かりやすいレッスンという印象でした。

【5】ネイティブキャンプ

業界初の予約なし!回数無制限で利用できるオンライン英会話として非常に注目・人気の高いスクールです。
月額としてはちょっと高いようにみえますが、回数無制限なので受ければ受けるほど1回辺りの価格もお得になります。
また、講師陣は多国籍なので、色んな文化に触れさせたい場合にもかなり良いですね。

ツール 専用アプリ(学習状況確認不可)
予約/キャンセル いつでも予約なしで即レッスン可
講師国籍 多国籍
料金プラン 回数無制限 6,480円/月
ファミリープラン 1,980円 / 月※
すでに受講している家族がいる場合、2人目以降がファミリープラン適応になります。
悪い口コミ 時々通信が途絶えてしまう時がある
いつでもレッスンが受けられる為、講師の数も非常に多いが、その分当たりはずれもある
他のスクールだと日本語ができる講師もいたりするけど、そこはあまり期待できない感じ
良い口コミ 1回30分のレッスンで子供がもっと続けたい時でも、同日の後の時間も何度でもレッスンを受けることができるので便利!
本当に毎日楽しそうにレッスンを受けている!
時間も曜日も気にせずに気軽にレッスンがすぐ受けられるので無駄にならなくていい!
動画チェックしての印象 予約なしでいつでもすぐレッスン可能って事で、講師・レッスン内容ってどうなのかと思っておりましたが、ちゃんと子供向け講師を選択すれば問題はなさそうだなと安心。
しっかりと教材に沿ってレッスンしてくれるし、チェックした動画だとテンション高めの講師で子供でもとても楽しんで受けられそうだなという印象。
月額定額で毎日何回でもレッスン可能なので、とにかく会話力を高めたい、継続させたいという場合にはかなり良いシステム!
また、親子で一緒に英会話をしたい場合にもコスパは良いですね。

【5】ジオスオンライン

英会話スクール大手のジオスが運営するオンライン英会話スクールです。

ツール スカイプ(学習状況確認不可)
予約/キャンセル 15分前まで/2時間前まで
講師国籍 フィリピン人教師在籍
料金プラン 毎日プラン:13800円
きょうだい毎日プラン:16800円
自由予約プラン:3800円~10560円
固定予約プラン:4600円~11700円
※テキスト購入あり
悪い口コミ 教材費無料の所が多いので、教材費用がかかるのがちょっと残念。
良い口コミ 大手の教室ということで、講師の質も良く料金形態も明確だったことが安心して利用を始められた。
使用されている教材は子供の生活に身近なものがテーマとなっていたり、子供の興味をそそるものをうまくレッスンに取り入れられています。
実際に利用してみて、最初は警戒していた子どもも徐々に慣れてきたのか笑顔で少しずつ話すようになりました。講師の方も笑顔で褒めてくれるのが嬉しいみたいです。
動画チェックしての印象 口コミにもありますが、ジオスでは教材の購入が必要です。ですが、オリジナル教材ということで、テキストと、画面でみる内容でしっかりと英語に取り組める体制ではあるのかなと感じました。
また、途中にゲームなどもあるので楽しめる内容ではあると感じました。

【6】GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWNの特徴は講師全員がバイリンガルであるということ。
英語・日本語共にネイティブレベルの発音で厳しい採用基準をクリアした講師が在籍しているので、初心者のお子様、またご自身が英語ちょっと苦手という親御さんでもフォローしやすい環境です。

ツール 専用アプリ(学習状況確認可能)
予約/キャンセル 曜日・時間固定/前日まで振替可能
講師国籍 フィリピン人教師在籍
料金プラン 月々プラン
週1回~5回:9800円~19800円
12か月(1年)プラン
週1回~5回:8330円~16830円
⇒(月々15%OFF)最大35,640円お得!
24か月(2年)プラン
週1回~5回:7840円~15840円
⇒(月々20%OFF)最大95,040円お得!
悪い口コミ 兄弟がいる場合、1つのプランを分け合えないのが残念です。
子供の反応が一番良かったのですが、予算的に少しお高く、うちはもう少しお安い所を選びました。
良い口コミ レッスンは1回20分で短いですが、子どもにとっては集中力が切れずちょうどよかった。
日本語も交えて教えて貰えるので、英語の意味を理解し易いと思います。
子供の対応もとても上手で、ずっと褒めていてくれるので、体験をした中では一番気に入っていました。
動画チェックしての印象 個人的に動画チェックしてみてとても印象良かったのはこちらのスクールです。
講師の雰囲気ももちろんですが、バイリンガルという事で子供が分からないところ、または年齢的に言い回しが難しい所は日本語でフォローをしてくれるので、英語に疎い親としてもちょっと安心して見ていられる部分かなと感じました。

【7】Global Step Academy

インターナショナルスクールに通わせたいけど通える範囲に無い、または費用が…なんていう親御さんにはぴったりのスクール!
なぜならGlobal Step Academyはインターナショナルスクールを運営しているスクールだからです。
講師陣も多国籍で実際のインターの講師です。
また、インターのイベントに参加する事も可能です。

ツール Zoom(学習状況確認可能)
予約/キャンセル 当日予約可能/24時間前まで
講師国籍 アメリカ、オーストラリアなど
料金プラン ライトプラン:9,800円
スタンダードプラン:15,400円
ゴールドプラン:31,600円
プラチナプラン:42,200円
悪い口コミ たまに「あれ…?」みたいな先生もいらっしゃいますが、他のスクールに比べると圧倒的に少ないです。
全く話せないレベル向けのプログラムが見当たらず、簡単な受け答えができる少し上級者向け以上のプログラムが多いように感じました。
良い口コミ 体験レッスンでは、色々な先生を予約して教わりましたが、どの先生もゆっくり笑顔で話しかけて下さり、レッスンの後は楽しかったぁと言っていました。
毎回宿題が出るのですが、量は多くなく、音声を聞きながら答える問題がありそれもとても良いと思いました。
レッスン料金は他よりも高いかもしれないが、いろいろなオンライン英会話を体験するとわかる圧倒的な講師のレベルの差が魅力。
ただ英会話を楽しみたいなら、他の教室でも十分と思うが、よりアカデミックな英語を学ばせたいなら、圧倒的におすすめです。
英会話のレベルが上がってくると数学やプログラミングなども学べるようです。費用が高いですが、それだけの価値がある内容だと思います。
動画チェックしての印象 まずはレベルチェックからスタートします。
申込の年齢でテスト自体の難易度が変わるのかまではわかりませんでしたが、見た感じは難しそうな印象。
3歳から対象ではありますが、文章チェックもあるのでアルファベットどころか単語も読めた方が良いのかしらと、インターレベルをちょっと実感。低年齢であれば問題はないかもしれませんが、6~7歳くらいで始める場合、このチェックが上手くいかなくて苦手意識を持ってしまう可能性もあるのかなとちょっと思ったり。
レッスン内容自体はとても良さそうで、終始和やかで楽しそうな雰囲気で進められている様子が見られました!
本格的に英語・英会話をしっかりと身に付けさせたい場合には良い環境かなと感じました。

子供向けオンライン英会話おすすめをピックアップ

さて、8社をピックアップした情報にてご紹介しましたがいかがでしょうか。

ママ
ママ
結局…どこがいいの?
ちよこ
ちよこ
というパパ・ママも沢山いらっしゃると思いますので、月額料金と内容からおすすめスクールをピックアップします!

子供向けオンライン英会話:安値・継続しやすいスクール

安値・継続しやすい環境で選択するのであれば下記4つのスクールがおすすめです。

QQ English 月 4回(週1):1,980円
ハッチリンクジュニア 月 4回(週1):2,760円
Kids Star English 月 6回(週1):2,980円
ネイティブキャンプ 回数無制限:6,480円/月

一番お得なのは回数無制限でレッスンをすればするほどお得なネイティブキャンプです。

英会話スキルを付ける為にはある程度持続する事も必要なので、「安い!口コミ良し!システム良し!」のスクールは親としても続けさせやすく、通わせるポイントにもなるのではないでしょうか。

ちよこ
ちよこ
どのスクールも無料体験からのレッスンになりますので、各スクール試してみてどこで継続するかを決めるのが一番おすすめです!

では改めておすすめピックアップスクール4社を簡単にご紹介します。

QQ English

子供専用コースありオンラインスクールの中でも週一1980円~と非常に低価格で始められるので人気有り!
子ども向けレッスンの専門研修を受講した講師なので集中できない子や飽きっぽい子でも安心の対応が期待できます。
受講後次回予約制ではなく、事前に同じ曜日・時間での予約可能の為、予約管理が楽!
最安値プラン 月 4回(週1):1980円

ハッチリンクジュニア

講師陣がバイリンガルで日本語も話せるので、全くの初心者でも安心です。

家族間でアカウント共有をする事ができます。2人兄弟で週2回利用する場合、1回目はお兄ちゃん、2回目は弟くん、といった利用も可能です。
8段階の細かいレベル分けもできるので、初心者から、すでに話せる高レベルなお子様にも安心です。

最安値プラン 月 4回(週1):2,760円

Kids Star English

Skype利用してのレッスン。1日に最大4レッスン予約可能の為、継続レッスンをした場合には最適!

保護者専用の管理ページが用意されており進捗確認やレッスンの要望がしやすいというメリットあり!

最安値プラン 月 6回(週1~2):2980円

ネイティブキャンプ

業界初の予約なし!回数無制限で利用できるオンライン英会話として非常に注目・人気の高いスクールです。
月額としてはちょっと高いようにみえますが、回数無制限なので受ければ受けるほど1回辺りの価格もお得になります。
また、講師陣は多国籍なので、色んな文化に触れさせたい場合にもかなり良いですね。
最安値プラン 回数無制限:6,480円/月

子供向けオンライン英会話:インターナショナルのカリキュラムが格安に!

今回調査をしていて個人的に一番興味惹かれたのはGlobal Step Academy です。

ちよこ
ちよこ
インターナショナルスクールにはやっぱり興味あるんですよね。だって学校に行って普通に生活しているだけで生の英語に触れられるんですよ?留学させずとも身近で体験できるのはいいですよね~

しかしながら居住地の近隣にはそんなスクールなく、費用を考えるとサラリーマン家庭には手の届かない教育環境なんだろうなと思っておりました。

なお、一般的なインターナショナルスクールは年間200万円、初年度納入費は300万円だなんて言われております。少なくとも我が家は無理です。

ところが、Global Step Academy 入会金無しで月額料金も非常にリーズナブルです!

料金プラン ライトプラン:9,800円
スタンダードプラン:15,400円
ゴールドプラン:31,600円
プラチナプラン:42,200円

プラチナコースであっても年間42,200×12=506,400円です。

また、ゴールド・プラチナは英語授業以外も学習ができるコースで、プログラミングや算数も英語で学ぶことができちゃいます!

出典:Global Step Academy

英会話とプログラミングを別々で習わせる事やインターナショナルスクールに入学させることを考えれば非常にお得です。

【口コミ】

  • 先生の質がダントツ!また、教材も郵送で無料で送られてくるので自分で用意する必要がなく助かる。
  • ビジネス系の英会話をやっているところだと、講師が子供に慣れていない場合もあるが、Global Step Academyは子供に慣れており、幅広く対応してくれる。
  • 先生方もとても子どもの扱いに慣れた方ばかりで、安心して受講できています。
  • 子どもの集中が途切れないようたくさん工夫してくれます。教材も素晴らしい

などなど、評価はほぼで非常に満足度が高いことが伺えます。
また無料での体験期間が1ヶ月(5レッスン分)もありますので、お子様の様子をみて判断するにはとても良い機会ではないでしょうか。

\期間はたっぷり1ヶ月!/

子供向けオンライン英会話:さいごに

さて、この記事では8社のオンライン英会話スクールをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

どのスクールもそれぞれに特徴はありますが、お子様にあっているかどうかは実際に体験してみないとわかりません。

また「人見知りしないから大丈夫!」と思っていても、意外と見慣れた日本人以外の方を目の前にすると固まってしまう、泣き出してしまうなんてことも有り得ます。

ちよこ
ちよこ
人見知りタイプではない息子ですが、保育園の英語クラスで来るネイティブの先生にはギャン泣きするようで…2歳過ぎてようやく慣れてきたようですが…

なので、まずは体験してみてお子様の様子をしっかりとみて「続ける・辞める」を見極められると良いですよね。

我が家では事前のおうち英語学習として、YouTubeかけ流しと有料アプリのRakuten ABCmouseを利用しております!

こちらもそれぞれまとめておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

 

【実体験】楽天ABCmoueの口コミ・評判をママがレビュー!「rakute abcmouseを試したいけど効果ある?内容が知りたい!」こんなお悩みに実際利用中の2歳児ママがお答え!口コミ・評判から料金や内容、不満な点まで徹底レビュー!使用している様子・超簡単な解約方法も画像付きでご紹介!...

 

2歳児ママおすすめ!子供のおうち英語に効果有なYouTubeチャンネル7選「おうち英語でYouTubeで英語チャンネルを見せたいけど、どれがいい?」そんなお悩みに、0歳児から実際にかけ流しで効果を感じている英語チャンネルを7つご紹介!いつ頃かた開始するか、どんな効果があるのか、気になる方はぜひチェック!...